※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい♡かい
お仕事

看護学校受験についてアドバイスをください。

看護師、准看護師のママさんいませんか?
私は4月から病院で看護助手の仕事を
スタートします!
そこの病院は資格取得制度のようなものがあり
看護学校に受かれば
あとは病院が出してくれるようです!

今年で20代後半で
子供2人いて、離婚も考えていて、
少し自分の中で焦りもあります!

まだ下は四カ月です!
来年の看護学校を受験しようか
再来年にしようか迷ってます!
来年だと長男は1年生で
小学校はお金がかかるのかな?とか
考えると不安もあり
再来年の方がいいのか?と
思うと早く通って、
合格して准看護師
になって少しでも安定して
働いたほうがいいのか?

看護学校に入るの難しいと思います。
テストは難しいでしょうか?

勉強方法も教えて欲しいです!
行けるなら予備校
行ったほうがいいと言われましたが
余裕もないのでできれば
家で勉強したいと考えてます!

子供が生まれてから、
看護師、准看護師になった方
どのようにして
資格取得して、
看護師として働けましか?

アドバイス下さい!(^^)

コメント

えーちゃんママ

看護師してます(><)
今年で20代後半であればまだまだお若いですよね♥️
私は現役で看護師になり、今7年目の27歳です。
大学にいた時、クラスの2割はママさん学生でした(*^^*)

個人的な意見にもなりますが、准看護師よりも正看護師をつよくおすすめします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
准看は2年間、正看は専門学校なら3年間通うことになりますが、1年の差なら絶対正看護師が良いですよ!
理由としては、お給料が全然違うこと、働ける場所も限られてしまう、すごく言い方悪いですが下っ端扱いされる、国家資格ではなく都道府県の資格なので万が一引越しなどした時は働けない、などなどあります😭

看護学校だと、1番入学しやすいのはお住まいの市町村の医師会がやってる専門学校かなと思います🤔
倍率も普通の専門学校に比べるとだいぶ低くて、ママさんや社会人経験ある人が多いと思います!
逆に大学病院や私立病院が連携してる専門学校は現役の生徒さんが多めで、割と倍率あります(´・ω・`)

勉強は受ける専門学校によっても科目が違いますがだいたい高校生レベルのものなので、参考書があれば問題ないかなと思いますよ!

長々書いてしまって申し訳ないです(><)
でも是非看護師目指して頑張って欲しいなと思いました♥️🙇‍♀️

• えーちゃんママ

えーちゃんママ

度々ごめんなさい😭
    准看護師で、引越した時にと書いてしまいましたが、調べてみたところ申請すれば問題なく働けるみたいでした(><)
    間違ったことをかいてしまって申し訳ございません(><)

• 3月26日
  • けい♡かい

けい♡かい

もしかして同い年かもしれません笑
    そうなんですね!(^^)
    ママさんもいると聞いて
    安心しました!♡

私もできれば正看取りたいのですが
    中卒なので准看護師になろうと
    思いました!(^^)
    お給料そんなに違うんですか?Σ(・□・;)国家資格じゃないですもねー!

医師会ですねー!(^^)
    調べて見ます(^^)

頭良くないので
    入れるかも不安です(´°ω°`)
    でも子供達のためにも
    頑張りたいと思ってます(^^)
    応援してくれてありがとうございました😊とってもうれしかったです!😍

• 3月26日
さきち

私は、看護師になってから結婚して子供を産みましたので、アドバイスは出来ませんが、看護師の学校で何が大変かって、勉強もそうですが実習が1番大変でした。朝は早いし、実習が終わっても授業があったり、実習での課題や勉強をしたりと寝る時間もありませんでした。子供を持ちながらは本当に大変だと思います。勉強と子育ての両立が大変だと思います。私個人の考えですが、准看を取るくらいなら、正看ストレートで取った方がいいと思います。准看を取って正看取る予定なら結構時間かかりますよ。

• けい♡かい

けい♡かい

アドバイスありがとうございます!
    できることなら
    正看とったほうがいいと思うんですが中卒なんです。(´°ω°`)
    なので准看護師なら中卒でも取れると
    聞いたので目指そうと思いました!

朝は大体何時くらいだったのでしょうか?看護学校に入るための勉強は
    どうしてましたか?(´°ω°`)

• 3月26日
  • さきち

さきち

私は運良く、推薦で入ることができ、小論文と面接だけでした。一般は、数学、国語、英語のテストがあったみたいです💦
    実習の日の朝は大体、8時前には学校に行き、白衣に着替えて、必要な教科書類を揃えて、8時ちょっと過ぎには病棟に入ってました。実習自体は8時半から夕方4時過ぎまででした。ほかの病院に実習に行く時なんて、本当に朝早いし、移動だけで大変な事もありました😭

• 3月26日

子供いませんが現在現役で看護師をしています。社会人枠で看護学校に入るのはかなり狭き道で大変と聞いたことがありますが、けい♡かいさんの頑張り次第だと思います(*˙︶˙*)ノ゙
ただ、学校に入ってから勉強だけではなく実習もあるので、お子さんがいる場合は周りの協力も必要かと思いますよ!
予備校は夏期講習とか直前講習とかがあると思うので、常日頃はご自身で勉強して講習とかを大いに活用するといいかもしれませんよ!

• けい♡かい

けい♡かい

やっぱり周りの協力必要なんですね(´°ω°`)講習とかとやってるんですね!無知だったのそういう情報とっても助かります(^^)ありがとうございました(^^)

• 3月27日
陽だまり♡

ストレートで看護学校に行って現在ママしてます!
アドバイスになるか分かりませんが…
試験は希望する学校の偏差値にもよると思いますが、専門(正看)の試験は高校の卒業レベルでした(^^)
あと、どうせ取るなら正看の方がいいと思います💦
実習が始まると寝る時間は毎日2時間程で毎日毎日ツラかったですm(__)m入試よりも実習合格、卒試、国家試験勉強の方が子育てママには大変だと思います。
頑張ってください❤︎

• けい♡かい

けい♡かい

睡眠2時間はきついですね(´°ω°`)
    それを聞いてもやっぱ看護師なりたいと思います!とってもとっても
    大変だと思いますが(^^)

• 3月27日
  • 陽だまり♡

陽だまり♡

大変ですがとってもやり甲斐はありますし、やっぱり安定はしてるのでステキなお仕事だと思います❤︎
    応援してます(^^)

• 3月27日
ママリ

現在は保健師なのですが、、
過去に看護師していました^_^
私も正看護師をとったほうがいいと思います。
ゆくゆくは准看護師はなくなるような事も聞きました。
来年から通えるのなら、早いうちに通ったほうがいいと思います。
お住いの地域がわからないのですが、看護学校の資料を集めてみたらいかがでしょう?
過去問をくれるところもあります😊

看護学校は、入ってからも座学や実習と忙しく大変ですが、、
応援しています😊

Kanちゃん

私の母が子育て落ち着いて
45で准看受けてました。
自宅で1年半勉強していました!

ちなみに私の親は給料は看護師とあまり変わらないようです。
病院じたいがほぼ、准看を雇っている病院も多いみたいで
働きやすいといってました。
看護師のがもちろん国家資格で難しいみたいで姉がすごく勉強してたのを覚えています。
実習も看護師はその分多いですので、子供さんが小さいと大変かなっておもいます。姉はレポートいつも夜中までしてました💦

mi

わたしは、28になりますが、4月から看護学校に通います。子供は1歳半の子がいて、保育園に預けます。
去年の秋に社会人枠で受験しました。
通信の塾を利用し、7ヶ月程自宅で勉強しました。
社会人枠でしたので試験は、国語・小論文・面接でした。
夫と実家に協力してもらいながら通学し、資格取得を目指します!