※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠12週目の女性がつわりで悩んでいます。食べ物の摂り方に悩みがあり、空腹や満腹時に吐いてしまうことが辛いそうです。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

こんにちは。いま12週目の妊婦です。

つわりのピーク(動くと吐いてしまうような…)は越えたようなのですが、最近もまだ空腹or満腹になると吐いてしまい辛く…みなさんの経験談やアドバイスあったらぜひ教えてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

特に夕食は、満腹にはならないようにしているのですが…そうすると寝る前には消化が終わり、朝起きた時には空腹で、起きた途端に胃液を吐いてしまい苦しいです。

かといって、寝る前にも軽めに何か食べてしまうと、胃が休まらずに眠りづらいし胃痛もするしで…(胃は元々強くないのと、ちょこちょこ食べをする日もあるからだと思います)

同じような状態でつわり時期を過ごしている方、いた方がいたら「こんな食べ物や飲み物がいいよ」や、「こんな工夫をしてたよー」など、ぜひ教えてください!!

はじめての妊娠で、やっと体調変化に慣れてきたものの、おさまらない吐き気に不眠状態で段々とつらくなってきました…アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あじゅ

こんにちは。
悪阻辛いですよね💦
私はそういう時はこんにゃく畑食べてましたよ。
後りんごとか果物系、キシリトールのガムも愛用してました。

• りん

りん

ありがとうございます!私も最近りんごを発見してリピートしています(笑
    キシリトールガムもいいんですね!さっそく買ってみまる◎

• 3月26日

大丈夫ですかー!😫
私も空腹、満腹で吐いてます💦
夕方からは、とにかく胃液吐いてます😂

食べ物は、スイカ、パイナップル
飲み物は、常温の水
が安定の食べ物です🌼

私は夕方から胃液が止まらないタイプみたいで‥夕飯前に2回と、寝る前に、胃液を吐ききると、朝まっしです✨吐く前も後もたくさん水をのんで胃液薄めてます😅

寝る前は、吐ききったあと水飲んで、さらに何か口にできそうなときは、消化に優しそうなヨーグルトや、マンゴージュースをのんで寝てました〜🌠

• りん

りん

ほぼ同じ週数ですね😊ほんと、空腹と満腹は敵ですーー

吐ききれると少し楽になるんですが、最近は夜に吐けないまま眠れない日々です…涙

水をたくさん飲んで胃液を薄める…はないアイディアでした!
    マンゴージュースなんかも、少しお腹にたまって良さそうですね!早速買ってきます(笑

• 3月26日
クローバー

枕元に起きたらすぐに食べられるようにウィダーインゼリー置いてました(>_<)

• りん

りん

枕元にウィダーイン!その発想はなかったです(笑
    確かに、起きてすぐに胃に入れてしまえば吐かない気がするので早速明日からやってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ

悪阻大変ですよね😔

私も5週から酷い悪阻で点滴に通ったりしていました。
昨日大丈夫だったポカリスエットが、翌日にはダメになったり体調の変化も激しかったです😅

今は食べられる物だけ食べていれば大丈夫です!
私は、うどん、梅干しおにぎり、蒸しパン、ロールパン等あまり匂いがしないものを少量ずつ食べていました。

悪阻はいつか終わりがきます✨
ご飯がおいしいと感じるときが必ずくるので、
赤ちゃんのために今を乗り越えてください♡

• りん

りん

私も5週頃からずっとつわりです💦

昨日食べられたものが今日はダメ…も本当に同じです。やっぱりにおいがしないものをちょこちょこと、になりますよね!
    元気な時は色々と食べたくなるのですが、今はちょっと我慢して過ごします(>_<)

あたたかい言葉ありがとうございます😊

• 3月26日
チィカマ

凄く分かります。悪阻大変ですよね。ネットで調べても同じ事ばかり書いてあって辛くなりますね。
終わってほしいと思ってもなかなか終わらず1日がとても長く感じていたような気がします。私も朝起きた時の空腹時に吐けるものも無いのに吐いてしまう為胃液で喉がやられました。
その為少しでも喉を痛めないようにすぐにポカリを飲んだり、ゼリーより消化に時間のかかる蒟蒻ゼリーをもぐもぐ食べていました。

• りん

りん

そうなんです、元気な時は「赤ちゃんの成長の証」と思うんですが、朝や夜に吐いているともうつらくて…。

蒟蒻ゼリー、確かに胃に優しいけど消化に時間がかかそうですね!
    初期にネットで見て買ってあったので、活用してみます◎
    ありがとうございました😊

• 3月26日