※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
妊娠・出産

妊娠初期の安定期に報告したいけれど、条件のいいパートを失いたくない。早めに報告した方の経験を知りたい。27日の産婦人科予定。

4月から認可保育園が決まりパートも決まり新生活頑張ろー!って頃に二人目が発覚しました。
27日に産婦人科に行く予定です。
慣らし保育が終わってからパートでの仕事が始まります。

出来るだけ早めに言わないといけないって言うのはわかっているのですが、
①待機児童からやっと認可保育園に入れたこと
②月7.8万くらいの収入が欲しいこと
パートは立ち仕事ですが時間帯は朝から13時までの短時間です。
妊娠初期は何があるか分からないので
安定期に入ってから報告したって方いらっしゃいますか?

条件のいいパートなので働けるところまで働きたいと思っています。
会社に迷惑をかけてしまうことは重々承知です。
でも今報告したら辞退しないといけないと思うので、それは避けたいです。

パートが決まってすぐ妊娠が発覚した方は
いつ頃報告したのか教えて欲しいです。

コメント

Reeeeee

仕事始めて3ヶ月後に妊娠しました🙊
はじめは隠してましたが、
だんだん悪阻がひどくなり約2ヶ月休みました😱💣
働いて1年経ってなかったので産休もなしです😓💦

早かれ遅かれ、体調がすぐれなかったり迷惑をかけてしまうかもしれません😣😣😣

ユウ

私は6年働いていたのですぐに言いましたが、後輩に出勤5日目くらいで妊娠発覚して辞めた人がいました。この人は上の子を保育園に入れるために在籍証明が欲しくて働き始めた人でしたが、ご自身の意思で退職されました。

私は例え辞退や取消になっても報告しておくべきかと思います。万が一切迫や体調不良となった場合どうしますか?ここで初めて告知する方が印象悪いです😓それに無理して働いて何かあっても会社は責任持ってくれませんよ💦
妊婦さんでも働ける間はと思ってくれる社内環境なら、できる仕事だけでもさせてくれるかもしれません。産後も続けたい仕事なら尚更早めの報告をお勧めします💦

misa

私は6月から認可保育園途中入園し
7月から働き始め
7月中旬に妊娠がわかりました!
職場には安定期になって伝え、産前8週間までは勤務してないと退園になることを伝え
無理はせず迷惑かけない程度に働かせてもらいました!
で、一旦仕事はやめて
産後8週間➕求職期間後にまた仕事に戻る予定です😊
でないと退園になるので…
また一から仕事探すのも厳しいし…
でも、下の子を実家とかに預ける環境があるか
乳児保育園に入れなきゃならないです😭

はんちゃん

とりあえず初日は出勤してから報告した方がいいと思います。

雇い主の方の事もかんがえて、働き始めたばかりで安定期まで言わないのはちょっと良くないと思いますよ💦

それならとりあえずスタートしてから報告して、働けるところまで働かせてくださいと気持ちを伝えた方がいいんじゃないかな。と思いました。

なんかあっても怖いですしね…

まなまま

ご懐妊おめでとうございます。
パートではないのですが、私もあなさんと同じで4月から保育園が決まり、職場復帰か決まってます。私の場合は2月に妊娠発覚し、悩んだ結果安定期になる前に職場に電話で伝えました。
私の場合は悩みすぎて泣いて過ごす日々が続いたのと、遅かれ早かれ結果は一緒 と思い伝えました。
あなさんの様に初出勤の場所なら、初日に伝えていたと思います。無理せず、頑張りましょうね!

もみじおろし

5週目で報告しました。
何かあってからでは遅いし
安定期なんて無いようなものだと思ってました。

正直会社の意見としては
嘘だろ?妊娠してるの?
してたら取らなかったよ、が
素直な意見だと思います。

迷惑云々の前に
会社側からしたら都合がいい話だなって思うと思いました。

仕事には内定したけど
辞退させられるのが怖くて
安定期に報告するっていうのは
卑怯な気がします。

会社側からしたら妊娠を隠されたまま
採用してしまった。という事実になるからです。

会社も安定期などの時点で言われてしまうと、仕事に慣れ始めたときだしじゃあやめてって言ってしまうと不当解雇になるし、保育園行き始めたら熱がでたり体調不良で何度も休みをもらったり、ご自身も、もしつわりがひどかったらそれこそ心配ですし迷惑かけてしまうことになりかねません。

ちゃんと会社に子育てに理解があるのであれば初期から報告しても
働けるときまで働いていいからねと言ってくれるはずです。

• もみじおろし

もみじおろし

出来れば遅くても初日には報告した方が良いと思います。

条件がいいパートで
    妊娠したけど働きたい
    保育園も退園したくない
    お金も欲しい
    すごく気持ちはわかりますが
    子作りを計画的にされてなかったのなら、多少の妥協はしなくてはいけない時がくるとおもいます(;゜゜)

• 3月28日