※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
妊娠・出産

骨盤が広がって痛みがあり、ベルトの目的やオススメ商品について相談しています。

17周の初マタです。
骨盤が広がってきているのか、お尻の周りがとても痛く、前かがみになりがちで、歩くのもやっとです。ピシッビリリとした痛みが走り、寝返りもうつのがやっとの時もあります…。
戌の日辺りになると、ベルトをつけ始めるようですが、これは骨盤の為なのでしょうか。お腹が大きくなったら支えるという認識でいたのですが、皆様はどの様な目的でお腹にベルトを巻いていますか?骨盤用に着けるのと、大きいお腹を支える用とで分ける物ですか?
そして、できればオススメの物があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まなままん

トコチャンベルトはいいとよく聞きますよね♪
私も腰から恥骨から、かなり痛むので、しんどくなってきてます(笑)

• ゆきの

ゆきの

トコちゃんベルト、有名ですよね
    33周ですと大分大きく、かなりしんどくなっていますよね…>_<…実際使われているのでしょうか…?

• 10月13日
  • まなままん

まなままん

使おうと思って買ったはいいものの、サイズが合わないのを買ったのか、よく分からず使えませんでした(^_^;)

• 10月13日
sss

私は元々腰痛持ちなので早い段階からトコちゃんベルト2をつけています(^_^)☆
腰を支えられている感じがして、かなり歩きやすいしおすすめです!

• ゆきの

ゆきの

私もネットで調べたら2が合うみたいです!かなり良いんですね!欲しくなってきました〜…>_<…

• 10月13日
ナッツ

戌の日のベルトは、大きいお腹を支える為だと聞きました。
なので骨盤が広がった痛みにはあんまり意味がないんじゃないかなーと💦

私は元々腰痛持ちだったので初期から腰痛が酷く、坐骨神経痛や足の神経にまで影響出てたので上の方々と同じくトコちゃんベルトを購入して着けてました!
ちゃんとした位置に着けると本当に楽になりますよ!
産後にも使用出来るので体型戻しにも使えるからお買い得かなって(^ω^)

• ゆきの

ゆきの

そうなんですか…。やはり支えるためなんですね。
    私も、ギックリ腰常連者なので大変な時はすごくしんどくて(;;)産後に使えるのも魅力的ですよね!!
    あと…専用の妊婦帯も使用されていますか?

• 10月13日
  • ナッツ

ナッツ

トコちゃんベルト専用の妊婦帯という事ですかね?
    それは使ってないです!
    初期に購入したのでとりあえず腹巻きとトコちゃんベルト1のみでした。
    元々犬印の腹帯を付ける予定だったんですが先生に腹帯自体オススメしないと言われたので何にも付けてないです(笑)
    ただ、今は早産予備軍で寝たきり生活なので寝ながらでもトコちゃんベルトが出来るズレ防止のやつを買えば良かったなと後悔してます(´・ω・`)

• 10月13日
ゅぃ★

骨盤用、お腹用と分けると言うよりは、
骨盤を支える用、お腹を支える用、お腹を冷やさないような腹巻、骨盤もお腹も支えてくれるもの…など商品によるんじゃないでしょうかー??
戌の日だからどれをつけなきゃいけないってのは決まってないので、恥骨や骨盤が痛いようなら骨盤を支えてくれるベルトを買うといいと思います!私は産前はベルトしなかったんですがすればよかったと思いましたよー!骨盤開きすぎて産後恥骨がかなり痛みます(´;ω;`)産前にベルトしておけばここまでならなかったかなー?と……

• ゆきの

ゆきの

詳しくありがとうございます…>_<…
    妊娠出産すると体型変わりやすいと聞きますが、それはとてもお辛いですね(;;)少しでも楽になれれば良いのですが。。
    うーん。無理しないで私も今から始めてみようかと思います!

• 10月13日
どてちん

私もまだ腹帯買ってなくて出遅れたのですが、トコちゃんベルトの説明に、妊娠して赤ちゃんのために骨盤の靭帯が緩んでくる→それ上手にを支えるために妊娠初期から産後までベルトをしましょう!という記載を先日見つけて買わなくてはと焦っているところです。
お腹を支えるだけでなく、骨盤の緩み歪みを支えるためもあるようです。
トコちゃんベルトを買おうと思うのですが、骨盤のタイプで1と2があるようなのでもう少し冊子を熟読して、今月末に1ヶ月遅れで戌の日するつもりなのですが、それに間に合わせようと思っています。

• ゆきの

ゆきの

詳しくありがとうございます!
    靭帯が緩んでくるんですね!
    やはりベルトで支える事は大事なんですね。
    私も、皆様からのコメント読んで、ベルト買ってみようかと思いました!

• 10月13日