※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメラQoo
妊娠・出産

奇形児の検査について、旦那と相談しました。検査の方法や費用、おろすことの選択肢について知りたいです。

両親に奇形児の検査をした方がいいと言われ、旦那に相談しました。旦那は検査はしてもいいけどおろす為じゃなくて早めにそれに向けての知識や対応を勉強する期間作りの為。
おろすという選択肢はないとの事でした。
検査はどうやってやるものなんですか?
いくらくらいかかるのでしょうか?
旦那は覚悟してらみたいですが、正直私はこわいです。

コメント

どてちん

胎児スクリーニングのことですか?染色体検査などを含めた出生前診断のことですか?奇形児とはどういう意味ですか?

一般的に普及しているのは採血などを使ったクアトロテストなとで21トリソミーや18トリソミーなどの可能性を調べることができます。確率しか出ないので最終診断は羊水検査になります。35歳以上でしたら特定の病院でNIPTという遺伝子検査を受けられる可能性があります。
どんな検査がしたいか、どんなふうに結果を受け入れればいいか、遺伝カウンセリングを夫婦で受けることをお勧めします。

いくら染色体検査をしたところで直前、もしくは出産後まで見つからない奇形もたくさんあります。

  • ポメラQoo

    ポメラQoo

    ありがとうございます。検査も色々あるんですね。昨日両親に言われ私自身やるつもりがなく全くの無知だったので初めて知りました。明日ちょうど検診なので先生に相談してみます。

    • 10月9日
Hmama

旦那様素敵です!

私は妊娠中、ダウン症かもと言われ、羊水検査をしました!
旦那と旦那の両親には、もしダウン症だったらおろしなさいと言われ、その覚悟で検査をしました!
結果はダウン症ではなかったのですが、検査結果まで不安で仕方なかったです。
羊水検査は、布を縫う針みたいな太さで長さ3センチくらいのを、臍の下に刺しました。
羊水をとるために、赤ちゃんがいるところまで刺したので本当に痛かったです。
麻酔はしませんでした。
羊水検査の事しかわからないので、ここまでしかお話出来ませんがごめんなさい(._.)
あと、私の妹の子供は口唇口蓋裂で産まれてきました。
産まれるまでエコーでわかりませんでした。
妊娠中、4Dをやっていたら気付いてたと思います!
脳に障害があるわけではなく、手術したら良くなるとは医者が言ってましたが、妹は気持ちの整理がしばらく出来なかったみたいです。

  • ポメラQoo

    ポメラQoo

    ありがとうございます。はい、私にはもったない位のできた旦那です。
    パパとママが赤チャンを選ぶのではなく赤チャンが両親を選んで授かる事が出来るらしいので、親は受け入れるべきだと。
    羊水検査むっちゃ痛そうでこわいですね。結果待ちの間のドキドキも半端ないと思いますがHmamaさんすごいですね、障害なくて良かったです。
    職業柄口唇口蓋裂を実際見た事あります。手術で治りますが親としてはやはり辛いですよね。

    • 10月9日