※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が固形物を食べると吐いてしまう。7倍粥に切り替えるべきか、歯が生えるまで現状でいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の男の子です👦🏻まだ歯が生えていないせいか、離乳食で少しでも固形物感がある物を与えるとオエッとなって食べた物を吐いてしまいます。なので、お粥でもハンドミキサーにかけて更に裏ごしして与えています。おかずも今だにドロドロネトネトのゴックン期の物を食べさせています。無理にでも7倍粥などに切り替えて固形物感のある食べ物を食べる練習みたいな事をさせた方がいいのでしょうか?それとも歯が生えてくるまでこのままでもいいのでしょうか?😖回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みかっち

歯が生えても前歯なのでそれを使って細かくはできないので歯は関係ないと言われましたよ!
パンなどを噛みきるには使うみたいですがうちも歯は生えてませんが歯茎でかみきることはできます。
8か月なら少しずつ形があるものを食べさせても良いと思いますよ!
いきなりではなく裏ごしした物の中にやわらかい形ある野菜をいれたらどうですかね?

歯茎で押し潰せるくらいの固さにはしたほうがいいと思います。
うちの長男は1才すぎまで歯が生えませんでしたが、柔らかく茹でた野菜や、バナナなどはドロドロにせずにそのまま与えていました。
大きくなっても、そのまんま飲み込むのが癖になってしまうので、歯茎でモグモグするのを練習したほうがいいとは思います。

ななまま

今、下の歯2本だけしか生えてませんが、粒あっても普通に食べてます。
粒を舌で潰せるくらい柔らかく煮たりみじん切りとかにして、食べさせては?
うちのこも粒がないヨーグルトとか噛まないから楽みたいで、すぐ口を開けて、頂戴しますから、粒を食べさせた方がよいのでは?