※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

派遣先で妊娠を隠して働いていたが、解雇され、失業給付の延長中は収入を得てはいけないと知り、困っている。ハローワークに相談し、正直に伝えるか、僅かな収入なら隠しておくか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
急で、長くなりそうですが
失業給付受給期間の延長について教えてください。

退職後妊娠がわかり
産後に受給が回せるようにと延長の手続きをしました。
その時、説明が特になく、
《働いてはいけない》という認識が私の中にありませんでした。
お金に困っていて
つわりが落ち着いてきたので妊娠を隠して
派遣に登録しました。

何日かしてやっぱり隠したままではと思い
妊娠しているかも、と派遣先に伝え
「もし妊娠していても仕事を続けることは可能ですか?」
と聞くと
『こちらは特に問題ないですよ!』
と言ってもらったので、病院に行ったら
妊娠していたということにして派遣会社に伝えました。
すると私の担当と違う方が対応してくれて
『妊婦さんは何があるかわからないから、契約を解除せざるを得ない』と言われてしまいました。

話が違うと思いましたが私も妊娠を隠していたという自分の勝手さもあり
仕方ないなと諦めることにして
登録して1週間足らずで解除となりました。
なので、離職票もいらないです。
ということで、片付いたのですが
なにかの拍子で《延長中は収入を得てはいけない》
という情報が入ってきて
不安になりハローワークに
「いま、延長の手続きをしてもらっているのですが、パートでもダメなんですか?」ときくと
『働けるなら延長を解除していただかないといけません、収入を得ることができません。』
と言われて慌てています。

この場合は
ハローワークに正直に伝えて雇用保険の給付を諦めて方がいいでしょうか。
それとも、今回の収入自体は2万円にも満たない額ですし
離職票もでないのでバレないことを願って
そのまま、これから働かずに居れば大丈夫でしょうか。
本当は何かで収入を得ないときつきつで、
国民年金、国保どちらも滞納があるほどです。
延長などせず働くことも考えましたが
産後就活を始めた時3ヶ月以内に再就職先が決まれば
早期就職手当がつくこと
3ヶ月後からは給付を受けることが出来ること
を考えると、いまは我慢なのかと思っています。
一人で考えても、親と話してもわからないので
みなさんの知恵をお貸しください(__)

コメント

nokonoko

今すぐに失業手当を受給してしまうことはできませんか?
私なら今回のものはありがたく受給し、産後すぐに就職活動をすると思います。

  • あいな

    あいな

    こんな時間に、回答ありがとうございます(__)
    前職を個人の理由で退職してしまったため
    給付が3ヶ月後から(1月から)になってしまうんです。
    予定日が3月上旬のため
    1月の給付があり、3ヶ月止まって、4月か5月から再給付という形になるので
    すぐに受給にはなりません(´-ω-。`)
    そのため、どうせ三ヶ月空いてしまうなら
    と思っているのですが
    どう思いますか?

    • 10月9日
  • nokonoko

    nokonoko

    なるほどそういうことなんですね。もし働けるなら今回の受給は諦めてすぐに働いた方が、3ヶ月の待機期間が無駄にならずに済むと思います。3ヶ月無収入はキツイですよね。

    • 10月9日
  • あいな

    あいな

    働き口が見つかれば働けます!
    今まで働かなかった時間が無駄だったと
    考えてしまいそうですが
    延長も、受給も諦めることが
    今一番の収入を得る方法かもしれないですね(;ω;)

    質問に書いていたことなんですが
    ハローワークに働いていたことが
    バレる可能性ってどのように出てくるんですかね?

    • 10月9日
  • nokonoko

    nokonoko

    バレる、と書くと悪いことをしているみたいですが、もしバレてしまっても、あいなさんの場合は「知らなかった」ということで注意だけで終わると思いますよ。ビクビクしなくても大丈夫です。

    • 10月9日
  • あいな

    あいな

    なるほど、少し気持ちが楽になりました(;ω;)
    知らなくて働いてしまった旨を
    ハローワークに伝えた方がいいですかね?

    • 10月9日
  • nokonoko

    nokonoko

    働いた旨を報告する用紙がありますよね?そこにはどうやって書いたのでしょうか

    • 10月9日
  • あいな

    あいな

    その用紙知らないです!
    いつの段階でどこでもらいますか?

    • 10月9日
  • nokonoko

    nokonoko

    すみません、まだ受給手続きすら始まっていないんですもんね。受給手続きの際に働いたことを報告する用紙をもらいます。(※ここに嘘を書いたら罰せられます。)あいなさんはまだ手続き前なので報告する義務はないですし、バレて困ることもありません。

    • 10月9日
  • あいな

    あいな

    なるほどですね。
    いっぱい教えてもらって
    ありがとうございました(´-ω-。`

    もし、いざ受給となった時に聞かれたら
    知りませんでしたと伝えたいと思います。
    これから不正のないように(かなりビビリです)
    貧困生活やっていこうと思います(><)

    本当にありがとうございました!!

    • 10月9日
タータンチェック

私も似たような状況になり、ハローワークの窓口で相談したことがあります。
職員さんいわく、基本的には産前産後6週間が延長の対象になるようで、先に受給し切ってしまったらどうですか?とアドバイスを貰いました☆
ただ、つわり等で就職活動に差し支える・認定日に職安に来所するのが大変(人混みに出るのがしんどいとか…)なら、延長手続きをするのは問題ないとも。
結局私は満額頂きました♪
参考になるか分かりませんが…

  • あいな

    あいな

    回答ありがとうございますm(__)m

    いま、延長を解除したとすると
    受給が来年の1月からになります(´-ω-。`)

    そーなると、今から3ヶ月の間に
    再就職先を見つけなければ
    結局収入がない状態になりますよね(;ω;)
    いまから再就職先みつけても
    産休取れないし、産後にまた就活をと考えると
    履歴書の職歴がすごいことになりそうで
    どうしよう(´・_・`)って行き詰まってしまうんです。
    どうおもいますか?(´-ω-。`)

    ハローワーク働いていたことがバレる可能性って
    あるんですかね(__)

    • 10月9日
deleted user

派遣で働いた時の給与明細はありますか?
雇用保険が引かれていればハローワークには収入があったことがわかりますよ(^_^;)

あと、年金は減額や免除の申請もできますので役所に問い合わせてみてください(^-^)

プロフ拝見すると今年中に籍を入れられるようなので、そうしたらご主人が社保なら扶養にも入れますからずいぶん変わると思いますよ(^-^)

  • あいな

    あいな

    回答ありがとうございます!
    契約期間が1週間もなかったので
    雇用保険は入りませんと伝えました。
    解除されたのが9月の頭で給料は
    10月末に入る予定なので
    明細はまた届いていません(><)

    年金の減額は申請しました!
    3分の1まで減額できたので
    彼の扶養に入れたら
    滞納分の分割を申請して
    払っていこうと思います(´-ω-。`)
    収入がないって
    精神的にきついですね(><)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    収入がないのはキツイですよね。
    でも、考えても仕方がないので赤ちゃんのためにも、楽しいことを考えましょう(^-^)
    ないならないなりに楽しめること、ありますから(^-^)

    • 10月9日
  • あいな

    あいな

    そうですね!
    いまは、彼に頑張ってもらうしか
    ないかな!と割り切って
    やっていきたいと思います!
    ありがとうございます(><)

    • 10月9日