※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、吸わない悩みです。仕事復帰まで1ヶ月しかなく、焦っています。哺乳瓶の受け入れ方法についてアドバイスをお願いします。

完母で生後5ヶ月になる子を育ててます。
6ヶ月から私が仕事復帰することになり、哺乳瓶に搾乳してあげています。ですが、哺乳瓶の乳首を嫌がり、舌で押し出したり、咥えても口の中でころころ転がすだけで吸ってくれません(´;Д;`)
みなさん、こうしたら哺乳瓶大丈夫になったよ、とかあったら教えてください(´;Д;`)
もう1ヶ月しか期間がなく、焦ってます(´;Д;`)
もっと早くからやっておけばよかったとか、厳しいご意見はご遠慮願います(´;Д;`)

コメント

きよこ

うちも一時嫌がりましたが、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶(乳首)は柔らかいからか、本物に近いのか、大丈夫でしたよ。

  • つむちゃん

    つむちゃん

    Pigeonの母乳実感もコンビの乳首も試してるんですが、全然だめなんです…

    • 3月26日
2児のママ

うちも全く色々な哺乳瓶を試しましたがダメでした💦でも最後に試したNUKの哺乳瓶(乳首)はうちは、飲んでくれました😊Pigeonとかの乳首とは形か違って少し平べったい感じなので飲めたのかなと思います!早く飲める哺乳瓶が、見つかればいいですね😌

  • つむちゃん

    つむちゃん

    どれぐらいの期間で哺乳瓶や乳首を替えてましたか?

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    2ヶ月から完母で哺乳瓶が全くダメでした。
    4ヶ月検診の時に相談したらきっと知恵がついてきてると難しいと言われて、それでも試そうと思ったのでちょうど4ヶ月になりたての頃に試しましたよ!そして、今のNUKに出会うまで半月かかりました🤩

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    こんな感じの乳首ですよ😉

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    横から見た感じはこんなんです😊

    • 3月26日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    やっぱり5ヶ月からの練習だと難しいのかなあ…(´;Д;`)
    私が行っている西松屋では見たことないですが、どこで購入されましたか?

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    いやいや生後何ヶ月とかは関係なく
    赤ちゃんに合うのが出会えれば大丈夫ですよ😌ベビザらスとかは近くにありますか?なければネットで購入するとか・・・私はAmazonで買いました!たまたまその日は出れなくて購入すれば次の日には届くので😉

    • 3月26日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    ベビザらスは去年つぶれちゃって、近くにはないんです(´;Д;`)
    西松屋と赤ちゃんデパート水谷ぐらいで(´;Д;`)
    ちょっとAmazonで見てみます!

    • 3月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    あら💦
    Amazonなら確実にあるので探して見てください😉

    • 3月26日
せっか

うちの子も3ヶ月頃に入園に向けて哺乳瓶であげてみたところ、嫌がらず飲んでくれました😉が、それ以来哺乳瓶であげていなかったため、嫌がるように...ヌークの評判が結構よかったのであげてみたところ、あげ方に少しコツがいりますが飲んでくれました!ヌークの乳首はママの乳首に近いらしいです😳

  • つむちゃん

    つむちゃん

    ヌークの哺乳瓶初めて聞きました!
    はじめから哺乳瓶でもあげてればよかったんですよね…(´;Д;`)
    購入はどちらでされましたか?

    • 3月26日
  • せっか

    せっか

    Amazonで買いました!ネットだと楽天とかダッドウェイとかにもありますよ😉あとは赤ちゃん本舗やベビーザらスにも売ってます🙆

    • 3月26日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    やっぱりネットみたいですね!!ちょっと見てみます!!
    アカチャンホンポもベビザらスも近くにはないんですよ(´;Д;`)田舎すぎて(´;Д;`)

    • 3月26日
おつき

うちも全く同じでした😔生後3ヶ月頃から哺乳瓶チャレンジしましたが、慣れていなくてどうしても嫌がるので先月くらいに諦めました😂生後5ヶ月でしたら、これから離乳食の時期ですね!スプーンで飲ませてみるのもありかと思います。とても気は遠くなりますが😂今生後半年の息子は、ストロー飲みとコップ飲みも上達したので、つむちゃんさんも少しずつ試せそうでしたらぜひ!哺乳瓶だけで飲ませることに囚われないでください、方法はいくらでもあります😊焦りすぎたらかえってお子さんも嫌々するので、ペースに合わせてあげてください😊なんとかなるものなんです!!

  • つむちゃん

    つむちゃん

    新生児のころにk2シロップをスプーンであげてて、白湯もスプーンであげてるのでスプーンはすごく上手なんです笑
    コップは離乳食で使うような赤ちゃんの小さいコップであげてましたか?マグマグとかのほうがいいんでしょうか?

    • 3月26日
  • おつき

    おつき

    あ!そうなんですね😆スプーン使えるならきっとコップも上手くいきますよ!最初はマグマグであげてたんですけど、あまり好きではないようで、いまは小さいコップであげてます!

    • 3月26日
  • つむちゃん

    つむちゃん

    ちょっとコップも試してみてって感じでやってみたいと思います!

    • 3月26日
akahoshi☆

私は授乳してるときに、乳首をくわえてる横から哺乳瓶の乳首をそーっと入れて、これまたそーっとおっぱいを離して、気づいたら哺乳瓶…という風にしてました!
2、3日で哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるようになりました!
試してみてください💪🏻

  • つむちゃん

    つむちゃん

    そーっと入れるのが重要ですかね?笑
    私も授乳の途中でやってみたりしたんですが、やり方が悪かったのか舌で押し出されました笑

    • 3月26日
  • akahoshi☆

    akahoshi☆

    最初私も口から出されましたー!すぐ気づきますよね(゚o゚;;
    そうです、そーっといれるのけっこう重要です!笑
    かなりのスローです!💪🏻

    • 3月26日
ちぃ

私の娘も全くほ乳瓶受け付けなかったですよ!タイムリミットが来てしまい、ほ乳瓶ダメなまま保育園通いが始まりました(;・д・)でもやはり先生はプロですね(^∇^)一週間で飲めるようになりました(≧∇≦)
回答になってなくてすみませんが、そんなパターンもあるよ、という参考までに(^^*)

  • つむちゃん

    つむちゃん

    まじですか!!すごいですね(*'▽'*)
    私は職場の託児所に預けるんですが、そういうのも聞いておこうかな(^O^)

    • 3月26日
m.

うちの子も完母で、保育園の為に哺乳瓶の練習したけど、受け付けてくれず…
もう保育園に通いだしてからプロの先生方に任せよう(先生方ごめんなさい。)と思って諦めたけど、ミルクが余ってたので一週間ぶり位にあげたら、なんとなんと、すんなり飲んでくれました😲😲😲😲笑
アドバイスにはなってないですが…こんなパターンもありますよということで💕笑

あと、私は実践してないのですが保健師さんのアドバイスによると…
ミルクをくれる人がママだと、母乳をほしがってしまうから、ママじゃない人がママの居ないところでミルクをくれると諦めて飲むこともあるそうです!
それと、最終的なお話ですが、赤ちゃんも喉が乾いたりお腹が空くと絶対にミルク飲むから大丈夫~!
とおっしゃってました😀
まだ試されてなければ、他の人にあげてみてもらうのも試す価値あるかもしれないです🎶

  • つむちゃん

    つむちゃん

    やっぱり保育士さんにお任せすると飲むっていうのもあるんですね(*'▽'*)
    私は職場の託児所に預けるので、そこらへんちょっとどうなんだろうって思ったんで聞いてみます!
    旦那にも実母にも試してもらったんですが、全然だめでした(´;Д;`)
    でも私が近くにいて顔見えてたりしたからそれもあるのかな…(´;Д;`)

    • 3月26日