※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

保育園に子供を預けている方へ。休みの日に子供を保育園に登園させるか、休ませるか悩んでいます。親が休みの日は一緒に過ごしたいけど、一人の時間も欲しいです。慣らし保育後の休みの日の過ごし方を教えてください。

不定休(シフト制)のお仕事されてる方に質問です💨
保育園に、子供を預けててママさんが休みの時登園させてますか?それとも休ませてますか?
親が休みの時はなるべくなら一緒に過ごすのがいいとも思ってるけど保育園行きたくないって言われても困るし、正直言うと少しでも一人の時間がほしかったりっていうのもあって。。
慣らし保育後の仕事休みはどうしてますか?

コメント

みーこ1001

だいたい一緒にお休みしてますが、子供が6日連続とかで登園にならなければ月に1回とか休みの日も預けることもあります(^^)

  • さき

    さき

    息抜きも大切ですよね☺️

    • 3月26日
まい

休みのときに登園して
熱出て職場に電話とかかかってきて休んでますってなるとダメなので
休みのときは預けてません!

  • さき

    さき

    確かにそうですね💦その考えなかったです😅

    • 3月26日
  • まい

    まい

    私もなかったんです。笑
    よく考えたら当たり前ですよね😅笑
    どうしてもってときは担任の先生に相談するのもいいかもしれませんが
    女性の世界なので先生同士であーだこーだ言われてもめんどくさそうですし
    可能であれば、
    実家に預けるのが最善かなと思います。

    • 3月26日
  • さき

    さき

    ですね(笑)
    女は怖いし陰で悪口とか言う生き物ですもんね😅

    • 3月26日
は

4月から預けるので少し違いますが…
土日祝も、出勤になったりするので
平日は月に1~2度休ませようと思ってます。
あまり休ませてしまうと、保育園でのお歌などついていけなくなっても困るなぁと思うので。
基本的には、休みの日は普段出来ない家事しようと思ってます!

  • さき

    さき

    周りについていけなくなる不安ありますよね!💦
    家事ゆっくりやりたいですよね!毎日急いでやってるので😅

    • 3月26日
もみじおろし

親が休みの日に一緒に過ごすと子供の気持ちも落ち着いて、体調を崩しにくくなります。これほんとです(笑)

一人の時間がほしいときは早めに迎えに行ってあげたらいいだけやと思います(*≧∀≦*)

  • さき

    さき

    そうなんですね!実体験ですか?(笑)

    そうですね!それも考えてみます☺️

    • 3月26日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    ほんとです(笑)これで風邪も引きにくく、本人も楽しそうに通ってます(*≧∀≦*)

    • 3月26日
  • さき

    さき

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
まーもーめー

私でも夫でもどちらかが休みの日は保育園お休みにしてます。
仕事をしてるから預けるのであって、未満児のうちは家庭で過ごす時間を大事にしたいので♡
年少さんとかもう少し大きくなって休みたくないー!なんて場面になったらまたその時はその時で保育園に相談しようと思ってます(^^)
でもたまに通院で子ども連れていけない時は保育園にお願いしてます。
登園時間のビリッケツに行って、午睡後にお迎えしてます。午睡後のお迎えは保育園からの指定です。
病院が終わってお迎えに行くまでの数時間でランチしたりお買い物したり自分の時間を楽しんでます♡

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
t@mama

休ませず預けています。
月にそれなりの保育料も払っているし
やはり、まま一人の時間も大切です。
予定があるときなどは休ませて
一緒にお出かけしたりしてます(^_^)
仕事中など子供の発熱で電話がくることが
多々あるので元気なときは
保育園に行かせて思いっきり遊ばせるのも一つだと思います(^_^)

  • さき

    さき

    仕事が体力勝負の仕事なので、休みの時くらいはゆっくり寝てみたいなという願望があって(笑)
    自分が休みで子供が熱出たときに職場にかかってくるのが怖いですw

    • 3月26日
  • t@mama

    t@mama

    私も体力勝負の仕事なので
    家事をやったりしながら休みたい欲がありました(笑)
    私の場合、先生にシフト制であることを把握してもらい、
    まず第1に携帯に連絡くれるよう話しておきました(^_^)
    休みの日でももし熱があった場合は
    携帯に連絡がくるので職場にいくことはないです。

    • 3月26日
  • さき

    さき

    同じですね(笑)
    もし仕事の場合は携帯に出なかったから職場にかけましたってなるんですかね?(^-^;

    • 3月26日
  • t@mama

    t@mama

    同じですね、疲れますよね(´;ω;`)
    はい、仕事のときは不在着信として携帯に一方入ってます。
    先生もわかっているので
    うるさく言わずそのやり方でやってくれています(^_^)

    • 3月26日
  • さき

    さき

    かなり疲れます💦色んな疲れが…(笑)
    うちも相談してみます!

    • 3月26日
  • t@mama

    t@mama

    仕事も頑張らなきゃだし、
    家事、育児もこなしながら息抜きもしたいし
    休みはあっというまですよね。
    お互い無理せず上手くできたらいいですね(^_^)
    相談してみるのが一番です!

    • 3月26日
  • さき

    さき

    そうですね!
    アドバイスありがとうございます(^-^)

    • 3月26日
あーちゃん

わたしは初めの方は休みでも連れていってました!
慣れてきたら 休ませたり していますが☺︎
送り迎えがだるくて。🤣笑笑

うちの保育園は 休みなので携帯でお願いします。と
連絡先伝えていれば預けれるので
息抜きしたりのんびり掃除したりしてますよ☺️

  • さき

    さき

    なれるためにも行ってもらう方が私もいいと思います☀️
    送り迎え地味に大変ですよね💦

    それありなんですね!

    • 3月26日
あーか

日祝預ける分は平日代休取らないとダメなので仕事休みの時は休ませることが多いです。特に冬は病気もらう可能性減らしたいのもあって仕事休みの日は保育園もお休みしてました。
これからの季節は、保育園に行く日があんまりにも連続にならない時は行かせて早めにお迎えです。

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    少し息抜きして早め迎えがいいですね!

    • 3月26日
mi-co

会社勤務ではなく、フリーランスですが、仕事が入ってない日も保育園行かせてます(笑)
やっぱりママの休みも必要!で、土日はしっかり子供達と遊びます。
夜中も仕事をしないといけない時もあるので、そのくらいは許してほしい…(笑)

  • さき

    さき

    ですよね!ありがとうございます😊

    • 3月27日
ねねこ

自分が平日休みでもこどもは保育園行かせてます!生活リズム崩したくないのと、自分の時間がほしいからです(^^)一人の時間がささやかな楽しみなので、転職しましたが平日休める仕事を探しました(^_^;)

  • さき

    さき

    そうなんですね(笑)

    • 3月27日
ママ

不定休では無いんですが、平日が休みです。
休みの日は預けちゃいけないルールがあるので、私が休みの日は預けません。預けて良いとしても送るのが面倒です。笑
病院行く時は預けます。