※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
妊娠・出産

マザークラスに行ったけど、情報は他で得られる感じ。次回行くか悩んでいる。他の方はどうしているかな?

8ヶ月終わりのころマザークラスに行ったんですが
陣痛が来た時用のビデオみたり
助産師さんが呼吸法や入院時に要るものを説明したり
合間休憩におやつ食べたりで約1時間30分程でした!

でも、入院時に要るものリストは検診や助産師外来で貰うし
助産師外来である程度お産の流れやおっぱいマッサージも教えてくれるので

正直マザークラス行ってあんまり意味ないんじゃないかな🙄と
思いました😅
今月の末にもまたあるのですが行くか迷ってます笑

皆さんはちゃんときっちり行ってるものなんでしょうか??

コメント

病院主催の母親学級は3回のうち1回は出席しなくてはいけなかったので、参加しました。

市の主催のものは
1人目の時に行きましたが全3回出席しました😀

知識として多くのことを知れたのでよかったです🌷

• リー

リー

私の行ってる産婦人科も1度はなるべく出席して下さいって言われました!😮

市の主催のものもあるんですね!

• 3月26日
はっちゃん

私も初産だったので、病院と区の母親学級に行きましたが、正直どちらも役にたちませんでした。。
検診の時や助産師外来でほぼ教えてもらえるし、いろいろ自分でも調べると思うので、行かなくても大丈夫です!

• リー

リー

ですよね、、😰
    助産師外来やここでリアルな意見を聞いたりしてる方が身になるかなと思いました!

ママ友もできるかも!って産婦人科から言われましたが、ほぼみんな無言ですし、
    ただ一方的に話聞いて無言でおやつ食べるって感じで、、、💦

• 3月26日
  • はっちゃん

はっちゃん

ママ友は母親学級よりも産んでから同室の方とか授乳室で一緒になった方となりました!母親学級で習う呼吸法とかもだいたい知られてるやつだし、実際本番はそれどころじゃなくて助産師さんもその場で言ってくれますよ(^o^)

• 3月26日
  • リー

リー

確かにそれどこじゃないって言いますね笑!

• 3月26日
R

初めてだったのでとりあえずひと通り受けましたよ!
受けなくても大丈夫だけど、暇だし二人目以降は行きたくても行けないだろうから行ってました!

• リー

リー

あー、なるほど!☹️
    行ってて良かった!ってのはありますか?

• 3月26日
  • R

R

たまたま出産の前々日が両親学級で出産のことについてパパも学びましょう!って回で陣痛中の痛みを和らげるマッサージの方法とか、いき見逃しのマッサージとか、お産の流れとかを学びました。その日の夜陣痛が来て立ち会いだったので本当に夫のマッサージが頼りなりました!学びたてってのもあったと思いますが…💦

行かなくて損はあるかも知れませんが、行って損はないと思いますよ!
    私は沢山行って助産師さん達に顔を覚えられてて、陣痛中沢山声掛けてもらえて嬉しかったです💓

• 3月26日
  • リー

リー

それはナイスタイミングですね!!😮
    両親学級は行きたかったんですが
    夫が仕事の為行けず、、

両親学級は1度しかなかったので💦

助産師さんに顔を知ってもらえてると
    安心しますよね!
    確かに行って損はないですね🤔

• 3月26日
いちご

私は、8ヶ月過ぎくらいまで働いていたりつわりがひどかったりと母親学級とかは全く行けませんでした (;o;)
強制的に参加してとかはなかったのですが、出産後考えると呼吸法とかいきむタイミングとか母親学級で勉強しとけばよかったなぁとおもいました (;o;)笑

• リー

リー

私も8ヶ月まで仕事してて、1回目のマザークラス行かなかったので、1度は行くようにと言われて先月末にいきました🙄まったく行けてないとそれはそれで不安ですよね!💦

• 3月26日