※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

第1子目の保育園辞める必要は?第2子目の育休中について知りたいです。

保育園の仕組みについてよくわからなくて質問です😣

自治体によるのかもしれないのですが…
夫婦共働きで今年の4月から子どもを保育園に預けて仕事復帰するのですが、もし今後第2子目を妊娠して出産、育休をとるとなると、第1子目は第2子目の育休中は保育園辞めなきゃいけないんですかね??😣

わかりづらい文章ですみません💦 

わかる方いたら教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

あやこ

育休中は保育園、辞めずに済みますよ!育休ママたくさんいます

  • かの

    かの

    そうなんですね!辞めなきゃいけないのかと思ってたので安心しました💦
    ありがとうございます!

    • 3月26日
コキンちゃん

市によっては大丈夫なところもありますよね?
うちは第1子が3歳児クラスからは大丈夫です!でもそれ未満は第2子の産後何日後だったか忘れましたがそこから保育園は退園しなければなりません💦

  • かの

    かの

    3歳児クラスからは大丈夫とかあるんですね💦
    中々そう計画的に産めないし、難しいですね😅

    • 3月26日
はるる

うちの市は妊娠経過が悪く絶対安静、産前産後8週、育休中(1年)はそのまま預けれます!
ただ妊娠して仕事を辞めた方は産後8週の後求職中で3ヶ月の猶予後に仕事が決まってなければやめなければダメです

  • かの

    かの

    結構厳しい自治体のところなんですね💦
    うちも自治体に確認してみたいと思います😣

    • 3月26日
ミッチー

うちの地域は、確か1歳までは短時間で預かってくれますよ😃

  • かの

    かの

    短時間になるんですね!
    結構自治体毎に色々なパターンがあるんですね😊

    • 3月26日
nana9110

地域によるみたいですね💦💦

以前住んでたところでは、退園でした。今、住んでいる地域では、年齢関係なく、やめなくて大丈夫ですが、育休中は、短時間保育(9時~16時)になります😄

かのさんの自治体に確認すると教えていただけると思いますよ☺️

  • かの

    かの

    地域によって結構違うんですね💦
    短時間でもいいので預かってくれると助かりますね😣
    自分の自治体に確認してみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月26日
みいかんママ

自治体によって違うと思いますが、私の住んでるところは産後8週までは保育の必要性ありで通常通り通園できます。役所に問い合わせたら育休に入ってから継続したいときは意見書を書いて提出するように言われました。待機児童との兼ね合いもあるので、通園する保育園に聞いてみてくださいと言われました。

  • かの

    かの

    なるほど、自治体によって違うし更に保育園によっても待機児童とか色んな兼ね合いがあるんですね💦
    私も市役所に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月26日
みーこ

地域によって違うみたいですね。
わたしの、市は育休中も継続可能ですが、地元は産後3ヶ月?ぐらいで復帰してなければ退園になります。
確認しておくのがいいかなと。

  • かの

    かの

    自治体によって結構違うんですね💦
    ちゃんと確認して聞いてみたいと思います😣
    ありがとうございました✨

    • 3月26日