※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあま
お仕事

妊娠中の30代女性が、ファミレスで働く大学生の仕事分担に不満を感じています。自分が重労働をしていると感じ、店長に相談しにくい状況で苦しんでいます。

30代ですが、こんなワガママを言ってはダメでしょうか?
今妊婦5ヶ月、妊娠前からファミレスの閉店作業をしています。
週末は本当に忙しく、やることがたくさんあるのですが‥
一緒にやる大学生が本当に仕事が遅いんです。(多分ワザとなんじゃないかと思います。)
一緒にやりたくありません。。
ざっとやることをあげるとしたら
●全席のシルバーと紙の補充
○閉店でメニューを全席から集める
●洗い場から帰ってきたグラスをドリンクバーへ補充する
△洗い場から返ってきたシルバーを拭く
△洗い場から返ってきたお皿を片付ける
○デザート作るスペースの掃除
○デザート作る材料の補充
●料理が出てくるところ、冷蔵庫、電子レンジ等を掃除する
●生ビールの機械を掃除する
●トイレに熱湯を流す
●フロアの掃除機をかける
●フロアのモップをかける
●デザート作るスペースも掃除、モップをかける
●ドリンクバーすべての清掃
●灰皿、モップを洗う
○レジをしめる

●は私がやります。
○は大学生がやるのですが、ほとんどデザートスペースから動くことなくやる仕事です。
●は割とフロア全体を歩き回ったり、掃除したりドリンクバーのグラスを裏に取りに行き補充し‥と、動き回るし重労働が多いです。
△は最後に手が空いたほうがやります。
しまいにはディナーの下げ膳、オーダーとりも9割方私がやります。
その間学生はデザートが入っていればデザート作り、なければ料理運び。
下膳もオーダーもなぜ手伝わないのか意味がわかりません。(忙しければ9時以降もほぼ満席です。それをほとんど私が片付けます。)
しまいにはキッチンの歳の近い子と話ししてたりします‥残業なるべくつけないように言われているから本当にそんな余裕ないのに。
この仕事割合おかしくないですか?
この子とやると本当に疲れるんです。
正直一緒にやりたくありません‥
でもこんな理由では店長に言いづらいですよね??
妊婦と知っているのに何一つ気遣ってくれなくて辛いです。

コメント

ひよ子

その学生さんに
〇〇やっといてーとか
指示することは出来ないのでしょうか?^^;
私なら、ちょっとお腹張ってるから
〇〇やってくれない?って
嘘でも言うかもしれません。笑

ひまひま

学生は妊婦への気遣いないですね。
同じく飲食店勤務です。
仕事のさばけるさばけないで働くのに差し支えがでるのであれば店長に相談していいと思いますよ!

• はあま

はあま

学生限定でもないですよね^^;
    フロアが先に終わったのでキッチン手伝いますって言って、大丈夫だよという人はいませんw

• 3月26日
はあま

多分そうすると私がぼーっとする時間ができそうです^^;
あと一応私はラスト要因なのですが、大学生の子はランチから入っていて時間が長いというのもあり仕方ないことなのかな?とも考えてしまっています‥。

ゆーママ

妊婦と知っていても動いてるからどれくらい気遣えばいいのかわからないんだと思いますよ👀
多分指示しないとやりませんし、私もそうでしたが自分でやった方が早いと思ってやると相手も自分がやると邪魔になるかもとか思ってなかなか手出しできなかったりします…やれよって話ですが
うまーく時間配分してあげてこれ私やるからこれお願いね!ってうまく使うしかないですね

• はあま

はあま

ありがとうございます(^^)
    ディナーの時間帯からやっているはずの食材補充がなぜシメの時間になっても終わらないのか不思議で仕方ありません‥
    妊娠前に学生が、私いつもやってもらっててなんにもしてないやw
    と笑って言っていました。

• 3月26日
マリリン

直接話をしてダメなら店長に相談しても良いと思います。
店長に話したからと言って改善されるかは別ですが、このまま無理して働いてるのも辛いですし。

学生や若い子は尚更妊婦への気遣いは期待しない方が良いと思います(^_^;)

• はあま

はあま

ありがとうございます。
    そうですね、直接話すというのが正しいですね。
    ただ学生がランチから入っているときもある、と言うのが言っていいのか悩んでしまうところです。。

• 3月26日
  • マリリン

マリリン

学生は元々お小遣い稼ぎ感がありますしね(。>д<)
    ランチから入っていると言っても、遅い時間には時給もUPしていると思いますしね。
    働いている境遇は一緒ですし。

私は出産3ヶ月前まで働いていましたが、働きにくかったです。

一番は直接話をして素直に聞いてくれたら良いですね(*^^*)

お腹の子の為にも無理しないで下さいね♪

• 3月26日
ふらんけんしゅたいん

お疲れ様です。
こんな言い方するの良くないかと思いますが学生さんはお気楽に仕事してるんだと思います💧
はあまさんには生活があるので一生懸命働いてるのでしょうけど
学生さんはお小遣い稼ぎ的な、その時間出勤さえしてればお金貰える的な考えで、学生と社会人の考え方の違いと言いますか…。
妊婦さんの大変さが理解出来てないのでしょうね。
はあまさんが無理する必要ないのではと思います。
重たい食器など運んでお腹張ったりしたら大変ですよ。
切迫とかなるリスクもありますし💦
体に負担がかからない仕事内容選んでも良いと思います。
これなら出来る、これは学生さんにお願いしたいとか店長さんに言ってみてはどうですか?
妊婦さんで体力仕事は大変です。
赤ちゃんとご自身のお体大事になさって下さいね。

• はあま

はあま

あ、それありますね!!
    掃除は雑、お客さんの目につくドリンクバーも汚れてる、ここは明らかにやってないというのが多々目につきます。。
    使ったモップは誰も洗いません。
    私も若い頃はそんな責任感なんてなかったですもん‥。
    お気遣いありがとうございます(*^^*)
    一応働けるギリギリまでいようかと思っていますが悩んでしまいます‥。

• 3月26日
(°▽°)

一緒に働くということが分かっていないんじゃないかなと思います。私の職場でもたまにそのような子が入ってきます。
手が空けば、他の仕事を見つけて取りかかるのが当たり前かと私は思いますが、なかなかそれが分からず、
指示されていないから
〇〇さんがいつもしているから
〇〇さんと一緒だと、楽。ラッキー
くらいにしか分かっていないと思います。
はあまさんは妊娠されていますが、妊婦さんへの気遣いも学生さんには分からないと思います。
妊婦だろうがなかろうが私ならもう少し負担してくれるよう口出しします。

• はあま

はあま

お返事が遅くなりすみませんでした!
    ありがとうございます(^^)
    ちょっと本人には言いにくくて、いつも一人でイライラしてしまっていました↓

• 3月27日
みーママ

妊娠初期の頃、つわりがある中で焼肉店で契約社員で勤務していました。
従業員は全員、私が妊婦だということを把握していて、「重いものや負担がかかるのは自分たちがやるので、楽してゆっくり片付けててください!」と気を使ってくれてましま(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
若い子みんながみんな、仕事をしないとか、気が利かない気を使えないと言うのはないと思います(。•́•̀。)💦
私の他に1ヶ月先に妊娠したバイトさんが居ましたが、そのバイトさんは双子ちゃんを妊娠していて、妊娠4ヶ月まで勤務していたそうです(ฅº ロ º)ฅ
仕事しない子に関しては、正社員や店長に話をし、改善させるよう求めました!

• はあま

はあま

遅くなりすみませんでした!
    実はその子のお兄ちゃんも26くらいだったかな?働いているのですが、とても気遣ってくれて仕事も早くて助かっております^^;💡

• 3月27日
はるとママ

言っても良いと思いますよ❗

仕事しなすぎです‼
あたしなら、お金貰ってんだったら手伝うとかしたら?と言いますかね😅

• はあま

はあま

お返事が遅くなりすみませんでした!
    今は五ヶ月でお腹もそんなに大きくなく、具合も悪くないので良いのですが、もう少し大きくなって本当に辛いときに話ししてみます↓ありがとうございます(^^)

• 3月27日