※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
ココロ・悩み

義母がノロ疑いで病院に来て子守を申し出たが、新生児にリスクがあるため不安。産後の感情に左右されているか悩んでいる。夫に相談しようか迷っている。

悩みというか、モヤッたことです。
最近初めての子を出産して、まだ入院中です。昨日義母が来て『これから大変だろうけど、みんなで協力しようね』と言ってくれました。しかし、『今ちょうど下痢が止まらなくてノロの検査をして結果待ち。2週間くらい仕事も休んでいるしいつでも子どもの面倒みれるからね!!』と言うのです(;´Д`)
元々義母は仕事をよく変わる人で、職場が合わないと感じると体調を崩して休んだ後退職します。今回もおそらくノロではなくて、体調を崩しただけだとは思いますし、本人も違うと思ってるから気楽に言ったと思います。
でも新生児がいる病院にノロ疑いで下痢が続いてるのに来るなんてバイオテロだし、『だから、仕事やめて子守してあげる!』などという発想は、私の理解を超えていて絶対にあずけたくないと思ってしまいます。嫁いびりとかは無いし、うまくやっていきたいのですがこういう言動に引いてしまいます。これは私が産後敏感になりすぎてガルガルしすぎですか?下痢くらい、新生児にとって心配することないものなんでしょうか。夫に言うかもすごく迷います。

コメント

黄緑子

バイオテロ(笑)
正にそうです(笑)
配慮に欠けてると思いますよ!

もう会ってしまったものは仕方ないので、もしも移らない事を祈るのみですね(๑°⌓°๑)

• かずい

かずい

バイオテロ言い過ぎましたかね(笑)でも、私たち家族以外にも新生児も子どももたくさんいる病院にウイルス持ち込むなんてテロですよね(꒪Д꒪)
    移ってないことを願うばかりです…

• 10月9日
ショーミ

いや、当然だと思いますよ^^;
ただの風邪だって赤ちゃんには近づいたらダメと言われてる中ノロの疑いがあるなんて言ったらもってのほかですよ!
まだ免疫力も低い赤ちゃんです!義母が会いたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんにうつってもかわいそうなので当分会えないですねぇってやんわりかつ、丁重にお断りするべきだと思いますよ(^ω^)
直接いいずらければ旦那さんから言っていただいてもいいと思います!やはり嫁に言われるより息子に言われた方が相手方の気分も悪くならないと思うので(^_^)
ノロが完全に治って落ち着いたら会いに来てくださいねぇって待ってます!くらい言ってもいいと思いますよ(^ω^)

• かずい

かずい

良かったです。『うちよりも、まずはおかあさんの体調から整えて下さいねぇ』とは言ったのですが、あまりにも悪気のない感じで言われたので私が気にしすぎなのかと思ってしまいました。
    今思えば、ノロ云々ではなくて手伝って欲しくないみたいに聞こえてたかもしれないですね。一度夫から話してもらえるように相談します!

• 10月9日
  • ショーミ

ショーミ

それがいいと思いますo(^_-)Oやはり旦那さんを育ててくれたお母さんですからね(・・;)自分も嫌いになりたくないし、相手にも嫌われたくないですよね…嫁・姑問題はなかなか大変だとは思いますが、愚痴はばれないとこでこぼしつつうまくやってくしかないですよねT_T
    お互い頑張りましょう!

• 10月9日
KE

イヤイヤ。その発言は義母ありえないわー。
とりあえずそうかもしれないならなおのこと入院中顔出すなってはなしだし、だんなにもいったら?
病院にいるほかの方々にも迷惑ですよ!!

• かずい

かずい

そうですよね、夫にもハッキリ言います(꒪Д꒪)ありえないと言ってもらえて良かったです!

• 10月9日
may

ノロは下手すると下痢や嘔吐で脱水を起こして命に関わるので、感染の疑いがある人は生まれたばかりのお子さんや病人には絶対近づけちゃダメです💦
ウイルスなので治療はできないですし、病院でばら蒔かれても迷惑なので、普通はウイルスが体外に排出されるまで自宅安静を病院から指示されるはず…(>_<)

旦那さんにはすぐに相談されて、1週間は面会に来ないでほしいと伝えてもらった方が良いと思います。
まずは、ノロでないことを祈ってます!

• かずい

かずい

退院の時も来て『あげる〜』って感じだったので、夫に言ってやめてもらえるようにお願いします…(∩´﹏`∩)普通、病院で外出控えるように言われますよね?言われなかったのかな…

• 10月9日
草組

バイオテロですねまさに(´×ω×`)
御本人元気で孫の顔見たいのはわかりますがマスクや手洗いの徹底はされていますか?
そもそもで歩いちゃダメですけど…
私なら
お義母さんの体調が良くなるまで私だけで大丈夫ですから、子守お願いした時はお願いしますね(*´∀`)
ってやんわり避けます。

うわー。
嫌ですね💦

うちの病院は、体調不良や下痢、発熱がある人は産科病棟への立入禁止ですよ!

さくちゃん

ガルガル期関係ないですよ
それは(´๏_๏`)‥

まさにバイオテロ!

来てしまったものはもう
仕方ないので旦那さまには
お義母さん本人がノロかもって
言ってたから大丈夫だと
確定するまでは会うことは
控えたほうがいいと言って
旦那さまから言ってもらいましょ!

もしダメだったら病棟の
助産師さんでも先生でもいいので
伝えれば、たとえお義母さんの
嘘でも病院側から面会できないよう
断ってくれますよ(´^o^`)

かにゃまま

小さいうちの風邪とかうつされたら怖いですね(›´ω`‹)
産後は孫可愛さに色々あるでしょうが、
お子さん中心で
頼れる時に頼れるような関係になれるといいですよねー(✽´ཫ`✽)