※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

主人が大手ファミレスチェーン店の雇われ店長をしています。ほぼ毎日朝5…

主人が大手ファミレスチェーン店の雇われ店長をしています。
ほぼ毎日朝5時半に出勤し帰宅は0時過ぎ、酷い時は夜中の3時を過ぎます。
休憩もろくに取れず、休日も月に2回あればいい方で挙げ句の果てには60時間以上はサービス残業になっているというとんでもないブラック企業です。
しかし、訴えると上司の方に全責任がいってしまうそうです。
人手不足や営業時間はその方のせいではありませんし、主人はその方に大変お世話になっているので全責任がその方に行くと言われると訴える事はできません。
年齢的にも転職に踏み切れず、主人はこのまま我慢するつもりらしいので本人の意志を尊重していましたが、労働状況は近頃ますます酷くなり、睡眠不足により意識が朦朧とし事故を起こしそうになったという話を何度も聞きますし、帰宅するなり気絶しそのまま爆睡…なんてヒヤッとする事もあります。
7月に子供が産まれる事を考えると主人が職を失う事への不安もありますが、やはり主人の健康が大切です。
労働関係報告窓口に報告しようか悩んでいます。
でも主人からしたら逆に迷惑なのでしょうか。
皆様のご意見お聞かせ願いたいです😭
長文、乱文失礼致しました。

コメント

旦那さんと相談はしてますか?

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます。
    相談はしているのですが、主人はブラックだと思うし辛いけど行動起こす体力も無い、考えるのも面倒という感じです😟

• 3月26日

退会ユーザー

それならそっとしてる方がいいかもですね💦
    下手したら退職せざる負えなかったり、、、

心配なのは心配だと思いますが、、、

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

私が養えるわけでもありませんしやっぱりこのままにしておくのが一番無難ですよね😭
    確かに本人も訴えたら退職しなければいけないと言っていました…

• 3月26日

退会ユーザー

ですよね💦
    でも旦那さんが精神病とかならないよーに
    支えが必要やと思います💦
    後は早めの転職ですね💦
    何歳になってもその時間帯で働くのは厳しくなってきます💦
    その年になってから転職の方が絶対ないと思うので、、、
    今の事より20年後くらいを見て働いて貰った方が子供の為やと思います💦

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

長い目で見ると絶対転職した方がいいですよね😥
    主人は頭の回転が早く話し合おうとしてもいつも言い負かされてしまいますが、今回は主人の為にも私と産まれてくる子供の為にもしっかり話そうと思います(>_<)

• 3月26日
かなた

ファミレスチェーン店でアルバイトしてたことがあります。
営業時間が7時から26時とかの店舗なんでしょうね…とても大変だと思います。雇われってことは正社員ではないのかなとは思いますが、あまりにもひどいですね。
私のいた店舗は確かに店長がオープンからクローズまでいてる日は勿論ありましたが、そういう日は稀でしたし週1は必ず休みを取らないといけない規則でしたので週1回は休んでましたよ。

大手なら匿名の従業員用の相談窓口があるはずです。旦那さんに電話番号だけでも聞いて奥様が相談してみてはいかがですか?
旦那さんが過労死とかしそうでとても怖いですね…絶対に労働関係のところに相談した方がいいですよ!
奥様も大変だと思いますが旦那さんを支えて上げて下さい。

ちなみに、その店長は双子の男の子に恵まれて休憩時間に良く奥様から送られてきた動画を見て癒されてました。

• ひまわり

ひまわり

営業時間は朝6時~夜中2時の店で正社員です。
    実際訴えてる人もいるようなのですが、異動という名の左遷になっているようで本人もなかなか行動出来ないようなので教えてくれるかわかりませんが聞いてみます😟
    ありがとうございます、頑張って支えます😭💕

• 3月26日
コキンちゃん

チェーン飲食店ってそうみたいですね😓居酒屋とかの店長も休みないって言いますよね。
年齢的なこともあるかもしれないですが、転職を考えるか、その上司に相談したらどうでしょうか?会社としてそれは今の時代やばいですよね?
ご主人が訴えなくても他の若い社員が訴えますよ!

• ひまわり

ひまわり

調べるとどこもそうみたいです😥
    何度か相談はしたのですが、根本的に人がいないので解決出来ないそうです😟
    主人の店の社員は主人ともう一人の若い男性のみで、その男性社員も奥様に転職を勧められてるそうですがその体力が既に無くズルズル働いているそうです。

• 3月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ひまわりさんも心配ですよね。
    人がいないのはそのブラックのせいですよね。誰かが何とか少しはマシな体制にしないとどうしようもないですよね。

私ならお願いだから転職してくれとお願いします。
    飲食店の店長経験者なら飲食店でどこかまだマシなところあると思います。

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

すごく心配です😭
    優しいお言葉に救われます、ありがとうございます。
    もう一度主人と話をしてみようと思います。

• 3月26日

他人事ではないと思い回答させてください。

私が元いた職場はとてつもなくブラックでした。労基に相談しようとしたらとても色々めんどくさいことがあり転職したほう手っ取り早くすべてが解決するので、退職しました。

訴えたりする労力を費やすくらいなら、私なら転職をした方が良いとおもいました。

そこで店長クラスでなおかつ、過酷な労働にも耐えられる方なので、次どこの職場にいっても通用すると思います。お給料は下がるかもしれませんが一度退職して、手当て支給を申請して資格とるか再就職が良いとおもってしまいました😣

私は過酷労働で円形脱毛に耳が聞こえにくくなり継続できないほどだったですが、今の職場で採用してもらい、以前の職場と違いすぎて、とても良い労働環境でやりがいがありとても充実して働けています!

旦那さんも良い環境になりますように!

• ひまわり

ひまわり

過酷な状況で働いてらしたのですね😣
    訴えたり相談するのってすごく面倒な段取りをしなきゃいけないって主人も言ってました😥
    確かに今の職場より酷い所はなかなか無いですよね。
    ありがとうございます、主人ともう一度相談してみます!

• 3月26日
ココ

労働基準監督署とかその会社の組合とかに相談できませんか?
私の旦那さんはそんなに酷くはなかったですが、意味不明なサービス残業などで嫌になり弁護士さんに相談したら未払い分と慰謝料を貰って会社辞めました!
それがあってから元同僚には環境が改善されたと感謝されていましたよ!その会社都内に自社ビル持ってたのに、売って今は借り事務所 笑

アクション起こすと上司の方の環境も改善するかもしれないですよ!🙂最終責任は社長がとるものです!

• ひまわり

ひまわり

出来るはずなのですが、本人にその気が無いようです😟
    やはり行動を起こさないと何も変わりませんよね。ココさんの旦那様とても立派ですね😭
    もう一度主人と話をしてみます!

• 3月26日
ママリ🔰

うちの旦那も飲食で、39の時に転職しました☺︎︎。前の会社は拘束時間が長くて休みも無し、薄給...人間関係には恵まれてるけど、飲み会も多いし家族との時間も全然取れず...、話し合って転職を勧めました。
飲食だと常に人材不足なので、年齢関係なく引く手あまたですよ。
労基に相談するのはいいけど、私だったらその労力が大変なので転職させると思います😞🌀

• ひまわり

ひまわり

39歳で転職、すごいですね!😮
    確かに訴えるにはかなりの労力がいるようですね(>_<)
    転職について、もう一度主人と話し合ってみたいと思います。

• 3月26日