※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開について、実母からの希望日に疲れている女性。自身の希望と実母の希望が一致せず、複雑な気持ち。

2人目予定帝王切開です。
まだ手術日は決まってないですが
実母から『できればこの日がいい。』
とずーっと言われ続けて疲れました🤷‍♀️
実母に1人目を預けるため、
その間仕事休んでしまうことになります。
『5月2日にしてくれれば、ゴールデンウィークで仕事休みだから、その日がいい。』
と、今日も連絡がきました。
私自身この日がいい!
という希望はありませんが、
実母の希望日に産むのがなんとなく嫌で😅
預ける身だし、感謝もしなければならないのは
重々わかってはいるのですが…

自分自身。心狭いというか、捻くれてるというか…でも母の言う通りも嫌で…
モヤモヤしてます😩

コメント

ふうら

あなたの子だから、感謝はしても、日付の希望は気にしなくて良いかと(*´꒳`*)
私は日付を先生が決めたので自分では決めれませんでしたが、、
休日料金取られない日が良いですよね笑

• やーこん

やーこん

37週だと4月末での出産、ゴールデンウィーク中か直前かに退院になり、母希望の5月2日に出産となれば、3日からゴールデンウィークなので母は仕事が休みになり、退院するあたりでゴールデンウィークが終わるので、タイミングがいい。という理由もわかるのですが…😅
    追加料金かからないに越したことないです笑

• 3月26日
  • やーこん

やーこん

コメントありがとうございます😊

• 3月26日
Tco

帝王切開の日程って、こっちの都合で決められるんですか?
私も帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんの都合で帝王切開の日程を決めましたよ。

まずは、母子の体調優先でしょ?
経済的に余裕があれば別ですが、土日、祝日は、手術料金高いですよ。

• ママリ

ママリ

選べるんですよー(*´-`)
    質問者さんは母子の体調のこととか理解して踏まえた上での質問だと思います😭💦

• 3月26日
  • Tco

Tco

なるほど。
    そーなんですね。
    ごめんなさい😢💔

強く言ったつもりは無かったんですが、活字上、上手く伝わらなかったみたいで、失礼しました😭

• 3月26日
  • やーこん

やーこん

前回35週での帝王切開で、予定帝王切開はだいたいの病院が37週あたり…という情報を得て、異常もなく37週あたりなら…という仮定の話です💦言葉足らずで申し訳ありません🙇‍♀️

3日からゴールデンウィークなので、2日に出産すれば、仕事を休むことなく、退院するあたりでゴールデンウィークが終わるので、母的にはベストなタイミングなんです😅
    私の理想としては、ゴールデンウィーク前か、開けてからの平日日中が希望です!

• 3月26日
  • やーこん

やーこん

• 3月26日
  • やーこん

やーこん

異常もなく、母子ともに順調であれば37週あたり…という仮定でした💦
    フォローありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

確かになんとなく嫌ですね(笑)
お気持ちわかります!
お母様のお仕事の事情ももちろんあるのですが、なんとなく嫌ですよね😂

「病院が提示してくる日からしか選べなくて無理だったよ〜」と断るとかどうですか(笑)😂

• やーこん

やーこん

そうですね💡
    それが1番やんわりと母の希望日を避けられそうです😂

• 3月26日
t.s mama

義母から色々調べて
日にち決めんといけんねって
言われたけど無視して
自分達で決めましたよ😄

• やーこん

やーこん

義母さんから言われたんですね!
    義母さんからなら私もガン無視しちゃいそうです😂

• 3月26日
ソラソラ

帝王切開日がお子さんの誕生日になるわけですので、親であるやーこんさんが決めた方がいいかなと思います😅
あとからお子さんが「おばあちゃんの仕事の都合でこの日にした」なんて話聞かされたら、私なら命云々じゃなくてただおばあちゃんの休みの都合だからなんだと複雑な気持ちになります😢

• やーこん

やーこん

やはりそうですよね🤔
    ばあちゃんの仕事の都合!なんて私も言いたくないです!
    気付かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
tomi-

お気持ちわかります😭
私も二人目予定帝王切開ですがまだ予定日決まってません。
でも周りからはいつ予定なの?って何回も聞かれるし
私は旦那が仕事休んで上の子見てくれるので実親や義親が有給とる必要ないのですが会うたびに休みとるからって予定日聞かれます😣
他の人に予定日決められるのは正直ストレスですよね😔

• やーこん

やーこん

かなりストレスですよね😩
    1人目の時は母の友達に勝手に報告してました。1ヶ月早産、1ヶ月NICUにいて私は落ち着いてから周りに報告。と思っていたのに、母の友達からいつの間に!生まれたの?!落ち着いたらみんなでランチしよう!の嵐で、それもありなんだかんだ1番報告したくないのは実母です🤦‍♀️😂

• 3月26日
ゆんた

なんとなく気持ちわかります😅💦
うちの場合は、今なら選びたい放題よーって言われて日付決めてたら、もっといい日付あるかもしれないよって言われ続けてもーいいじゃん!ってモヤモヤしてるので😭💦

• やーこん

やーこん

なりますよねー😩
    勝手にさせてよー!てすでに思ってます😅
    里帰りする予定でしたが、それすらやめようか迷ってます笑

• 3月26日
どん

私は38週目の担当医がオペに入れる3日の中から選んでと言われ、希望日を伝えたところ、その日は昨日で埋まってしまったと言われ、結局は先生都合の日になりました。
全てが全て自由に選べるわけじゃないですよねー、先生の都合もありますし、なにより予定しててもその日に緊急が入れば予定の人はずらされますからねー、なんとも言い難いです(笑)

• やーこん

やーこん

やはり37.38週あたりが多いんですかね🤔
    そうですよねー…前回緊急で、同室になった方が『緊急入ってズラされた』という電話をしていて、もしかして私が原因😅⁇となったのを思い出しました😂
    予定日はあくまで予定日、手術の日もわからんよ!てことは伝えておくことにします!

• 3月26日
いちご みるく

帝王切開の日って自分で決められるのですか?
私も帝王切開で、日にちは病院で決められてしまいました💦
その日が嫌なら、自分で決めて、お母さんには「病院と相談してこの日に決まったよ」って言ってしまえば良いと思います🙂

• やーこん

やーこん

おそらく今週の検診でいつ頃。という話があると思うので、もし選べるのであれば…という仮定です!言葉足らずですみません😅
    前回は緊急だったので、有無を言わさずその日でした笑
    病院の手術日程とかもあるので、自分で決められない可能性もありますよね!その点も伝えておきます!

• 3月26日