※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ることについて質問があります。赤ちゃんと長時間一緒に寝ることは大丈夫でしょうか?

そろそろ生後1ヶ月になりますが、夜鳴きの間隔が狭いので試行錯誤した結果、昼間ふとラッコ抱きしたら、気持ちよーくスヤスヤたくさん寝てくれたので、夜も試してみたら案の定、寝かしつけまでの時間がかなり短くなって、私も寝ることができるようになりました。

息子はまだまだ生まれたてなので、長時間私が仰向け、その上でうつぶせ寝で寝ても、私は全然辛いと思わないので、息子が次のミルクの時間まで全然一緒に寝れますが、赤ちゃん的にはどうでしょうか?

よく仰向け寝はよくないことや、体制が辛いことや、窒息死突然死など書かれていますが、一緒に長い時間寝てますという方いますか?

コメント

さくら

友達がその状態で毎日毎晩ラッコで寝てたみたいです~
初めて聞いたときはびっくりしました😂

なるママ

寝たらゆっくり起きないよえに降ろしてました\(^^)/

hosi.

うつ伏せが大好きなこっているみたいかんですよね★
昔の小児科はよくうつ伏せ寝させていたようですよ!赤ちゃんは辛い体制な訳ではないそうです。ただ、万全な管理が必要です。というのも、突然死のリスクが高くなるそうです。
窒息が原因と考えられていますが、原因ははっきりと解明されていません。

お母さんがながーくふかーい眠りについてしまうのであれば避けた方がいいかとしれません😭💦
体温が心地よくて寝てくれるんですね❤️赤ちゃん、寒くて起きてしまうということはありませんか??うちはスリーパーを着せるようになったら寝てる時間が延びましたよ(^^)

あったん

兄の嫁にラッコ抱きを教わり、
3~4ヶ月くらいからはラッコ抱きで寝かして
寝たら起きないようにそーーっとおろしてました!

今もまだ同じ方法です🙆

みーママ

うちの子がまさにそうでした🙄
生後まもなくからラッコ抱き……💦
3ヶ月入る頃まではラッコ抱きで寝て、そこから腕枕〜からの枕へ移動させてやっとお布団で仰向けに寝てくれます😅
今はお布団で寝るのが慣れたようで、寝てくれますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ユウ

私もずっと座ったまま寝ていたので、2ヶ月健診でらっこ抱き相談しました!ベッドは落下の危険があるので控えるよう言われましたが布団の上でなら構わないと言われましたよ😊
ただ、うつ伏せは睡眠が深くなるので、定期的に呼吸を確認するように言われました。一応熟睡後に横に下ろして腕枕で寝ています。
当時は軽かったですが、5ヶ月7キロの今もらっこ抱きじゃないと寝ない日があるので重いです😓

母性で落とさないから大丈夫と言いますが、絶対ではないです。つい先日落としてしまい、娘の額にたんこぶができました💦
あと、突然死症候群のリスクの一つが手足の温めすぎとのことだったので、自分の布団は自分の足だけにし、娘にはベビー布団をかけていました。なので母は上半身は薄手の布団になる上に肩は出ます😓
今でこそ暖かくなってきましたが、私は真冬の時期だったので辛かったです😑