※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳の子に取り分け料理を作るのが難しい。調味料の使い方や量がわからず不安。市の乳児相談のレシピで試しても自信がない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳の子がいます。

大人の取り分け料理というのがイマイチよくわかりません。調味料の使い方や量も分からないです。

市の乳児相談でもらったレシピのものでできるものをひとつふたつ作ってみるくらいしかできず、取り分け料理というものがホントに分かりません。どのようにして、どれくらいのものにどのくらいの調味料を使って…などなど。

こんな母親でうちの子には申し訳なく思います。

なんども書き込んでいるので、また??と思われるかたもいるかもしれないですが、それだけ自分の中で不安が大きく、また自信がないです。

コメント

みな

私は大人用に作ったものを薄めてます☺️✨
調味料は比較的色々なもの使ってます!

まことん

わたしも似たようなものでした。
神経質だったので、どうしたらいいのかわからなくなり落ち込みました。
たくさん書籍が出てるので、それをみて学びました。あかちゃんごはん離乳食編、和の離乳食などを参考にしました。

マルマル

とりわけは、例えば煮物途中でとりわけて別の鍋に入れ、味薄くして子供ようにしたり〜してましたよ(*゚▽゚*)
調味料の量🤔
薄味…ですので、味見て薄いな?くらいが目安ですかね?目分量ですみません🙏

ひなまま1024

具だくさん味噌汁、豚汁からはじめてはどうですか?普通に作ってお湯で薄めてキッチンハサミでチョキチョキして食べさせてました。魚のホイル焼きもお魚ほぐすだけなので簡単ですよ。うちの子は1歳なりたての時はちょうどお鍋の時期だったのでお鍋とりわけしてました。1才児健診で栄養士さんは塩分に気をつけてあげれば大丈夫といっていたので、余り考えすぎずにトライしてみてはどうでしょう?

みるみる

例えばお味噌汁だったら、
普通に作って、うちは子どもの分は水で薄めて飲ませてます!
それ以外は調味料を大人より少なくしたものを先に取り分けて、残りの大人の分に調味料を追加します!
今日はナスとキャベツと油揚げのお味噌汁、ポテトサラダ、ニラ玉、アジの塩焼きを取り分けました!大人はこれに更にもう一品追加してますが、子どもはこのくらいでいいのかな?と思います!

SAH

お味噌汁になる前の野菜だけ取り出してあげたり、今日はロールキャベツを子ども用は中身に味をつけず作って子ども用のクリームソースで煮込んであげました(^^)
ハンバーグも味を薄くして先に作ってから、大人用は味を濃いめにしたり、うどんを薄味であげたりしてますよ♡

りんご

うちは滅多に取り分けしません。
なぜなら、大人の夕飯もスーパーのお惣菜ばっかりだからです。笑
うちも1歳になりましたが、3時頃からグズリがひどすぎて、大人用もこども用も、夕飯なんかまともに作っていられません。
週末に作った冷凍ストックや、冷凍野菜を解凍するだけです。
煮物のお惣菜は、食べられる野菜を茹でなおして塩分抜いて食べさせます!
買ってきたサラダは、小麦粉に混ぜて子供用お好み焼きにします。
今日は大人用に買った刺身を、ピカタにしました。

かなり適当ですが、なんとかなってます(๑╹∀╹๑)

むっちり

離乳食教室で、魚や煮物とかは大人の物に味を薄めるためにさっとお湯をかけてあげればいいよーと言われました。
一歳でしたらあまり気にしなくても大丈夫だと思います🤔