※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。テレビをつけないで食事させたいが難しいです。他に方法はありますか?

最近イヤイヤ期が激しくて困っています。

イヤイヤなことはご飯たべること、椅子に座ること、着替えること、靴を履くこと、外出時歩くこと、、、などあげるとキリがないですが嫌がって仰け反ってギャン泣きしてしまいます。

着替はギャン泣きしても無理やり着替えさせてるのですが、一番悩んでいるのはご飯の時で、テレビをつけると泣き止んで食べるのでテレビをつけたままご飯にしちゃってます。
テレビに集中してしまうと噛むことを忘れてしまうので、一時停止してお口空っぽになったらまた動くよというやりとりをしています。消したらギャン泣きです。

本当はテレビをつけないでご飯にしたいのですがなかなか上手くいきません。
いつかテレビを消したままでもまた食べてくれるようになるでしょうか?

何か他にいい方法はないか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

一瞬自分が書き込んだのかと思うくらい、一年前ほどの状況そのままでした。
うちは、小さなご褒美でつったり、ちょこっとデザートでつったりしてましたよ!

• mskm♡

mskm♡

同じ状況の方がいてほっとしました!笑
    みかんが大好きなのでみかんで毎日つって椅子に座らせていますが、すぐイヤイヤモードになります😅

• 3月26日
   こころ

私の娘も毎回ではないですが、「テレビつけて」と言うことがありますが、「食べ終わってからね」とか「テレビも疲れたからねんねしてる」とかしゃべると付けなくても食べてくれます。

着替えをしないとかくつを履かないとかも「じゃいいよ。ママ着るから」といって自分の頭にかぶって「いいでしょ~さっ出掛けよ🎵」とか言うと「ダメ!○○(娘)の!」と言って取り返そうとしてきます。
大体2歳になるかならないかの時からかな?

押してダメなら引いてみるといいかもしれません。

• mskm♡

mskm♡

いつも初めはテレビをつけないでご飯食べてからねと言っているのですがちょっと食べてもう椅子から降りたいとなるので効果がありません💦

今日早速夜ご飯のときテレビがねんねしてると言ってみます!

私もママが履くよー着るよーはいつも使ってますが私から取り上げて着るのは拒否です。笑

• 3月26日
ニャンだふる

上の娘が4歳のころ「〇〇ももう立派なお姉ちゃんだし~したほうがもっと素敵なお姉ちゃんになれるからそろそろしよか」って言って修正したことはあるので、3~4歳になってからうまく持ち上げて修正ももしかしたら可能かもですが。できれば今もテレビ無しでが望ましいですよね(;´V`)
他のかたが仰ってる、テレビさん疲れてるからねんねはうちも長女が1歳?2歳?くらいの時使ってたので、今修正するならそっちかな~。1回テレビ付けてのご飯しちゃってるから多分数回は泣いても食べなくても貫き通すくらいでいないと定着しないかもだけど。。何度かやるとお母さんは泣いてもごねても付けないって分かるようになるかなと。

• mskm♡

mskm♡

言葉がもう少しわかるようになったら変わりますかね?
    私もテレビが疲れているを今日から使います!笑

ギャン泣きしてほっといたら椅子から落ちそうになるのと、朝は私も仕事があるので時間に追われててテレビをつけちゃいます💦

夜は比較的朝よりは時間があるのでつけないようにしようかなと思います。。。

• 3月26日