※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

初節句について質問です。娘の初節句に雛人形を買おうか迷っています。皆さんは初節句で雛人形を用意しましたか?

初節句について質問です‼︎
うちの娘は4月生まれなので誕生日すぐだし、初節句とかやらなくていいかなーって思ってたんですけど、今ネットで見てたらコンパクトでとってもかわいいお雛様を見つけてしまいました((´∀`))(笑)
私自身雛人形は持ってないので両親には頼みにくいので自分たちで買ってあげようかなとも考えてます。
皆さんは初節句どんなことやりましたか?雛人形は用意しましたか?
よろしくお願いします(^^)

コメント

ままん(^^)

初節句は雛人形をお義母さんが買ってくれましたよ。

上の子は初めての子なので、懐石料理にしました。
親戚を呼んで御祝をし、引き出物にお菓子と食器を用意しましたよ(^-^;)

下の子は二人目なので、鉢盛りを用意し、引き出物はタオルとお菓子です。

……って、今どき初節句だからとお客をするのも田舎ならではなので、

家族だけで御祝するのであれば赤飯や鯛、手巻きずしなど、普段しない料理を出してみてはいかがでしょうか?(^-^)

御祝、喜んでくれたら良いですね(*^^)v

雛人形は祖父母が買うのが一般的です。
少し前は母方の祖父母が買う事が殆どでしたが、最近は両家で話し合ってお金を半分ずつ出し合う所もあるそうです。
一度両家に相談しないと面倒な事になりかねないですよ〜

うちは雛人形はいらないと思っているので、義母に吊るし雛を作ってとお願いしてあります。
マメに色々作る人なので喜んでOKしてくれましたよ。
あとはひな祭り近辺に身内で食事すると思います。
こちらも義母に頼って、料理をお願いしてあります(^_^;)
孫の事は何でも快諾してもらえるので助かります。

まままり

娘も1ヶ月後誕生日でしたがやりましたよ(^^;)
初節句ですし、両家初孫だったので雛人形も買ってもらって、パーティ的なことはしました(^^)

こんちゃん

初節句はまだこれからですが、本来女の子なら奥さん側の親御さんがお雛様、男の子なら旦那さん側の親御さんがが五月人形を用意する習慣があるみたいですよ♪
私も2月予定日なので買わなきゃと思っていて普通に親に話していたら自分達で買っちゃダメよ!と怒られてしまいました(^^;
ちなみに姉のはありますが、私のはないです。
こういうの買おうかと思うけど、どう思う?と意見を聞いてみるのはどうでしょうか(∗•ω•∗)?
お料理は家族でならちらし寿司(白米にして)で可愛くするのもいいと思います♡
あとは蛤のお吸い物ですかね(うちはまだまだ新生児なのでかたちだけにする予定です(^^;)

さちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
義母さんが買うこともあるんですね((´∀`))
そしてだいぶ本格的に初節句やられたんですね〜‼︎すごいです!
うちも田舎ですが、そこまではやれないと思うので、もう少し簡単に何かしら御祝いはしてあげたいなと思います。

さちゃんママ

コメントありがとうございます‼︎
義母さんに、うまく甘えて良好な関係ですね(^^)優しい義母さんで羨ましいです。
母方の祖父母が買うものだと聞いていたので。。そして義母はとても節約家なので、自分の雛壇あるわよとか言ってきそうです。それなら娘の人形だけ買う形ですよね。そもそもそんなに大きな物はいらないので('∀`)
勝手に自分たちで買うことはないですので、話し合ってみたいと思います。

さちゃんママ

あ、やっぱり誕生日近いからってまとめて御祝いしたらダメですよね(^_^;)
うちも両家初孫です。なにかしら御祝いを考えたいと思います‼︎
コメントありがとうございます。

さちゃんママ

コメントありがとうございます。
私もその習慣を聞いたことがあるので、買ってもらうなら自分の両親か〜と思ってます。しかし自分のはなかったので、つまり雛人形いらない派なんだろうなと思ってお願いしにくいです(笑)
自分たちで買っちゃだめなんですか?それは初めて聞きました‼︎
一応自分の母にこれかわいい!って雛人形の写真を送りました。かわいいねーで終わりました(笑)

しかも3月上旬に新居が完成予定のため、その時両家で集まって新築祝もやるかも?と思ったりして悩んでます。節句は終わってますしね。。初節句やって新築祝やって4月の頭には誕生日祝だと御祝いが続いてしまいます(^_^;)