※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自律神経 出張中
ココロ・悩み

親が行き過ぎのDQNネームやキラキラネームをつける理由や後悔について知りたいです。

いわゆる行き過ぎのDQNネーム、キラキラネームをつける親御さんってどうしてそのお名前をつけたんだろう…?

やっぱりつけたあとは後悔してるんだろうか…

コメント

みー

キラキラネームって思ってつけてないんじゃないですか?
友人の子にもいますが、友人はキラキラネームって思ってない感じでした😅

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

なんかはぁ!?って感じの名前ってあるじゃないですか
    それもやっぱりキラキラと思って本人はつけてないんですかね…
    むしろそれが可愛いから別にいいじゃんみたいなノリなのか…

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

命名した親は被らない名前って位でしか認識無いんじゃないですかね😅

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

なるほど…
    その子の将来とかちょっとくらい考えてあげてよ…って思っちゃいますが

• 3月27日
たまご

林先生の番組で、漢字の当て字もキラキラネームに入ると仰っていたのですが、私の世代でも当て字結構多かったです😅
平仮名で読むと普通でも漢字を他と変えたいから、というような理由もあるんだと思いますよ*ˊᵕˋ*

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

なるほどです!

• 3月27日
いちご大福@

どこからがキラキラネームって判断するかは人それぞれなので難しいですね!行き過ぎたっていうのがどの程度かはわかりませんが、読めなくてもきちんと意味があればいいかなとも思います。うちの子は周りにいない名前ですがきちんとした意味でつけたのでキラキラネームとは思ってないですが、他人からすればキラキラネームと思われるかもしれないです。

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

実は友人(その家では長男)が改名しまして
    要は卑猥な名前や隠語だったり
    連想するとはい!?ってなる名前のものだったりで…その家の兄弟はみんなそんな感じでして…

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

そういう名前をどういう気持ちでつけるのかなぁと…
    意味がある子は感じ見るとおーとなるのですが、その子達は感じをおってみてもわからなくて…

• 3月27日
  • いちご大福@

いちご大福@

それはキラキラネームというよりDQNネームですね🤔どんな心理でつけるのか疑問になりますね!

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですです…
    女の子に卑猥な名前をつける意味が全く理解ができなくて…
    でも、感じだけみれば…うーん
    わからなくもない…いやわからない。゚(゚^ω^゚)゚。
    例えば天使って名前をつけたとして、やっぱり天使のように育って欲しいとか思ってつけるのでしょうか?
    んー…

• 3月27日
basil

付けた人はキラキラとは思ってない人が多いと思います💦💦
意味を込めて付けたからむしろ誇りに思ってたり、珍しい名前付けたことに優越感持ってる人もいるかなと思います。

中には付けた後に、これキラキラかも?と後悔してる人もいるかもしれませんが、付けたならむしろ後悔しないで自信持って欲しいですね、後悔される方が子供可哀想だと思います。

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

やっぱりそうなんですね💧
    珍しいことへの優越感…うーむ…
    名前は普通に読めてなんぼだと思ってるのでやっぱり世界が違いすぎてわからないです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月27日
  • basil

basil

皆と一緒は嫌!個性的なのが好き!って人は、名付けに限らず結構いますからね(;^_^A

私自身はキラキラ好きではないですが、
    私は旧姓がかなり珍しい下ネタ系にも通じる苗字なんですが、ある意味、1度みたら忘れない、名前覚えて貰いやすいというメリット?もありました。

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

あー…
    私も旧姓が珍しく名前は普通なのに苗字1度見たら忘れないねとは言われたことあります(ヽ´ω`)
    1度見て忘れない個性的な名前…なるほど!

• 3月27日
うさぎ猫

ママリでもキラキラネームをつけてる人がいました😒
よその子なのでふ~んって感じでスルーします
知り合いにもキラキラネームをつけてる子がいて顔を見たら残念ですよ

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

顔とのギャップも可哀想ですよね…

• 3月27日
まーりん

キラキラネームを付ける人は自分は何とも思ってないんじゃないですか?
後々後悔するでしょうね。

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

最近のお子さん特にお名前が読めない子が多くてとても困ります…
    あと、聞いてはい?って聞き直したり
    自分が子どもの時はあんまり人の名前気にしてなかったんですが
    息子の友人でえ?ってなる名前の子がいるとちょっとんー…となってしまっり…

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

この名前なんて読むの?とかありますよね。
    何からの影響なんでしょうね。

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

やっぱり最近とても多いですよね…
    息子が仲良く遊んでる子のお名前は間違えたくないけど…申し訳ないけど名札漢字じゃなんて読むのー。゚(゚^ω^゚)゚。?状態です(爆笑)

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

分かります。
    読み間違えると失礼だし...

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

もう、お願いだから名前るびふってー状態です(爆笑)

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

先生とかをされてるんですか?

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

です!
    今はお休み中ですが。

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

先生だと余計困りますよね。
    名前なんだったけ?とかなりますね。

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですね。あとは、私よく噛んでしまうのですが
    出席確認の時に絶対に噛みそうになるお名前の子とか…
    例えるならば
    りりそあんぬっていう感じの読みのお名前で…

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

保育園とかですか?

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

託児施設ですね。働いていたのは…

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

そうなんですね😀

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですね(*´˘`*)

• 3月27日
おのママ

情報誌のベビー&キッズの写真投稿コーナーでも、明らかに当て字、読めない名前の子たまにいます(´・_・`)たまひよの雑誌でも見かけます(´・_・`)
親は意味を込めて自信持ってその名前にしたと思うので、まぁ、所詮はよその子なので、ふーんで終わりますかね…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ママリでは、結構名付けに関する質問見かけるので、色々な考え方があるのだなぁと2人目できた時の参考にしています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

なるほどです!
    わりとキラキラネームの方は意味がすごくある親の期待を込め込めしてるなぁと感じるのですが…
    DQNネームの人は…んー…理解不能って状態です(笑)

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

脳内花畑だと、聞き慣れない名前付けたりとかする人もいるかもしれないですね( ´ㅁ` )ノ
    うちの息子の名前も名乗りでならそう読めるという名前なので、ぱっと見て読めなかったと、40代の義兄に言われました(´・_・`)それでも、縁起のいい名前だねとよく言われます(๑´ㅂ`๑)
    その漢字の読み方は、最近人気の名付けに入ってくるものなので、義兄にそう言われても、後悔などは全くないですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

うちは完全に読めると…思いたい(爆笑)
    きっと読める!普通に(爆笑)

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

ちなみに、陽が名前に入ってて、読み方は、 はる です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    最近、増えてきた読み方ですね( ´ㅁ` )ノ
    支援センター行くと、漢字は別ですが、名前が同じ子が多いです( ´ ▽ ` )

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

最近多いですよね(*´˘`*)♡
    うちは今どきは逆に珍しいのか普通にあーいるなぁって名前です(爆笑)

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

キラキラネームとはまた別でシワシワネームというのもありますよね(´・_・`)シワシワって(´・_・`)と思いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

あー…たしかにそっちに近いのかな?
    シワシワネーム(爆笑)

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

古風なという意味のようですが、古風な名前もたまにみかけます(๑´ㅂ`๑)キリッとしたイメージがありますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

おのママさんお優しい!
    たまにおじいちゃんみたいと言われるとありゃ?そこまで古い感じするかな💧となりますが(爆笑)
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

義兄が○○彦という名前で、最近の子で○○彦は見かけないな…と思うくらいで、色んな名前があって、それぞれ個性があって、いいな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*と思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

彦は最近あまり見かけませんね(*´˘`*)♡
    読めて意味があって、で古風だったりするのはなんか聞いててほっとします!

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

付ける方もいるかと思いますが、外国人みたいな名前の子もいますよね( ´ ▽ ` )時代は変わってきましたよね( ´ ▽ ` )若い俳優さん女優さんでもたまに読めない名前の方います(´・_・`)私が知らなかっただけかもしれないのですが…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

わかります!
    やっぱり日本だけではなく世界を見越してのお名前付けなのか、ただ、響き重視なのかはわかりませんが…
    外国人のお名前のお子さん本当に多いです!それをなぜ漢字表記にするのかはとても謎ですが…
    私も最近のお子さんのお名前は全く読めません(ヽ´ω`)トホホ・・
    読めない芸能人のかたもいらっしゃいますね💧

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

あえて、漢字当てなくてもひらがなの名前でも可愛いのにというのもありますよね( ´ ▽ ` )
    音を名前の後ろに入れて、○○のん と読ませる名前を、旦那さんはそんなの読めへん!!と言ってました(笑)
    ちなみに、38歳の旦那さんですが、自分が読めないと思った名前は絶対に付けたくなかったそうです( ´ ▽ ` )

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

わかりますー!
    うちはまだまだ未熟な24と28の夫婦なのですが…
    流石に自分たちでも読めない名前を音がいいからとかではつけたくないですね…(´・ω・`;)
    あとは私が教職系というのもあるのかもですが名付けとしてちょっとと思う漢字も嫌です💧

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

そうなのですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓうちは、26と今年39なので、私がこれどう?と言った、少しキラキラネームは、即却下されました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    旦那さんは何故か、だいごろう という名前を押していましたが、ちょっとな…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋と…
    旦那さんの友人で3人の子持ちパパに、名前聞かれた時も、生まれるまでは内緒だったので、色々候補上げてましたが、その中に何故か とまと という名前がありました(笑)

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

少しキラキラでも意味がしっかりあってそれを両親がずっと自信を持って言い続けたら…まぁいいのかもしれませんが…
    少しキラキラと言うときっと軽い当て字くらいですよね。
    我が家も読むけども美をみと読ませてるのでまぁ、それも当て字と言ったら当て字…
    だいごろう…んー💧普通にいそうだけど、お酒にそんな名前があったような…💧
    いやぁ、人の考えは様々ですね!

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

そうなのですよ(笑)お酒の名前じゃん!(笑)って言ってました(笑)
    友人は、わが子の名前決める時に、高校時代に悪い印象のあった子と同じ名前は付けたくないと、その名前を聞いた時にその子を思い出すからと言っていました(´・_・`)
    確かにな(´・_・`)と思いました。
    ちなみに、友人の子も息子と名前が似てて、旦那さんの名前から1文字とったからたまたま被ったみたいで、ごめんねー(´・_・`)と言ってました(´・_・`)
    その子も人と被りたくないと言っていただけに、旦那さんの意見がきっと通ったのだなぁと思いました( ´ ▽ ` )

• 3月27日
ママリ

わたしも思います^_^;
多少のキラキラはいいと思いますが、それって名前?(笑)みたいなのは全く意味わかんないです😩笑
知り合いにも子供に、え・・・ってなる名前つけた子いますがその子自体もかなりDQNです^_^;

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

なんかちょっと距離置いちゃいません?
    できれば息子の仲いい子でいなければいいけど…と(爆笑)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくがっつり距離置いてます!笑笑
    わたしもDQNネームな子とは友達になって欲しくない派です^_^;
    その親と関わりたくないです😩笑

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですよね…
    教員系のお仕事をしていた建前としてはそんなこと口が裂けてもいっちゃいけないのでしょうが…
    何か事が起きた時(喧嘩など)なんかそのお子さんのご両親と絶対わかり会えないと感じてしまします

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

わかります^_^;
    うちの子は悪くない!!とか言いはりそう^_^;笑
    まーもし学校とかでDQNと仲良くなっちゃったら、他人は他人うちはうちで、当たり障りなく接するのがいいですよね(´×ω×`)笑

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

めーっちゃわかります!
    偏見はよくない…しかし、名前って親御さんの考えがまんま過ぎて…
    多少読めないくらいなら凝ってるんだなぁってなるのですが…あんまりえ!?ってなるお名前の方は…
    ですね、うちはうちだよと当たり障りなくが1番ですよね。
    でも、願わくはお願いだから呼ぶのが恥ずかしいような子とはお友達には…と💧
    やっぱり私ダメですね(爆笑)
    でも、どうしても思っちゃいます(爆笑)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😩!
    わたしも本当は仲良くならないでほしいです🤣笑
    まーでも普通に育ててたら子供もDQNとは相性合わないなってきっとなると思います✨
    そう信じて普通に育てます🤣笑笑

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ですね…
    しかし、やっぱりぶんぶんさんのように私と同じ意見を持つ方にあってちょっと安心しました!
    DQNネーム=その子がDQNってわけではないと思いますが…確実に親はDQNで、小さいうちのあのトラブルが多い時は親御さん同士で話し合うことも多いだろうし…

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

わたしの友人は同じ考えの子が多いですよ✨
    小学生くらいまではトラブル多そうですよね😱💦
    仲良くするなら中学生以降にしてほしいです。゚(゚^∀︎^゚)゚。笑笑

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

めっちゃわかります!
    やっぱり本心では嫌ですよね…(´・ω・`;)

• 3月27日
sia

行き過ぎた…って事でしたら、子どもをひとりの人間と思ってないんじゃないですかね?
ペットかお人形か…自分の分身というか付属物として考えていて、いずれは手を離れて自分とは別の人間として自分とは別の人生を歩んで行くっていう認識が薄いのかなーと🤔
なんというか、我が身から生まれた子への過信がすごいですよね🤣キラキラネームつける親の顔面偏差値を是非誰かに調べて欲しい(^◇^;)
自分から天使やお姫様が生まれると本気で思ってるんですよね😳

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

すごくすごくわかります!
    なんか、この子絶対将来虐められるだろうって名前をなぜ平気でつけれるのか本当に謎で…(´・ω・`;)
    でも、何故そこまで過信できるかもやっぱり謎ですよね(´・ω・`;)?

• 3月27日
  • sia

sia

例えばですが、周りが結婚出産してて、ママ友ランチの様子をSNSにアップしてるのが羨ましいから自分も適当な男捕まえて子ども産んでSNSでリア充アピールしたぁい❤️みたいな動機で子ども作る脳内お花畑さんが名付ける感じですかね(´ー`)
    本当過信すごいです!きっと可愛い子なんでしょうね…私なんてコンプレックスの塊なので「美」すら使えませんでした😭😭😭

• 3月27日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

おおー…そんな理由で子どもを…(´△`)↓
    確かにそれならなるほどです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月27日
ねねこ

すんごく同意です!ここでもたまに見かけますよね(^_^;)
あと「○○(←絶対読めないような名前)って名前つけようと思ってます。どうですか?」という質問に必ず「親の願いがこもっていればきっと気に入ってくれるはずです♡」て返す人一人はいますが、あれもよくわかりません(笑)ただの親のこだわりをこどもが気にいるとは限らないと思うんだけどと見るたびに思います。

以前みた記事で、ある大学教授が虐待親にその傾向があると言ってましたっけ。要は変な名前をつけようとしてるのにそれを止めるまともな人が周りにいないとか。もちろんすべての親が当てはまる訳ではないですが💦

• 自律神経 出張中

自律神経 出張中

わかります💧
    読めないお名前にどう反応していいのか謎ですよね(´・ω・`;)
    将来、その子が大きくなった時のことを考えないのかなぁ…と

• 3月27日