※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝付かない問題について相談です。他の方はどうやって寝かせているのか気になります。

生後2ヶ月、授乳後すぐに寝ないですよね??
ゲップさせたりオムツ変えたりしてたら
また寝入るのに時間かかりませんか?(´・ω・`)
うちの子は1時間以上抱っこして
立って揺らさないと寝ないです。。
完母ですが3200で生れて
今が約6800もあるので
重くて重くて…(T_T)
腱鞘炎にもなるし…(T_T)
だっこ紐を使うとおろした時に
起きてしまいます(T_T)

みなさんは生後2ヶ月の子を
どう寝付かしてますか??

コメント

deleted user

オムツは、ミルクあげる前に変えちゃって
ミルク後はゲップだけにしてます!

ぐずってなければ
横にならせて話しかけて
赤ちゃんが寝るのを待ちます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    オルゴールとかかけてもいいですね!
    たまにやってます

    • 3月26日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    えー!!!
    横にしておいて話しかけたら
    それで寝てくれるんですか??\(^o^)/
    なんていい子(T_T)♡
    オルゴールしてみます!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話するとニコニコして
    そのうち寝てくれます😊
    今のところは、いい子です。

    • 3月26日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    もうニコニコしてたりするんですねー!
    うちの子はまだあまり表情出なくて少し心配してます(´・ω・`)
    今オルゴール+おしゃぶりで
    横にしてみました!笑

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしゃぶり、使えますよね!
    私も、使ってますよ(o^∀^o)
    最近は、寝る時、おしゃぶりないと
    落ち着かないみたいで眠くなると
    手でおしゃぶり探してます😄

    • 3月26日
りな

最初は混合だったのでゲップさせて吐き戻しをしないように少しの間抱っこして布団に置いてました!
新生児の時はそれで寝てくれたんですけどだんだん知恵がついて寝てくれなくなりました…
いまは添い乳が多いです!時々おしゃぶりです!
両方辞めるのが大変なのは分かってるんですがついついそのやり方に頼ってます…

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    私も添い乳してました!(T_T)
    元々ゲップが下手くそな子の様で、
    ゲップがなかなか出ず、そのまま
    添い乳での寝付かしをしてたら
    腸に大量のガスが溜まってしまって
    先日カテーテルを入れて
    ガス抜きしてもらった所なので
    もう怖くて添い乳出来ずにいます(´・ω・`)
    他の方とのアンサーコラボで
    今オルゴール+おしゃぶりで横にしてみたところです!笑

    • 3月26日
  • りな

    りな

    うちの子もゲップが下手くそでよく吐き戻ししますがそんな事になるとは初めて知りました…
    それは大変でしたね(;_;)
    添い乳だとゲップせずに寝てしまうのでそういう事があるとこわいですね…
    なかなか良さそうですね!笑
    あ!ちなみにうちの子はドライヤーの音が好きでその音を聞くと寝ます!笑
    YouTubeで検索するとドライヤーの音あります(笑)

    • 3月26日
なあちゃん

オムツは先に変えてミルク事うちの子はすぐに寝ちゃうので、横向きにさせたりしばらく様子見てるとそのうち勝手にゲップしたりオナラしてます。

お風呂上がって、暗い部屋でミルク飲ませて、胎内音聞かせるとうとうとして自分でお布団で寝てくれるようになりました!後はお腹すいて起きてミルクのんでまた爆睡って感じです!

ディズニーのぬいぐるみのオルゴールがうちの子にはあっているみたいで夜は聞きながら寝てくれます!!

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    横向きだけでゲップ出るの羨ましいです(T_T)

    うちの子はおっぱいの吸い方も下手で
    明らかに空気を大量に飲んでいるのに
    横にして寝かせてもゲップは出ず
    吐き戻して終わっちゃいます(TT)(TT)

    みなさんのお子さんはお布団で寝てくれるみたいで
    本当にびっくりです(>_<)

    • 3月26日
あずきち

私はミルクだったので参考になるかわかりませんが、授乳後ゲップしないと吐き戻しすごかったのでゲップさせた後、ずーっと抱っこで最近ようやく1人で寝付くようになりました!あと子守唄なんか歌ってあげると気付いたら寝てくれてましたよ🎶抱っこ紐から下ろすのには少しコツがいるのでコツつかむまで気合で頑張るのもありですねー!(笑)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    子守唄も耳に入らない程
    若干チアノーゼになりながら
    大泣きしてるんですよね(´・ω・`)
    だっこ紐、抱いてる時は楽チンなんですけど
    おろすと背中スイッチがあっさりONになっちゃいます。笑
    小刻みに揺らしながら徐々に寝かす体勢に持っていくんですけどねー_| ̄|○

    • 3月26日
マイコ

うちも泣いたら先におむつを替えてから授乳してます。
寝落ちしたらゲップはさせてませんが、すぐ布団に置くと100%起きてしまうのでソファーにすわって30分ぐらいトントンして布団に置いてます😅

1人で寝てくれたらラクですよねー😩
知り合いに聞いた、寝かしつけの時にいつも同じ歌を歌ってたら、そのうちその歌を聞いたらすぐ寝るようにる、っていうのを試し始めたところです!

mii31

座って太ももの上で揺らしています。
うちも母乳で、授乳しながらうんちをする事があるので授乳→ゲップ、オムツ替えです。
その後、椅子に腰掛けるようにソファに座って(ソファの高さが丁度いい)、抱っこして両太ももに首•お尻あたりを置いて、バウンサーのように揺らしながら•お尻側の太ももを上下動かしながら•背中に回した手のひらでパタパタ軽く背中を叩いてます。オムツを替えるとやはり目は覚めてトータル1時間くらいかかりますが、ぱたっと突然寝るので苦でもないです。

えみ

オムツ替え、寝る前はわたしあまりしてないです ^^;
元々おむつ汚れても泣かない気質なのと、お尻かぶれ知らずなのもあり、上の子のお世話でバタバタするし、寝る前はパンパンなとき以外はしません (´Д` )
2ヶ月頃は、常におっぱいくわえてた気がします 笑
その分吐き戻してたりもしましたが、、上の子をトントンで寝かせてるときに、下の子はくわえたまま眠り始めて、吸い付き弱くなったなってときに下ろしてました!
あとは、今でもですが、寝るときはわたしのパジャマに包んでます!
おっぱいの匂いして落ち着くかな?って 笑

あとは、寝るためのルーティーンを作ってます♩
上の子がやるから、下の子は付き合ってやってる?聞いてる?だけですが 笑
我が子は、「寝室で寝るときだけ使う毛布」にくるんで「オルゴールの子守唄」をかけると、よし、寝るぞ!ってスイッチがは入る…気がします 笑
上の子のおかげで、朝と夜の生活リズムはつきやすかったです♩

まだちゃんと睡眠時間取れず親子共々しんどい時期ですよね、、しかもビッグベビーなんですね♡(´Д` )
かわゆいけど、母は毎日のこととなるとすこし弱音吐きたくなる…!