※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊娠・出産

おはようございます。今23週なんですが、朝起きた時の手のむくみが酷い…

おはようございます。
今23週なんですが、朝起きた時の手のむくみが酷いです。
まだ早いんじゃないかと思ったんですが…
起きて少し家事をしていると、少し軽くなります。
今週末に糖負荷検査を控えてるので、糖尿病に関係してるのではないかと心配してます💦
昨日串カツやソフトクリームなど高カロリーなものを食べてしまいました…
体重も1週間で2キロ弱増えました😭
皆さんは食事気をつけてますか?

コメント

tmo🐢

私も妊娠中期ごろからむくみがありました💦
先生から減塩するようにと言われ、減塩食を心がけた結果軽減しましたよ☺️あと、ルイボスティーは利尿作用があってノンカフェインなので、その頃からずっと飲んでいます😋

• micco

micco

ありがとうございます。やっぱむくみには減塩ですよね💦ルイボスティーちょうどあるので今日から飲んでみようと思います♡昨日漬物を沢山買ってしまって後悔です(笑)

• 3月26日
all

私も 1週間後の3/31に 中期の血液検査控えています!
私は、前回の検診の際に4キロ太っていたので、気をつけ始めていましたが、
お水をペットボトルのミネラルウォーターに変えて、つわりの時ずっと飲んでいた野菜ジュースをやめて
今まで絶対飲まないといけないと思っていた牛乳は、1週間に二度程に変えました!そしてノンカフェインの、ブレンドティーで むくみを取る作戦中です!
たまの 土日のお出かけで いつもより歩いたのなら、串カツもソフトクリームも許しちゃいます😊👍
私も昨日は、手作りですが かぼちゃのコロッケと 夜には 天ぷら 食べちゃいました☹️
でも、「あすけん」というアプリでカロリー計算したところ、1日の栄養としては バランスよく摂れていたので、良しとしました😆
赤ちゃんは大きくなるんだから、体重が自然に増えるのは 問題視していませんが、糖尿とか尿蛋白とか血圧が健康な数値じゃなければ、速攻 改善の努力をしようと思います!😅👍

• micco

micco

飲み物って意外と重要ですよね!牛乳はそんなに飲んだらいけないんですか⁉︎カルシウムのためと飲んでました😅つわり時期からの食事を続けると確実に偏食で太りますよね💦妊娠しないとこの体重管理の難しさわからないですね😂糖尿ひっかかりませんように!

• 3月26日
  • all

all

プレママ学級みたいな時には
    牛乳もヨーグルトも妊娠前よりも
    飲むように言われましたが、
    どう考えても、自分の体重と比較してカロリー計算合わなくなっちゃうので、
    ビタミンと脂肪とカルシウム一緒に取れる牛乳は つわり時は 便利でよかったけど
    今は 別々で栄養摂ってます!
    ヨーグルトとR-1は 毎日摂っています😊あとは 葉酸はイチゴとかデザートで取れるようにして わざわざ野菜炒めで塩分取らなくてもいいかな?みたいな😲💦感じですね〜🤔
    結果は来週にしかわかりませんが、努力が実を結びますように😅祈るのみです笑笑

• 3月26日
  • micco

micco

そうなんですね!確かに牛乳は脂質も多そうですよね😅乳製品はとらないとですね!
    お互いいい結果になりますように!

• 3月26日
リンゴママ

体重管理、辛いですよね〜(><)
私も今臨月で、検診1週間ごとだし、なかなか食べ過ぎて調整ってのが間に合わない感じで…けど、今のうちにしか出来ないことをって、コストコ・焼肉行って約2kg増えてました…今日は野菜中心の食事と、ウォーキングで少しでも戻せるようにします(><)
むくみにはカリウムが良いですよ!体内の塩分を排出してくれます。私はサラダにアボカドを足したり、ヨーグルトにバナナを入れたりしてます。カリウム摂れて、ローカロリーだけど栄養も摂れる献立で満腹感得られるようにしてます。
でも、やっぱ甘いものとか辞めるのは私には無理だし、食べた後は食事と運動で調整です!あと、無糖の牛乳寒天作って、きな粉とハチミツかけて、オヤツにしたりしてます!便秘対策にも良いです‼︎
長々とすみません…

• micco

micco

辛いっていうのを最近実感してきました💦ほんとこんなに簡単に体重が増えるの⁉︎とビビる毎日です(笑)
    私もサラダを多めに食べてるんですが、炭水化物はなかなかやめれず…
    明日スーパー行くのでバナナ買います!運動もスーパーやショッピングモールに行って歩く程度なんでもっと歩いた方が良さそうですね😅寒天おやつ美味しそうです♡

• 3月26日