※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

里帰りから帰宅したら、ワンオペで大変で心折れそう。娘がグズグズでやりたいことも進まず、眠い日々。自宅での生活が厳しい。

吐き出させて下さい😢
昨日里帰りを終え自宅へ帰って来ました。
正直ワンオペ&両親の助けが無いこの状況をなめてました💦
リズムも何となく出来てたしきっと何とかなるだろうと思ってた私の考えが甘かった😱
今までお腹減った時以外は泣かず3〜4時間ぐっすり寝てくれてた娘が、環境が大きく変わったせいか1日中グズグズしてて抱っこ三昧。
やりたい事は半分も進まず昼寝も出来ずで眠いやらモヤモヤするやら。
自宅生活初日から早くも心折れそうです😭
私だけが大変な思いしてる訳じゃないのは分かってるけど自宅で娘と二人きりだと精神的に追い込まれます😭😭😭

コメント

みつちー

わかります!
私も2週間前に実家から帰ってきてそんな感じでした😭
けどなんとかなったり家事は手抜き、しない!で割り切っちゃってます😅
うちの子も抱っこでしか過ごしてくれないのでほとんど寝てる間にやろうとすると睡眠不足がかさむのでもう開き直って一緒に昼寝してます!
私も帰った当初はすべて頑張ろうとしてパンクしてましたが主人の協力もあってなんとかなってますね!
正直ふたりきりの時に泣き止まないときは心折れそうだししんどいのは変わらないですが😭
同じくらいの月齢ですね!お互い手抜きしながら頑張りましょう!

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    お陰様で少しずつリズムを取り戻しつつあります🍀
    炊事洗濯は出来たらラッキー!ぐらいの心構えに切り替えてまずは自分の睡眠時間をしっかり確保。
    そのうえで旦那が居る時は全面的に協力して貰って1人でスーパー行ったりして気晴らしするようにしたら娘との接し方にもいくらか余裕を持てるようになりました👍
    母業に休みはないので大変ですが近い月齢同士頑張りましょう☺️

    • 3月31日
アイ

同じでした!私も里帰りから帰ってからの数日はかなり精神的に参りました😭今でも家事は思ってるとおりに進みません。もう、仕方ないと割り切って手抜きするしかないですね😓赤ちゃんに合わせたリズムになるのは覚悟してたけどここまで自分のペースが狂わされるなんて、ですよね😭うちの子も抱っこしてないとグズグズ泣くので本当に足腰も痛いし、何もできないし…
でも、少しずつですが、機嫌のいい時も増えてきたかな。うちは3ヶ月になったばかりですが、最近少し笑ってくれるようになってきて、その笑顔を見ると疲れやら不安感が吹っ飛びます。もっと笑ってほしくて旦那と二人で必死にあやしてます(笑)家事はもう最低限のことだけやって、手抜きにしちゃいましょう😃赤ちゃんもこの世界に慣れるのに必死なんでしょうねきっと。なんだか今日は楽だったな、とか思う日が出てくると思います。お互いかわいいわが子と過ごせる今を楽しめたらいいですね!嫌でも手を離れる時が来るんですもんね😭

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    お陰様で少しずつリズムを取り戻しつつあります🍀
    自分のやりたい事をことごとく中断させられるのって本当にしんどいですよね😭
    まだ生理的微笑だと思いますが娘もニコッと笑う回数が増えて来てたり、快調にプープーおならしてたり(笑)すると癒されますね😊💕
    今は今しかないので大事にします☺️

    • 3月31日
空色のーと

里帰りから戻ったばかりだと、とりあえずパニックですよね(笑)

もう、家事は洗濯とごはん!掃除はできればやる!!これくらいできれば上等だと思って、あとは赤ちゃんとのんびりハグしてましょう❤️

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    はい、パニックです😂
    そのうえ旦那が夜勤で不在だと更に(笑)
    でもお陰様で少しずつリズムを取り戻しつつあります🍀
    家事は出来たらラッキー!ぐらいの心構えに切り替えたら随分楽になりました☺️👍

    • 3月31日
ぽこみ

生後1ヶ月半の母親です。
私は心が折れました。
産後うつになってしまうまえに、誰かに助けを借りれませんか?
私は幸い主人が異変に気づいてくれて、精神科に連れて行ってくれました。薬は飲みたくなかったので、カウンセリングだけですが、少しだけ心が楽になりました。
お金はかかってしまいますが、市などが行っている産後ケアなどでショートステイなど利用して、少しでもストレスをためないようにしてくださいね!
お互い大変ですが、がんばりましょう!

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    幸い根っこがポジティブ人間なのでそこまで追い詰められずに立て直せました👍
    お陰様で少しずつ実家に居た頃のリズムを取り戻しつつあります🍀
    でもいつなん時助けが必要になるか分からないので相談出来る機関やファミサポ等もきちんと調べておこうと思います!

    • 3月31日
キッキ🤙

心折れて
壁に穴開けました! 笑

泣き止まない赤ちゃんと常に一緒の生活ほんとうに狂います

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    お陰様で少しずつリズムを取り戻しつつあります🍀

    壁に穴( °Д°)!!
    それは派手にいきましたね(笑)
    自分の思い通りに行くわけないと頭では分かっててもことごとく自分のやりたい事を中断させられると気が狂いそうですよね🙄💦

    • 3月31日
deleted user

私も泣き止まなくて一緒に泣いてたり、実母に寝ないんだけどーって毎日電話してました。
家事はほとんどしてませんでした。
洗濯は何日かまとめてやったりご飯は炊いてレトルトとかお惣菜、冷食とか!掃除は赤ちゃんの周りだけコロコロです!
赤ちゃんも環境に慣れようとしてるんだなと思っても辛いですよね(;´д`)
今は身体が優先です!
ご自愛くださいね!

  • しろくま

    しろくま

    返信遅くなってすみません💦
    お陰様で少しずつリズムを取り戻しつつあります🍀
    開き直って食事はレトルトを使用したり、洗濯物は干さずに乾燥機まで掛けたりするようにしました😅
    自分の気持ちに余裕が無いと娘にも影響してグズグズされてどんどん負のループになる気がするのでまずは自分の気持ちに少しでも余裕を持つ事から始めてみようと思います☺️

    • 3月31日