※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
妊娠・出産

乳首マッサージは痛くてできません。助産師に産後のために大切だと言われました。

乳首マッサージはしてますか?
こないだの検診でするように言われたのですが、少しでも触れると痛くてなかなかできてないのですが、助産師さんには産後大変になると言われました。

コメント

まっつー

切迫で乳首マッサージできなくて、産後沈没しててすごい大変でした😂
少しでも触れると痛いなら今はやらなくてもいいんじゃないかな?と思います!

ぽぽぽぽーん

張りが多いため、今わお休み中ですが、以前わやっていました!
わたしもはじめわ乳首に痛みというか違和感があり、やりたくなかったのですが、やっているうちに平気になりました(o^^o)

じーほ

私も痛くてすぐやるのらやめました!
そしたら、産後、授乳の時痛くて痛くて、マッサージしておけばよかったと後悔しました(T ^ T)

マイキー

切迫だったので、臨月まで乳首マッサージ禁止でした。臨月に入ってもマッサージしませんでした( ´∀`)
乳首の皮がめくれはしましたが問題なかったですよ( ´∀`)

Mi-☺︎

1人目の時全くやっていませんが特になんの問題もありませんでした😅

ひろの

気が向いた時だけにしていました笑

したら授乳が痛すぎて。
授乳が痛くて嫌すぎて憂鬱すぎました。
産前にちゃんとやっていれば、もう少し痛みが弱かったのかなと後悔しました😭

nii!

乳首柔らかくして伸ばしておくと、産後全然違うと思います!!
私も痛くて少ししかやらなかったら、産後に助産師さんにマッサージちゃんとやってた?!って言われました💦(笑)
痛いですが、少しずつでも今のうちからやっていくといいと思います😉💓

しましま

私は妊娠中マッサージをマメにしていました。そのお陰か出産してからはトラブル皆無で快適に授乳できましたよ。今苦労するか出産してからは苦労するかだと思います。赤ちゃん生まれてから頻回授乳で痛い思いするよりも、妊娠中の方が私はましだと思いました。
でも、人によると思うので、出産してから意外と大丈夫かもしれませんしね。

ほし

痛いですよね😣💦
お風呂で温めたあとなど少し痛みがやわらぐので、私はお風呂でマッサージするようにしてます💡
あとは、オイル等を塗って乾燥させないようにするといいみたいです😊
産後、苦しまないために頑張りましょうね😣💞

病院によって言われることが違うんですね…😅
うちの病院では、今の時期にお腹が張ったりすると、早産等の危険性がでてくるからマッサージはしないでください!と言われました。
8ヶ月くらいからやっても十分、間に合うと言われたので、今は何もしていません😁

ひーちゃん

助産師さんに『臨月入ったら、真面目に乳首マッサージしなよ』と言われやっていました!

乳首マッサージ激痛でしたよ!
助産師さんにしてもらった時、泣きそうになりましたw