※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の断乳を考えています。寂しさを感じつつも、子どものためにも自分のためにも決意しました。経験者のエピソードを聞きたいです。

1歳2ヶ月の娘の断乳を考えています。
完母で育てていましたがもともとそんなにおっぱいに執着がない子で、離乳食もモリモリ食べ、1歳のお誕生日の前には寝る前の授乳がいらなくなっていました。
お風呂とか、おっぱいが見えるとほしがるくらいで。
今思えばそのタイミングで断乳してしまえばよかったんですが、私自身が寂しくて寂しくて、ほしがったときにだらだらあげ続けていたら、かなりおっぱいに執着するようになってしまったんです😭
お昼寝も添い寝トントンで寝れていたのに、おっぱいをもらえるまで泣き叫ぶようになり、動きながら変な体勢で飲みながら寝落ちするので、床におろそうとすると起きてしまうしなんだか熟睡できていない感じです。寝起きのおっぱいもいつのまにか復活していて…。夜寝る前だけは何故かおっぱいなくても大丈夫なんですけどね。飲むときもダラダラ長ーく吸っていて、寝ながらちゅぱちゅぱされるのが不快になってきました。
子どものためにも自分のためにも断乳しようと決意しましたが、とにかく寂しくてたまりません😭
同じような経験された方や、断乳の寂しさをこうやって乗り越えました!ってエピソードがあれば教えていただきたいです😭

コメント

いずむ

1歳1ヶ月で大のおっぱいマンの息子の断乳を決行しました😅もう、この可愛い顔がみれないと思うと寂しくて寂しくて…でしたが、添い乳を1時間近くしながら噛んだり指できつくにぎったりしないと毎日寝れてなかったので、その痛みやストレスを思うと、決行できました(笑)
ですが、これで最後のおっぱいって決めた授乳タイムは、今後自分がこっそり見るように自分の目線から動画をとり、いつもよりたんまり時間をとって、テレビも消して静かな場所でたくさん泣きながらたくさん話しかけて、今日までおっぱい吸って大きくなってくれてありがとうね、と何度も伝えました😭❣️
もう書いてるだけで涙が…(笑)
あとは、そのとき写真も撮っておきました!
自分の目線から、第三者の目線から、抱っこの仕方とか授乳中の息子の足がどんなになってたか、など、何枚も角度変えて撮りました(笑)
今でも寂しくなった時はこっそり動画をみてます(笑)

• こぶたまま

こぶたまま

読んでいるだけで涙が😭
    素敵な最後の授乳タイムだったんですね😊
    写真や動画いいですね!私も記念に残しておこうと思います。
    断乳決行日まであと少し、とっても幸せでちょっぴり苦痛(笑 な授乳タイムを満喫します(^^)

• 3月26日