※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

不快なことや心の中の悩みを気にしないようにするための対処法について質問があります。具体的な意図を知りたいと思っています。日中の育児や外出について教えてください。


不快に思った事や心の中で思っただけの事を
気にならないように、解決策、対応を質問したら

嫌ならやらなければいい。
嫌なら行かなければいい。

と簡単に言う方がいるのですが、それはどういう意図で
そう発言しているのでしょうか、

日中の育児どうしてますか?
日中の外出どうしてますか?
是非教えてください😌

コメント

ととろーん

家のことやりながら育児してます!
遊んでと言われたら家のことは置いといて子供と遊びます
外出は1日1度は外に出るようにしてます
家のことが終わってから外に遊びに出てます😊

  • あゆ

    あゆ


    要領が悪くて
    子供の相手してると
    部屋が汚いままで…😭
    同じ母親として恥ずかしいです笑笑
    家事をこなすコツとかありますか?

    • 3月26日
  • ととろーん

    ととろーん

    私もぜんぜんできてませんよ💦
    結局手伝ってもらってます…笑
    恥ずかしいことなんかありません!!
    この大変さは母親にしかわかりませんし!
    私もやっと余裕が少しでてきたところです!
    コツになるかは別ですが、
    子供が遊びに夢中になってる間にダイエットも兼ねて小走りでやってます!笑

    • 3月26日
コイズミ

毎日お疲れ様です❤️
お子さんおいくつですか😊?

家でも外でも基本子供優先になっちゃいますよね😅
平日午前中は毎日支援センターか児童館か公園に出かけて、午後は家でゆっくりしてます♫
家事は出来る時にしてます!
不快に思うことなんて一日に何回もあります😂
食事中も叱って、着替えも嫌がり、チャイルドシートにもなかなか座ってくれない、
出かければ帰るのも嫌がるし…
わがままイヤイヤ期の娘に手を焼いていますが、今が1番楽しくて幸せな時間を過ごしていると思ってます😊
お互い頑張りましょう❤️

  • あゆ

    あゆ


    心優しい回答ありがとうございます😊
    我が子って可愛いですよね!
    すっごくちっちゃいのに
    後少ししたら大きくなっちゃう事考えると今この時がとても名残惜しく感じます😭

    出先の出来事で
    不快な事があり少し前に質問したのですが
    ほとんどが心優しい回答ばかりで
    中には
    嫌なら行かなければいいとう回答もあり、
    1歳半の自我が芽生えた子供を家に
    こもらせるわけにもいかず
    大人げないのですがカチンと来てしまい
    くだらない質問をしてしまいました笑笑

    • 3月26日
  • コイズミ

    コイズミ

    1日に何回可愛いって言ってるんだろうってくらい溺愛してます😍笑
    うちは春からプレ幼稚園に通うのですが、離れるの寂しいです(笑)

    1歳半頃から自己主張が始まって、それまではただお世話してるだけだったのでこちらも最初は戸惑いますよね(>_<)
    これからお子さんと向き合う時期が始まりますね!✨
    嫌なら行かなければってたしかにそうかもしれませんが、心無い回答でがっかりされましたね💦
    こっちは嫌でも子供のためにしなきゃいけないこといっぱいあるんだよー!!
    って感じですよね😂笑

    • 3月26日
みーま

基本的には家事しながら下の育児して、上の子の送り迎えの前後で買い物にイオンとかヨーカドーいって赤ちゃん広場で遊んで、天気いいときは近所の公園いったりです。

洗濯物は回すだけ回して夜干したり、朝方子供たち起きる前ほしたりして、家の掃除の暇ないので平日は朝お昼の軽食お弁当作ってほとんど外出してますねー。

mayumayu

嫌ならー、の部分は
考えたってできないときは
できないし悩む時間がもったいないよ、的な。

同じ時間帯にごはん、お散歩を身に付けさせたので家事も合間にやってます。

ゆか

嫌ならやらなきゃいいってのはその通りだと思います。
私はその考えで、何もしない日ってのを設けてます。
何もしない日は毎週日曜日で育児も家事も全部主人にやってもらいます。離乳食づくり、洗濯、食器洗い、掃除、食事のメニュー決め、など全部です。
私は家事育児が苦手なので本当にやりたくないんだーって宣言しながらも、毎日渋々やってます。
それを主人も毎回聞かされてるので家事育児が完璧に出来なくても何も言ってきません。
むしろちょっと頑張ったら褒めてくれます。
やり方じゃないですか?
さすがに毎日何もしないのはヤバイので助けがある時に実行すれば良いのかと。
ただご主人が家事育児ができるレベルまでのスキルと俺できる!余裕!俺に任せて、おまえはやすんでて!って思えるまでのメンタルを身につけてもらわないといけないです。それが大変だから大抵の方は結局自分で何でもやってしまうではないでしょうか?