※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

食材が柔らかすぎて丸飲みしてしまう赤ちゃん。カミカミ期に移行するか悩んでいます。もぐもぐ期のまま様子を見るほうがいいでしょうか。

来月から9ヶ月になります、カミカミ期にぼちぼち移行なのですが、いま食材をみじん切りサイズであげているのですが、ほぼ丸飲みであまりもぐもぐしてくれていないです😅それで時々えづいています
この状態でカミカミ期に移行できるのかわからないです💦まだしばらくもぐもぐ期のままで様子を見たほうがいいですかね
食材が柔らかすぎるから丸のみなのかな、とも思っています
食材の固さの目安がわかりません😭

コメント

ルシファー

みじん切りをやめて、5〜7ミリ位の角切りで、バナナとかお豆腐位の柔らかさにしてみると良いと思いますよ。
上顎で潰しながらモグモグしてくれると良いのですが。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    食材大きくしてみます😭
    ありがとうございます

    • 3月26日
ティガー

赤ちゃんせんべいとかあげたこのありますか?
うちはそれを噛んで食べてるの見て、いけるかな?と思い、カミカミのステップアップの目安にしてみました。

あとは好きな食材だと大きくても頑張ってモグモグしてますよ☆

嫌いな食材は食べたくないのかえづいちゃいます(T ^ T)

今は様子みて行ったり来たりな感じですよー!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ハイハインを食べています😊
    噛むというよりは溶けて飲み込んでる感じです😅
    食材の固さ、大きさ少し変えてみて様子をみてあげようと思います

    • 3月26日
みぽ

うちも最近まで丸飲みで困っていました。

ハイハインでもぐもぐできてるのはわかっていたので、

5mm以上の角切りで人参
1センチ角の豆腐
スティック状のバナナを手づかみ

にしたら、もぐもぐしながら食べてくれます!

ただお粥などはまだまだ丸のみです💦

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    バナナなどの柔らかいものはスティック状で持って食べてくれるのですね😲!

    • 3月26日
  • みぽ

    みぽ


    もともとバナナ🍌を苦手にしてました!

    久しぶりにあげるのに、持たせたら何でも口に入れるので、バナナも勢いで口に入れるんじゃないかと思って試しました。

    歯茎で噛んでもぐもぐしながら食べてくれました。

    • 3月26日