※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

生後1ヶ月の女の子がいます。退院後は実家にて育児、体力の回復に協力…

はじめまして!
生後1ヶ月の女の子がいます。
退院後は実家にて育児、体力の回復に協力してもらっています。
1ヶ月検診も終わり、4月から家に戻り新生活が始まる予定です…が不安な気持ちが大きいです。
授乳してもゲップがうまくいかず吐き戻してしまうため、夜も心配でゲップをするまで…うなって苦しそう…など考えてなかなか眠れません。
旦那が実家に泊まりにくる日々が続いているのですが、何をするわけではなく…
朝食や夕飯、お風呂や洗濯など私の母にやってもらいながらも、それが当たり前のような態度や、気を配らない様子にイライラが募ります。実家も旦那がいることで、食事や色々な面で気を使っていることがわかり、申し訳なく感じています。
また旦那は仕事ならまだしも、飲み会、食事会には出産後も変わらず参加し、先日は旅行まで行ってしまいました。出産前から約束していたことは聞いていたのですが…
寝かしつけは私の役割かのように、自分はさっさと眠り、夜中も起きず…、たまにするのは抱っこやおしっこのみのオムツ替え、沐浴後の髪の毛をとかす…くらい。

長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、この想いを吐き出したくて…。すみません。
実家と旦那の両方に気を使う毎日、娘の育児への不安、旦那へ募る苛立ち…。私が周りを気にし過ぎなのでしょうか。出産後、旦那が嫌で嫌で仕方なくなってきたのも「こんなんじゃだめだ!」と自分で自分を責めることにも疲れました。
リラックスして娘の育児を楽しめる日々はくるのでしょうか。

コメント

あい

むちゃくちゃよくわかります。
私も全く同じで…
妊娠前は、旦那から離れたくないからすぐ帰ってくるかもとか言ってたのに、同じようにイライラしたり実家の楽さに甘えて1ヶ月いる予定が2カ月居ました笑笑
なかなか眠れない日々でお疲れなのもあるかと思うので里帰りを伸ばすのもありかと私は思います!

• なー

なー

共感してくださっただけで、すごく楽になりました!
    ありがとうございます!
    私も入院中は旦那に会いたすぎて泣いてたくらいなのに、退院後の自分の変化に驚くほど旦那が嫌です。笑
    実家に頼りたい気持ちと、両者への気を使う日々が続くのは…と複雑で悩み中です。

• 3月26日
  • あい

あい

いいえー、ここで吐き出すと少しは楽になりますよね!
    本当そんな感じでした!さみしいよーって感じだったのに、まぁ、来なくてもいいよくらいに。笑笑
    母になるとはこのことかって少し思いました😆
    実家の方々はきっと愛する娘のためにとやってるので苦にはなってないと思いますが旦那様の態度は少しは改めたほうが良いですね😅

• 3月26日
  • なー

なー

初めての投稿で不安だったのですが、皆さん優しいママさんたちで安心しました!それに、みんな経験して乗り越えたんだと思うとわたしも頑張れるかも!と思えます😀

• 3月26日
  • あい

あい

みんな一緒に頑張りましょ!!

• 3月26日
  • なー

なー

はいっ!
    ありがとうございます!

• 3月26日
なな

自分を責めないでください(>_<)
もう少し実家でお世話になってもいいんじゃないですか?私も居心地が良すぎてなかなか帰らなかったですもん。甘えちゃえ(^-^)
旦那が何をするでもないって、すごくわかります!

• なー

なー

ありがとうございます!
    話を聞いてもらうだけでこんなに安心するんですね!
    実家の母はいつまでもいていいんだよと言ってくれるものの、旦那にも父親としての自覚を持ってもらいたく家に帰ることにしたのですが…
    もう少し実家に甘えてしまうかもしれません^^;

• 3月26日
みぃママ

私は実家に里帰りしてた時の方がストレスでしたよ😅家に帰ってきたら解放されました‼️
旦那さんには1から子育ての仕方を教えないといけないと思います。

• なー

なー

家に帰ったら少しは情況が変わるでしょうか。旦那はまだ一緒に住んでいないから、実感が湧かないと言うのですが、今も実家に毎日のように泊まっているのでいっしょに住んでる同然なのですが…
    1から教える前にこちらがイライラを爆発させてしまいそうです^^;

• 3月26日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね💧同じ親なのに、なんで教えないといけないんだろ😑イライラしますよね😵
    実家でも、もう生活スタイルが違ったり、あと、旦那さんが来ると変に気をつかったりで、ストレスひどかったので😶
    実家がいいか、自宅がいいかは人によるかもしれませんね😅

• 3月26日
  • なー

なー

すごくわかります!
    実家だけならすごく安心して甘えられるんですけど、旦那が来ることによってお互いに気を使わせることが私には負担で…
    家に帰ったら負担も無くなるのかもしれませんが、自信がありません^^;
    今旦那に◯日ゴルフ行ってくると言われ発狂するかと思いましたが、抑えました。でもまだフツフツと怒りが湧き出てきます。
    私は育児をしてるのに、手伝うどころか遊びに。産後のライフスタイルが変わるのは母だけなのですかね。

• 3月26日
  • みぃママ

みぃママ

分かります‼️旦那さんはほとんど変わらない生活して、なんで私だけ⁉️ですよね😵
    うちも、バドミントン、テニスと外出ばかりです😶いいなぁ息抜き💧私はカラオケ5年も行けてませんけど?みたいな😑

• 3月26日
とも

今1番大変な時ですよね💦
毎日お疲れ様です😊
もう少し実家でお世話になってもいいと思いますよ!
甘えられるなら甘えちゃいましょ!
旦那さん旅行は約束してたにしてもなしですね、、2人のお子さんなのでもう少しお世話やってもらえるといいんですけどね😅
とにかく最初が肝心なので旦那さんを教育して、沐浴してもらったり、オムツかえてもらったりしましょ!
おしっこのみじゃなくてうんちもやってもらいましょう!
旦那さんがいろいろできた方がなーさんの気持ちも身体も楽になりますよ😃
休める時に休んで下さいね❣️

• なー

なー

ありがとうございます!
    きっと退院後すぐに家に戻り大変な想いをしているママさんたちに比べたら、私は楽させてもらっている方だと思います(^^;;
    だからこそ、自分の中でそろそろしっかりしなきゃ…という気持ちもあり色々な想いが絡まってしまうみたいです。不器用で…笑
    旦那はこれでも育児に参加していると思っているようで、義実家に自慢しています。笑
    それもイライラするのです。
    こどもが2人いるみたい…という表現がぴったりです。

• 3月26日