※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

出産前に必要なものと出産後に買うもの、ベッドの購入やレンタルについて悩んでいます。リサイクルショップは良いかどうかも気になります。

今妊娠9ヶ月で色々準備しないとなーと考えてはいますが
情報源が多すぎて、ほんとに必要なものとそう出ないもの、代用がきくものと
色々悩んでいます。

入院時、出産前にかったほうがよいもの!
出産後に買うもの!
詳しく教えて欲しいです!!

ベッドなどレンタルが安いのか、買った方がよいのか、レンタルなら何ヶ月借りればよいのかなども悩み中です。
(今のところ2人目の予定はないです)
リサイクルショップとかは良いものなのでしょうか?

コメント

ひーちゃん

いろんな情報を見てはると思うので、、、、

まず入院準備で役に立った物を\( ˆoˆ )/

まず、ペットボトルストロー🥤!
陣痛中に起き上がって飲むのは辛いので、ペットボトルストローをあると寝ながら飲む事ができます。

病院にもよりますが、出産して1〜2日はシャワー🚿を浴びれません。
なので、汗拭きシートあるといいです!

あっちゃん

あたしも、ペットボトルストロー!ふた付きの!役立ちました‼️汗ふきしーとも!テニスボール!!!借りれる病院とない病院があるそうです!

出産前は
チャイルドシートは、買いました!
抱っこひもは、先に買ってましたが、
産まれてから試着しにいってもよかったなぁーと思いました。←ネットでもよく書いてますよね!
1ヶ月間出れないし、
1ヶ月検診も車でいったので、そんなに急いで抱っこひも買わなくても、試着できたなぁーと。
電車とかなら抱っこひもは、あった方がいいと思います!

ベットは買いましたが、最近は添い寝のほーが寝てくれるので…添い寝が多いです😭。
ベットも狭いので買いました!
1人目の人はいらん!って人多いですよね!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

出産準備品のリストって、企業主導のものはどーしても自分とこや販売店の商品売りたいがために、マックスあれこれ書かれてることが多く、買っても要らなかったなーというものが多いように思います。

添付の出産準備リストは、多分一般の方が書かれてるもので、必要最小限にまとめられてるので、私はこれを使って、ほぼ無駄買いせずに済みました🤣

もしよかったらご参照ください↓
http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-690.html

リツコ

私もベッドは買いませんでした。
アパートなので場所を取る事などが理由です。
ベビー布団は用意していましたが、今のところ私の布団に一緒に寝てます。
バウンサーやハイローラックも場所が理由で買いませんでしたので、日中の赤ちゃんの居場所としてベビー布団敷いてます😅

私はミルトンを張り切ってセットで購入しましたが、薬液だけ買って大きめのタッパーで代用したらかなりコストカットだったなと思っています。

みー

入院セットにボックスティッシュ、紙コップ、使い捨てのスプーンは持っていってよかったです♪
在庫確認して買っておくのを忘れて後悔したのは生理ナプキン。

ママリ

ベッドはあるけど、3人目は使いませんでした!
リサイクルショップで十分なのもあるし、最低限揃えて足りないものは買い足すのがいいと思います。

ゆのまま

抱っこ紐は産後でも大丈夫だと思います!
産後にお店で試着してネットで買いました💡今週届きます😊
ただ私の場合は,1ヶ月間は実母が来てくれてたので,買い物等いかなくてすんだのですが,母が帰ってしまった今,平日に買い物に行きたい時用に産後は早めにあるといいのかなーとも思います!💡
1ヶ月たてば散歩にも出かけられますし💡
ある程度どれを買うかとか,お店の人に聞いたりネットで調べたりしてリサーチして,首すわり前に欲しくなったらこれ!すわってから欲しくなったらこれ!とか絞っておくといいかもしれませんね(*^^*)✨

ゆのまま

追記
陣痛中はみなさん言っているように100均のペットボトルストローはよかったです!
あとベッドは頂き物ですが,自分たちがベッドで寝てるので助かってます💡
リビングで過ごす用のごろ寝マット?的な小さな敷布団のような物も買っておいてよかったと思ってます💡
新生児サイズのオムツの買いだめはやめた方がいいと思います!病院でもらったのプラス1パック分くらいは新生児サイズを使いましたが,うちの子は大きくて1ヶ月しないうちにSサイズになりました(´・ω・`;)

ゆーちゃん

夫の会社の人に出産祝いに何かあげたいが
何が良い?と聞かれています。

予算はわかりませんが5000円くらいの物が良いのかな?と思っています。

こういう時皆さんは何を選びますか?
候補があれば教えて欲しいです!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

まだお持ちでなければ、これからの季節に備えておくるみや、肌触りのいいバスタオルなんかも重宝します。
娘は真夏生まれでしたが、上記どちらも大活躍してくれましたよ👍

ママリ

リッチェルのマグセットとかミキハウスの食器セットとか私は貰って嬉しかったです!
あと1番実用的なオムツは喜ばれます😅
あとは現金。