※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーみん
家事・料理

10ヶ月の息子に1ヶ月くらい毎日ひじきをあげ続けてしまいました。将来の…

10ヶ月の息子に1ヶ月くらい毎日ひじきをあげ続けてしまいました。将来の健康被害が心配です。だれかお詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

被害はないと思いますが、毎日あげてたらうんちゆるゆるになりません?
海藻類はあげすぎると下痢しますよ😅

• ちゅーみん

ちゅーみん

普通便でした!ごはんもよく食べているので1日3回くらい出ています💦心配で夜も眠れなくなってしまうほどでしたが、少し心が軽くなりました泣ありがとうございます!

• 3月26日
☺︎

10ヶ月の子が食べる量ってことはそんなにないですよね?何ヶ月も大量に与えたらやばいですが、そのくらいなら大丈夫だと思いますよ😊

• ちゅーみん

ちゅーみん

スープやおやきにしてあげてしまっていました。5グラムくらいでしょうか、、、😭後悔してもしきれないです💦💦お返事ありがとうございます!これから気をつけていきます😭

• 3月26日
ぽにょにょ

ヒ素による発ガン性とかの心配ですよね?💦私も前に何も知らずに鉄分豊富だからと思って1週間くらい連続息子にあげてしまいました😱その時調べてみたら、小さい子どもにはあえてひじきは食べさせず鉄分は他の食材から取るほうがいいと書いてあって、それからひじきは積極的にはあげてません!

もうあげちゃったものは仕方ないと思いますし、今の時点で何も変わった様子がないのなら問題ないと思うのでこれから気をつけたらいいと思います!!

• ちゅーみん

ちゅーみん

そうです!ヒ素が体の中かは排出されていればいいのですが、、、もう懲りたのでひじきはしばらく封印します😫
    これから気をつけます!お返事ありがとうございます✨

• 3月26日
マイ

こないだテレビでしてましたが
ひじきに鉄分多いのは昔の調査ミスで
ひじきに鉄分ほとんどないらしいですよ…
ただ鉄鍋で料理したひじきは鉄分がかなり増えるらしいです!

あとヒ素ですが、ひじきを調理前に煮こぼしたらほとんど排出されるそうなので下ごしらえしたらどうでしょう?

うちの子は完母でみんな貧血で小児科の先生から
鉄分をよくとるように言われてますがほうれん草やひじきは吸収が悪いから子どもにはレバーで与えてね!と言われてます😊