※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
ココロ・悩み

赤ちゃんが乳首を拒否して困っています。哺乳瓶は飲むけど、乳首は嫌がるようです。飲ませ方のコツや気持ちの切り替えについてアドバイスを求めています。

乳首を嫌がる。。。

どうしたらいいか、アドバイスください😢

昨日退院して、家に戻りました。
生後6日です。

産院ではなんとか吸ってくれていた乳首を家に帰ってきたら、拒否されてしまいました。。。

自分はそんなにネガティブなタイプではないと思っていたのですが、なんだかすごく悲しくなってきました


完母を目指しているわけではないですが、
搾乳しても10ccがせいぜい。
哺乳瓶にいれたものは飲んでくれるのですが、
乳首をくわえるのも嫌がって体をのけぞらせてしまいます。


哺乳瓶になれてしまった。
出ないおっぱいを吸うのが嫌だ。
乳首が吸いにくい。
色々理由があるかと思いますが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。


うまく飲ませられなかったけど、飲ませられるようになった方、方法やコツなど。
あと、落ち込んだ時はどんな気持ちで過ごせば良いか教えてください。

勝手ですが、暖かいアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たろちゃん

胸が貼って固くてその分乳首が上手く出てきてなくて
赤ちゃんが吸いにくくて吸えない!
とかもないですか?保護器つけても無理ですかね?
私も最初はなかなか吸ってくれなくて心折れそうになったけど
泣いてても吸わせようと毎回してると
だんだん吸ってもらえるようになりました(´・_・`)

  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    乳首が硬かったみたいで、あれからこれでもかってくらい揉みほぐしたり、保護器つかったりて、なんとか少しだけ加えてくれるようになりました😭
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月30日
リコチ

乳首はちゃんと出てますか?
吸い付きにくい乳首なら、乳頭保護器を使ってみると吸ってくれるかもしれません!

最初は赤ちゃんは吸うのが下手だし、ママの乳首も硬いので吸いにくいです。なので、保護器を使うと娘は吸ってくれました。

私も最初は全然母乳が出なかったのですが2ヶ月くらい保護器で吸わせて、だんだん自然と普通に吸えるようになり、完母になりました。

赤ちゃんも、ママも、はじめての事なので上手く出来なくて当然です!

  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    完母までは程遠いですが、拒否してたのを少しだけ加えてくれるようになってきました!
    私も自然に吸ってくれるようになるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました‼️

    • 3月30日
deleted user

保護器を使って飲ませてみるのはどうでしょうか(^^)?
私は最初子供が全然乳首を咥えられず、保護器使ってました!

最初なんてそんなものですよ!
まだ1週間ですし、哺乳瓶に慣れてしまったというよりは、まだお母さんのおっぱい出ないしこっちの方が飲むの楽だな〜って感じだと思います!

保護器は感覚も哺乳瓶に似てますし、それで出るようになればおっぱい好きになりますよ(^^)

保護器になれたら、少し吸わせたあとにさっと外して直接飲ませると意外とすってくれたりします!

自分のペースで頑張ってください(^^)

まぁい

こんにちは。
私も生後12日の母ですが、全く同じ状況です。
なんとか飲んでいてくれてた日もあったのですが、今は拒否されています。
搾乳して飲ましたりミルクを使ったりしてゆゆさんと同じように悩んでおります(>_<)
そのせいではないと思いますがマタニティブルーのような症状が出ており、勝手に涙が出てきたりしていてしんどいです( *_* )。

でも、根気強くやればいつか吸ってくれるかな、もしくは私自身が諦めて完ミにするか...とあまり深く考えないようにしています。
一緒にがんばりましょう!m(。>__<。)m

ゆうもも

うちも生後1ヶ月まではぜんぜん乳首からおっぱい吸えませんでしたー😂
娘の吸う力が弱かったからっぽくて、産院で乳頭保護器使ってちょっとずつ吸わせてました!
練習あるのみ!って助産師さんには言われたのですが、乳首を咥えさせようと奮闘するとギャン泣きされたりかなり大変でしたが、一ヶ月すぎたらちゃんと吸うようになって二ヶ月からは完母です😊
まだ母乳も生産少ないので搾乳10ccでもぜんぜん大丈夫ですよー😉うちもそんなもんでした🙌

コツっていうほどじゃないですが、首座ってないですが、横より縦っぽく抱いて吸わせるとうちは吸ってくれました!
まだまだ大変だとは思いますが大丈夫ですよ😆頑張ってください🍀

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんにちは!
あたしも、退院後すぐは拒否されまくりでした(・・;) たぶんですが、赤ちゃんもまだおっぱいの飲み方慣れてないんだと思います!退院してあたしは二週間ほど経ちますが、たいぶ慣れてきて(まだ拒否されたりしますが^^;)飲んでくれるようになりました! うちの子は授乳の時に使うクッションがあると飲みづらいみたいで今は使ってないんです(笑)赤ちゃんごとに、飲みやすい体制とか角度とかいろいろシビアですがあると思うので、あまり気を落とさずに気楽に考えて大丈夫だと思います!それにあたしはちょっとストレスもあって母乳が出にくくなっててミルクにほとんど頼っちゃってます(・・;) 長文失礼しました。(o*。_。)o ペコリ 

pumpkin

出産おめでとうございます✨

わたしも作乳首が吸いにくいのか
最初全然飲んでくれなくて
落ち込みました😣

乳首保護器をつけて飲ませるようにしたら
少しずつだけど飲んでくれるようになりました☺

アドバイスになるかわかんないですが、
とにかく可愛い赤ちゃんのため!と
思いながら頑張ってました😊

ママル

こんにちは(^^)

0ヶ月の頃、全く同じ悩みをもっていました😞💦
わたしも最初は母乳全く出ず、娘もおっぱい見るだけで真っ赤にしてギャン泣きするほどおっぱい嫌いでした。
その時にやっていたことは

●1日1回ご機嫌の時におっぱいを吸わせてみようとする。
吸わなくても必ずおっぱいに顔を近づけて見せてあげてました。
●赤ちゃんの飲みやすい体制をみつける。
変な抱き方をしてると嫌がるみたいなので、ネットで抱き方を色々調べて試してみました。
うちの子はフットボール抱きがお気に入りでした。
●乳首が飲みづらいのなら、乳頭保護器を使ってみる。
うちも哺乳瓶なら飲んでいたので、同じ感触のシリコンの乳頭保護器なら吸うのかなーと思って使ってみました!
乳頭保護器付けたら、多少は吸い付いてくれました😊
●母乳量が減らないようにおっぱいマッサージ、ご飯水分きちんと摂る。

生後1ヶ月を過ぎるとほんと急に吸い付いてくれるようになって、2ヶ月頃完母になりました✨
今ではおっぱい星人です。
吸い付いてくれるようになると、母乳も増えます。
いやがるとちょっと寂しい気持ちになりますし、このままずっと飲んでくれなかったらどうしようって不安になりますよね(>_<)
赤ちゃんも目もあまり見えてないし、吸う力もすごく弱いので、新生児かうまく飲める子の方が少ないよ~目が見えるようになるとおっぱいを見つけて吸ってくれる機会が増える、と
助産師さんがアドバイスしてくれたので前向きに訓練することができました。
ピリピリせず、赤ちゃんのペースに合わせて、優しく声かけしてみてください😊
長々とすいません(><)

かおり

私も生後2ヶ月位までは母乳は、全く出ませんでした。乳首をくわえさせても出ないからすぐに怒ってギャン泣き…。
ミルクを作ってる間もずっと泣いて、ようやくミルクにありつけた!って感じで、哺乳瓶をくわえて美味しそうに飲んでる姿をみて、私の母乳を飲ませてあげられないのが哀しくてたまりませんでした。
完ミにしようかと思ったくらい悩みましたが、毎回 嫌がられても、ほんのチョットでもいいので乳首をくわえてもらいました。
そしたら、いつの間にかミルク無しでおっぱいを吸うようになりました!!母乳も出るようになりました。
乳首をくわえるのも嫌がるのを無理矢理くわえさせる必要はないと思いますが、毎日 同じことをしたら赤ちゃんも少しずつ慣れていくのではないかな?と、思いました。
心が折れそうだな。って思った時は、乳首をくわえさせずミルクをあげました。それだったら、ギャン泣きもしないし私も落ち込まないし一石二鳥(笑)
あと、家に帰ったら拒否された。と、書いてあったので、もしかしたら環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですよ^_^
病院ではくわえていたなら、きっと大丈夫な気がします!
いまは、辛くて落ち込む事も沢山あると思います。でも、いつか あの時 悩んだなぁ〜〜って懐かしくなる時がきます。そんな事あるの?って、私は思いましたが生後8ヶ月でも、新生児の頃を懐かしく思います。
赤ちゃんの『今』は、本当に一瞬です。大変な時期ですが、お互いに育児を楽しみましょ〜〜(*´∀`*)

ちーママ

乳頭混乱しているんですね。どれを飲めばいいの?って😣

最初哺乳瓶で飲ませたあと、おっぱいに変えてもだめですか?
あと、おっぱいの乳首に近い形の哺乳瓶の乳首もあります。
うちの子も2ヶ月で嫌がるようになり、4ヶ月まで頑張りましたがもう完ミになりました。
自分が納得するまで頑張ったので、しょうがないと思っています。

りーママ

友人は起動に乗るまで3,4ヶ月かかったと言っていたので、そんなに時間がかかるんだ!と考えられるようになりました。
私自身はちゃんと吸ってくれるようになるまで2ヶ月かかりました。
それまで、いろんな保護キャップためしたり、乳首切れてはピュアレーンでパックしたり、飲んでくれない以外もいろんな問題ががありました(^-^;

上手く吸ってくれないので張ってると思いますので先にマッサージか搾乳で柔らかくしておくといいかもしれません(^-^)
最初はみんなそんな感じだと思います!
いつか飲んでくれる日が来ると考えて赤ちゃんと一緒に頑張る気持ちでいました✨