※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
お金・保険

家計の固定費と予算を設定しているが、突発的な出費で毎月オーバーしてしまい、どう分類し、どこから資金を捻出すべきか悩んでいます。

家計の事です🙏✨
夫婦2人で固定費(家賃や光熱費、駐車場代、保険など)と、食費30000、外食費10000、ガソリン代5000、主交通費15000、日用品10000、それとその他10000で毎月目標置いてるのですが。
その他にはベビー用品や2人の衣服代とかかなぁと思って余分に用意してるのですが、毎月大幅にオーバーします😭(笑)
それが例えば夫の異動に伴う挨拶用のたくさんのお菓子代だったり飲み会費(普段飲み会ないので臨時的に)だったりドライブレコーダーの購入だったりするのですが、こういう毎月はないけど単発の出費は皆さんどう家計簿で分類されてますか?
また、どこからお金を出してますか?毎月の生活費の中から、もしくは貯金からなど..
これを毎月の生活費の中からとすると必ず毎月収支がマイナスになるのです😭😭😭

コメント

mei

特別費もうけてますよ。
冠婚葬祭や飲み会など。
普段は無いけど臨時であるものは特別費を用意し、使わなかったらそのまま貯めます。1年使わなかったら貯金しちゃいます。

• 🐶💗

🐶💗

毎月ではなく年間で用意してる感じですかね?✨
    ちなみにどれぐらい用意してますか?

• 3月26日
  • mei

mei

毎月です(*^^*)
    半端なんですが、毎月8000円です。
    いとこの結婚式があと3回はあると思うので、ご祝儀で10万ぐらいは包めるように10万を12で割って切りよく8000円ですf^_^;
    2人が結婚間近って聞いてるので、いつくるかビクビクです(笑)

うちは自営でボーナスないので、毎月分けてよけないと悲惨なんです(இдஇ; )

• 3月26日
  • 🐶💗

🐶💗

なるほど!毎月特別費の分をよけておくんですね✨
    ありがとうございます!!

• 3月26日
ゆゆゆ

臨時出費は貯金からです!

• 🐶💗

🐶💗

そうなりますよね、貯金触りたくないけど.°(ಗдಗ。)°.
    ありがとうございます!✨

• 3月26日
お米はもちもち派

イレギュラーな出費の時のために、ボーナスから毎回12万〜15万分けています。

• 🐶💗

🐶💗

なるほど!ボーナスからってことはボーナス年2回で、半年で12〜15万用意するのですか?😊

• 3月26日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

そうですね🙂
    医療費、ご祝儀、子供用品(洋服や肌着は毎月の給料です、誕生日プレゼント代などです。)などはこちらのボーナスから分けておいた預金から出しますよ。

• 3月26日
  • 🐶💗

🐶💗

すごく参考になります!私も来月もしくはつぎのボーナス月からそうしてみようかなと思います🙌🏼✨

• 3月27日
さな

わかります。
家計簿をアプリでつけてるんですけど、こういう突発的な出費を入力したくないです笑
一気にマイナスになるので、、、
ちなみに私は毎月の予算は3万円の余裕を持ってたててます。
家計簿には大型出費とかで分類してます。
赤ちゃん産まれるとこういった突発的な出費ばかりです。
お食い初めとかお宮参りとかの行事、予防接種の費用などなど。

• 🐶💗

🐶💗

ですよね😭結婚式が終わって落ち着くと思ったらやっぱり出産してからもなにかとありますよね..家計管理難しいです😭

• 3月26日
  • さな

さな

単月で管理しちゃうと月によってになるので難しいので年間予算で管理したほうかいいですよ。
    ちなみに私は20年間のライフプラン作って20年間のざっくりした予算作ってます。
    毎年1回見直して、次年度予算を細かくつくってます。

• 3月26日
  • 🐶💗

🐶💗

20年間!すごいです!
    私はそれする自信ないので😭とりあえず年間の特別費作ってみます✨
    ありがとうございます!

• 3月27日
もん

ボーナスのときに欲しいものお互い1つ買い毎回残りは全額貯金しています!
それが単発費や突然の出費を補っています

• 🐶💗

🐶💗

全額貯金は子供用ですか?😊✨

• 3月27日
  • もん

もん

もぉ生まれてくる子供の用品や車検からなにまでの貯金です←
    子供用の貯金は手当が入ってからにしようと思っています!

• 3月27日
カール

私も貯金を減らしたくないので、
・特別費(冠婚葬祭、両親誕生日、父&母の日、出産祝い、盆&正月の手土産など…)
・車(税金、車検、免許更新、メンテナンス、次回購入に向けての準備など…)
を毎月積み立てています!

特別費は毎年決まっているもの(父&母の日、誕生日など)をおおよその予算を決めて、そこに予定(前もって分かってる結婚式や出産祝い)を足して、臨時を見込んだ多めの額を12ヶ月+ボーナス2回で割って積み立ててます(^^)/

貯金に多くまわせませんが、貯金額が目減りするより良いと思ってこの方法にしましたが、慣れるとやりやすいです(^^ゞ

ママリ

固定費以外の出費用に毎月3万ためています☻貯金は貯金でおいときたいので💦

ありさ

突発的な出費は、特別費(もしも用貯金)から出してます。
月1万ずつ貯めてますよ。
本当の貯金は切り崩したくないので…