※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
ココロ・悩み

5歳の娘がしゃくれ顎をからかい始めたので、心配しています。義母の影響もありそうです。子供に外見を傷つけないように教える必要があります。6歳の娘にはどう声をかければいいでしょうか。

現在6歳と5歳の女の子を子育て中です。
5歳の子の発言について、不愉快に感じるものがあり相談させて下さい。

お恥ずかしながら、私は顎がしゃくれています。
実母もしゃくれているので、遺伝だと思うのですが…それを6歳の子も継いでしまいました。
今まで、それについて家庭内で触れた事はなかったのですが、みんなが居る時義母が「6歳の子はしゃくれだ」と笑いながら発言。

それ以来、5歳の娘が姉や私の顎をバカにするようになり姉が外見を気にする様になってしまいました。「顎がしゃくれてるのは誰?」「ママと姉はしゃくれだ」など。

子どもたちだけで、義家に遊びに行く事もある為
義母がそういった発言をしているようです。
というのも、「しゃくれって何?」と5歳の子に聞いたら「顎が出てる」と答えることが出来、それを「ばあばに教えてもらった」と言っていたんです。
5歳の子には「身体の事、どうにもならない事をバカにしたように発言するのは傷付くし駄目な事だよ」という話はしましたが、それ以外にどういった事を話す必要がありますか?

私は見た目が違う人をバカにするような人には
なって欲しくないのでしっかりと教えたいのですが…
何でも口にする義母は子どもにとって悪影響だと感じてしまい、関わらせるのが嫌で仕方ありません。

「何でしゃくれてるの?」「何であの人は足を引きずってるの?」など
疑問を抱く事は悪い事だとは思っていないです。

あと6歳の娘には何と声をかけたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

ひろ

はじめまして。

義母さん…悪気がないとは言え、大人気ないですね。
義母さんには家庭内で少し問題になっているので言わない様にとそれとなく言って、
次女様には「人と違うのは当たり前だよ、それが一人一人の個性だよ。次女ちゃんだって足の大きさや背の高さ、声だってみんなと同じじゃないでしょ?」って言いますかね…
長女様には「次女ちゃんには内緒だけど、長女ちゃんはママとお揃いだね!ママは嬉しいな!」って。

小学校に行けば同世代や年上の人とも触れ合う様になり、余計外見を気にしますよね。
長女様がもし顎の事を気にしているのであれば、それまでに少しは気が楽になりますように。

• コアラ

コアラ

はじめまして。

確かにそうですね!みんな一人一人違います。顔が違うのと何らかわりないですね。
    私が意識し過ぎていたのかもしれません。
    的確なアドバイスありがとうございます!
    私自身、救われましたm(._.)m

• 3月26日
ジャスミン

義母さん最低ですね!
じゃあ自分の見た目は完璧なのか?ってところです。
フランス人形だって、鼻は上向いてますけど。

私なら直接、義母に話します。
人の見た目をとやかく言う器の小さい子に育てたくないので、余計な事を何も知らない子供に吹き込まないでください。と。
そのあと義母との関係性がどうなろうと、悪いのは義母なので放っておきましょう!
気にする事ないです!

見た目が違う人をバカにしない
そのような子育てを目指している事、
とても尊敬します!

• コアラ

コアラ

やっぱりよく思えないですよね…
    たまに一緒に外出したりした時も、顔に大きなシミ?傷痕?がある方をみて「うわぁ、すっごいねー」とか平気で口にするんですよね…「あの人、手ないやん!」とか、口にする必要ない事まで。それを勿論我が子が聞いている訳で、その都度、息子に怒られていますがわからないみたいです。

大人である義母をどうにかしない事には
    いくら我が子に教えても分からないですかね(><)悪気はないのかもしれないですが、こちらも嫌な気分になるので直接話してみようと思います!
    回答下さりありがとうございました。

• 3月26日
miriku☆

私なら義母にはっきり外見をバカにするような発言はやめて下さいと言いますね。
子供が真似してしまって、困りますって。
読んでて本当に腹が立ちました。
義母、あり得ません。

5歳の娘さんには、バカにする発言はダメな事なんだってその都度教えていくしかないんじゃないでしょうか。

本来、お手本にならなきゃいけない周りの大人がバカにする発言をしていては、子供にいくら教えても直らないと思いました。

6歳の娘さんには、あなたは今のままで十分可愛いんだよ。ママ大好きだよって私なら伝えます。
顎が出てることは、恥ずかしい事ではないのですから。

• コアラ

コアラ

そうですよね。現在3ヶ月になる子も居て「コアラ似やね。顎出てるし可哀想」と言われ、私に似てごめんねと子どもに申し訳なくなっていました。怒っていいんですよね。

5歳の子には理解するまできちんと伝えたいと思います。
    6歳の子はメンタルケアを大事にします。
    変じゃない、大丈夫、大好きと自信を取り戻してくれるように声かけ頑張ります。

回答下さり、ありがとうございました。

• 3月26日