※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家族・旦那

産後、夫の飲み会や趣味に行くとなると、どうやって気持ちよく送り出し…

産後、夫の飲み会や趣味に行くとなると、どうやって気持ちよく送り出してますか?

現在生後2ヶ月、今までは飲み会も断ってくれていたようですが、今月は飲み会2回と趣味のサッカー1回出掛けました。飲み会は、他にも2回誘われたらしいですが、断ったとのことです。
仕事は7~8時には終わって帰ってきますが、土日も基本的に仕事があって、1日あるときもあれば、半日で終わることもあります。その中で、家にいるときは、ミルク、オムツ、泣いてるのをあやすのも積極的にしてくれますし、お風呂も入れて、夜中も一緒に起きて対応してくれて、すごく助かってはいます。「正直、1日子供と2人で家にいるより、仕事にいく方が気楽だ」と言って、私の気持ちも理解してくれてるとは思います。私も育休中で、もともとは仕事人間だったので…

頑張ってくれてると思うので、たまの飲み会や趣味は笑顔で送り出してあげたい気持ちもありつつ、本心では、イライラしてしまいます。夫が半日休みの時も子供を見てくれてはいるけど、その間、食材や子供のものを買いに溜めしに行くだけで、自分のストレス発散は何も出来ないですし、私もたまに友達と夜ご飯だけでも行けたらモヤモヤしないかもと思いますが、夫の仕事の予定が直前でないと分からないため、誘うこともできません。友達や親と電話で話すだけでもと思っても、話してるとすぐに泣き出して、話途中で切らないといけない…

夫と2人でストレス溜めることが正しいとは思えないけど、どうしても『ズルい』と思ってしまうのです。
みなさん、心を広く持つ考え方、教えてください。

コメント

あゆ

まだ生後2ヶ月とかなら赤ちゃん置いてままはでかけるのは難しいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
ある程度おおきくなったら預けてでかけさせてもらいましょ(* ´ ˘ ` *)
1人で買い物行くだけでも息抜きなりますよ( ˙ᵕ˙ )

• ハナハナ

ハナハナ

出来れば誰かと出掛けたいところですが、1人で出掛けるだけでも、少しはリフレッシュしますよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 3月26日

夫が飲みに行けば自分もその分自由な時間を貰えばいいと思います(*゚▽゚)ノ完母ですか??ミルク混合なら出かけてる間くらいミルクで済ませたらいい話ですし、たったの3時間でも母親からしたらリフレッシュできるいい時間ですよね(*´∀`)♪

交渉してみましょ☺️たまには友達とゆっくり過ごす時間が欲しい、と言ってみましょ(*´∀`)♪

• ハナハナ

ハナハナ

混合なので、預けて出掛けることはできるのですが、夫の仕事の予定が直前にならないと分からないので、なかなか友達誘って出掛けるのが難しく…今日いきなりだけど行ける?と誘えるような独身の友達はもうあまりいないので😣
    それでも、友達と出掛けたいという気持ちはもっと主張してみようと思います。

• 3月26日
みゆ

その気持ちもわかります。
私は末っ子が産まれてすぐから、1人で3人育てています。
イライラしても、1人でやるしかないので頑張ってます。
出かけるとしても子供付きです。
私は家に友達呼んでお喋りしてストレス発散してますよ。

イライラするかもしれませんが、大変なのも今だけです。
頑張ってください

• ハナハナ

ハナハナ

3人も育てられてるんですね!すごい!こんな調子では、二人目なんて考えられないな…とちょうど思っていたところです。

遊びに来たいと行ってくれている友達は少しですがいるので、来てもらおうかと思います。とは言え、みんな結構家が遠いので、あまり回数来てもらえないとは思うのですが…
    イライラするのも今だけ、そのうち終わると思って踏ん張るしかないですね。

• 3月26日
コキンちゃん

月に2回の飲み会とサッカーって多くないですか?
ご主人が外で仕事してる分、ハナハナさんが家事、育児してると思います!
子育ては二人でやるのが当たり前です。子育ては手伝うレベルではダメだと私は思います!私はです。

せめて月1回の飲み会かサッカーですね(>_<)私は。それなら快く行っておいでって送り出せます!

• ハナハナ

ハナハナ

私も多いと感じていますが、きっとこのあたりは個人差があるのでしょうね。私も月1回なら笑顔で見送れそうです。
    同じような気持ちの方がいらっしゃって、気持ちが少し軽くなりました。

• 3月26日
すぬ

お友達をお家に呼んでみてはどうですか(﹡ˆ__ˆ﹡)?
わたしは旦那に預けるのも心配だし、だからって2ヶ月の子どもを外に連れまわすのもと思ってるときは友達に家に来てもらいました!
お喋りするだけでストレス発散になりますし、もし泣き出してもあやしながらお話しできたりしますよね💡
それか子どもと離れて発散したいならおっぱいなりミルクなり渡して、わたしも外で息抜きしたい!とお話しされてみては◡̈💓

• ハナハナ

ハナハナ

気軽に家に呼べるような友達は結構みんな家が遠くて…今までは、中間地点で会ったりしてました。でも、子供見たいと言ってくれてる子もいるので、一回でも来てもらって、気分転換したいです。
    何にしてももっと夫と話をしないとですね。

• 3月26日
たあ

飲み会送り出してあげてえらいと思います!
子どもが4ヶ月になりますがまだまだ私の方が母になりきれておらず甘えてばかりで、毎日旦那に「何時に帰ってくる?」攻撃してます(笑)
旦那が遅くなるときは実家が近いこともあり、実家に泊まることもしばしば…
うちも子育て協力的なほうだとは思いますが、1日中子どもといると、不安だし自分の好きなことは好きな時にできないし、もやもやすることもたくさんありますよね。
答えにならずすみません。気持ちに共感してしまいつい。

• ハナハナ

ハナハナ

私も何時に帰ってくるのだろうと気になります(笑)家事も集中してやりたいし…
    飲み会二回目まではまだちょっとイライラで済んだのですが、サッカーでかなりイライラになってしまい、投稿しました。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです。

• 3月26日
颯くんママ

私の夫もたまーにサッカー
たまーに飲み会がありますが、
いつも外で家族のために働いて
帰ってきても子育て手伝ってくれているので
少しの息抜きにと、行かせてます🙂💕
普段、金銭面でも我慢させてるし
あまり、拘束してしまうとそれこそ夫婦関係が悪くなってしまうと思うと
イライラせずに送り出せます😎✨

私は混合なので、ちょっとお出かけしたいときは、旦那に預けたり、お母さんたちにお願いしてます。
短時間でありますが、気分が変わりますよ🤗✨

• ハナハナ

ハナハナ

すごいです!私もその気持ちになりたいと思いながら、なかなかなれず…今は、そうなれた方が夫婦関係うまくいくのだと自分に言い聞かせ、気持ちを押さえつけてる感じです…心から笑顔で送り出したいのに💦

私も混合なので、1人ででも短時間でも、預かってもらって出掛けたいと思います。

• 3月26日
なたす

私は甘いものが好きなので、デザート買って来てねって言ってます✨
まだ産まれてないですが今もこれからもデザートを条件にして行かせてあげたいなと思っています。
頑張ってくれてるのはすごく分かるので。月1~2回くらいいいかって⑅◡̈*
飲み行ってデザート忘れたら怒ります💢(笑)

• ハナハナ

ハナハナ

なるほど、デザート買ってきて、ですか!良いですね😊私も甘いもの好きなので、デザートお願いしつつ、やっぱり1人の時間、友達との時間も欲しいので、それも併せて話をして、少しでもお互い笑顔になれる工夫がしたいです!

• 3月26日
  • なたす

なたす

私はこれからですがお互いリラックスして楽しみましょう✨

• 3月26日
クリームソーダ

息子がもっと小さい頃は今よりイライラしてました😫
今は夜ご飯手抜きできるー!と思えるようになってきました😁

イライラしないように内緒でスイーツ買ったり、スーパーでお寿司を買ったりしています😆✨
ささやかなご褒美です(笑)

あとは私の実家が遠いので、旦那がいない夜には私の親とテレビ電話をして、息子を見せつつ色々話してます✌️

• ハナハナ

ハナハナ

夜ご飯手抜きできる、そうですね😊なかなかそう考えることができず…

親とテレビ電話などで気を紛らわせるのもいいですね。親なら、泣いて中断しても、気にならないですしね。

• 3月26日