※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。横になると逆流不快感、座ると落ち着く。同じ症状の方いますか?

切迫早産で自宅安静中です😭
妊娠中期から横になると食べたものが逆流してきそうな不快感があります💦
座ると落ち着きます。
自宅安静中なのでなるべく横になってるのですが、ずっと逆流してきそうで気持ち悪いです😱
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちなまる

わたしも食べると上がってきます🤭
げっぷすると出そうですよね💦汚くてすみません💦
横になると尚更です!
対処法がアドバイス出来ずすみません😭食べた後はわたしはなるべく座るようにしています!

切迫早産とのことでお体お大事になさってください☺️

• みかん

みかん

安静となる前も夜寝ようとしたら出てきそうになって…座って落としてって感じでしたが、今は横にならないといけないのでどうしようもなくて😱

• 3月26日
ともか

同じ時期に切迫早産で自宅安静していました(*⁰▿⁰*)!

全く同じ症状で、辛い時は自分で指を突っ込んで何度も嘔吐しました💦

(あまり良い事ではないのでおススメしませんが…)

この時期は、どうしても子宮が大きくなってきているので、胃が圧迫されて逆流性食道炎みたいになってしまいますよね(;ω;)

ご飯を食べた後は、抱き枕をベッドの枕元?に立てかけて、ゆる〜いリクライニングにして横になっていました(*⁰▿⁰*)!(上向きか、左向きです。)

私の場合は2.3時間経つと収まってきました。

ぜひ試してみて下さい( ´ ▽ ` )!

• みかん

みかん

枕重ねてみます‼︎
    胃のものを早く流したい時は右向きなんですよね😁
    だけど妊婦は左向きが良いらしいし、もうどうしたらいいのー状態です😭
    ちなみに、自宅安静は解除されたのでしょうか⁇
    お産の準備などまだなので、せめて買い物だけでも行きたいです😩

• 3月26日
  • ともか

ともか

私もずっと右を下にして胃のものを流すぞ〜!ってやってたんですが、左を下にした方が楽でした( ´ ▽ ` )!

自宅安静は32週の検診で解除されました(*⁰▿⁰*)!
    元々子宮頸管が2.6センチだったので、

• 3月26日
  • ともか

ともか

すみません、途中送信してしまいました💦

子宮頸管は2.6センチだったので、そこまで重度ではなかったのが救いでしょうか( ´ ▽ ` )💦

28週から体調も悪かった為、入院→30週で退院後、休職しずっとお家でゴロン。とした生活を送っていました(*⁰▿⁰*)

• 3月26日
  • ともか

ともか

お産の準備ですが、私も全然買ってません( ´ ▽ ` )!
    産褥ショーツを買ったくらいです!笑

皆さん通販も活用しているみたいですので、通販も考えてみてはいかがですか(*⁰▿⁰*)?

• 3月26日
  • みかん

みかん

入院されていたのですね😫
    私は子宮頸管15mmと言われたのに自宅安静です😱
    お腹の張りがすぐ収まるからなのか⁇入院も嫌ですが心配で💦
    私が通っている産院では入院セットというのがあるので、そちらを、購入すればあとは産褥ショーツ、授乳ブラ、パジャマくらいの準備しかないので、割と楽なんですが…
    せっかく産休に入る前から有給を使って休む予定が自宅安静になってしまいました😫

• 3月26日
  • ともか

ともか

1.5で自宅安静なのですね(;ω;)!?

私の場合は、出勤中の駅で嘔吐と脳貧血でぶっ倒れて運ばれたので大事をとってくれたのかも知れません…!

おおー!それは準備楽チンですね(*⁰▿⁰*)!
    ご近所にマタニティ用品を買えるお店が無い場合は通販でも良いと思います( ´ ▽ ` )!

赤ちゃん用品は生まれてからでも問題ないと、先輩ママさんが教えてくれました!むしろ買わなくて良かった物も沢山あるとの事です。。。笑

有給は使えるだけ使っちゃいましょう!
    自宅安静となると、傷病手当は出ないのでしょうか…一度会社に問い合わせてみるのもありかと思います(*⁰▿⁰*)!

• 3月26日
りーさんママ

少し前までありました!!!😔
お腹が大きくなってきて圧迫されてるらしく、胎動の勢いで逆流したりするみたいです😂
今はだいぶ赤ちゃんが下がってきてるので、あんまりしなくなりましたけど、いきなりオェってなる事は結構ありました😭😭
一回で食事はとらずこまめに取るといいですよーとは言われたんですけど、安静ってやる事がなさすぎて、食べて横になってオェってなってを繰り返してました😓

• みかん

みかん

そうなんですよね…暇で食べちゃいます(笑)しかも、食べてる間は飲み込む勢いのお陰か吐き気はしないですし💦
    トイレに行く時など、少し歩けば楽になるのですが、あまり起き上がらない方が良いみたいですし、どうしようもないですよね😱

• 3月26日
  • りーさんママ

りーさんママ

そうなんですよ…気づくと何か口にしてるってゆー感じで😅
    体重はやばいことになるし、
    オェってなるし、安静にって言われるしで…
    36週になったとき赤ちゃんが2500g以上あれば、安静も解除してくれたりするので、そこまでの辛抱です😭

• 3月26日
  • みかん

みかん

現在1600グラムと言われたので、あと1キロも😱
    もっと入院生活を送ってらっしゃる方も沢山いると思いますが…産休前から有給を使い、優雅に過ごそうと思ってた矢先の自宅安静でかなり憂鬱です😱

• 3月26日
  • りーさんママ

りーさんママ

1人目はやっぱ小さいですよね😭
    うちのところと1人目は2400しかなかったので😂
    でも1人目のときは37週ごろかは動いていいですよーって言われたので、先生によるかもですが…
    生まれてからは、安静の時代も羨ましく思えるくらいバタバタなので、将来的にはいい思い出になりますよ😝 笑

• 3月26日

私も最近横になったら吐きそうになりました(- -;)
頭をクッションとかで支えて高くしたら少し楽になりましたよ!
お大事にしてください(>_<)

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    私もfamiさんの週数くらいからずっと逆流しそうな感じでした😅
    座ってたり立ってたら気にならないですが、なにせ寝たきりなのでどうしようもなくて😭

• 3月26日
猫ママ

私も切迫早産で自宅安静中です。
ご飯食べた後は枕の上にクッション置いたりして頭を高くして消化するまで横になってます☺️
逆流しない高さまで頭をあげてしまえば私は大丈夫でした💡

• みかん

みかん

枕重ねてみます😊
    座るだけでも子宮頸管は短くなると聞いたので💦
    お腹の張りも1日に5回程度ですし、むしろ逆流の気持ち悪さの方が辛いです😭

• 3月26日