※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

初マタの方が24週目に入り、妊娠を実感しつつも出産や母親としての不安を感じています。同じ週数の方の経験や乗り越え方について知りたいそうです。

今日から24週、7ヶ月に入った初マタです。
だんだんお腹が大きくなってきて、胎動も強く感じる事もあり、妊娠してる実感がやっと湧いてきました。
嬉しく思う反面、出産が近づいてきて「怖い、不安」と感じる時も出てきました。
旦那と今後の話や名前の話をしてる時は、ワクワクしたりもするのですが、ふと1人で考え始めると不安に押しつぶされそうになります。
「出産に耐えられるのかな」
「産んだ後はどんな生活になるんだろう」
「夫婦2人でゆっくり過ごす時間もなくなっちゃうのかぁ」
などなど、悶々としてしまいます。。。
そしてこんな弱い事思っちゃ赤ちゃんに申し訳ない、こんなんで、ちゃんと母親できるのかな、、と落ち込んでしまう負のループ。。。
皆さん、どうやって乗り越えて母になったのでしょうか。
それともそんな事を思う事なく妊娠期間を過ごせてたのでしょうか。
同じくらいの週数の方は、どんな気持ちで過ごされてるんだろう。

コメント

イ

私もドッキドキしてます毎日☆
いろんなこと毎日考えちゃいますし…マイナスなことも(泣
でもそんなことウジウジ考えててもなってプラス思考に頑張って切り替えてます!
ベビちやんにも伝わるかな〜ってそれの方かかわいそうかなと思うので極力気をつけていますが、ねれない時とかやっぱりふと考えてしまいます;泣

• すもも

すもも

同じです!本当毎日ドキドキです!
    保健師さんにストレスや不安な気持ちは赤ちゃんに伝わると聞いたので、気持ちが落ちそうな時は、明るい事を考えるようにしてます。夜寝る時が特に落ちやすいんですよね( ´Д`)

• 3月26日
しらたま

私も出産や育児の事考えてたらすごくネガティブになってしまって、最終泣きます😭

でも旦那や家族、友達に不安な事聞いてもらったりして、泣きたい時は気の済むまで泣いて、スッキリしてます!()

• すもも

すもも

不安になりますよね(ToT)
    うまく気持ちの波をコントロールできるといいのですが。。。
    あすかさんみたいに周りに気持ちを聞いてもらうのも1つの方法ですね!
    発散大事ですね!

• 3月26日
久しぶりのママさん☻

同じくビビり過ぎて泣いてます。
余裕ある人羨ましいくらいです。痛みに弱すぎるので余計に怖い😭

• すもも

すもも

未知すぎて怖いですよね。。。
    雑誌やネットで情報だけは知ってるから尚更(ToT)
    出産の痛みに耐えられるのか、会陰切開ってどんな感じなんだろう、とか考え始めるとキリがないです!

• 3月26日
ゆ に

はじめまして!近い週期なのでコメントしちゃいました!

私の地元の友達も私たちと同じくらいの週期で、よくすももさんと同じことを言っていました。
しかし私はそうは思ったこと一度も無くて。
きっとその違いは、私なりに勝手に思ったことなんですが、今の環境なのかなと思いました。
私は未婚で産むのですが、その友達やすももさんとは違い旦那さんになる人はいません。
頼れる人がいないから、私がこの子を守らなくちゃと思い、今は母子のいろいろな手当を見たりどうしていくのが子供の為になるのかなど、きっと母子ならではの悩みがあり、そっちのが不安で不安で💭
私にはこのお腹の子しかいないからはやく会いたい気持ちでいっぱいです😌

なので私は旦那さんと幸せな会話ができるすももさんがとても羨ましいです😊💭

産むのが怖いと言うのはきっと、今旦那さんとお幸せなんでしょうねほんとに🍀

• すもも

すもも

週数近いですね(^^)
    強く気持ちを保てるゆにさん、すごいです!
    私は早く会いたいと思う反面、出産育児が未知すぎて不安と思う事の方が大きいかもしれないです。
    こんな母親で赤ちゃんに申し訳ないです。。
    私もゆにさんみたいに強い母親にならなくては…!!

• 3月26日
4MAMA

妊娠中は常に不安や嬉しい気持ちと隣合わせです。
初産は特に!
私、不安過ぎて36週から健診以外、外出しませんでした(笑)
でも大丈夫どんなママもその気持ちと戦って乗り越えて、出産してます😆
大丈夫💓大丈夫💓
陣痛きたら、もう乗り越えるしかないので、母強し👊

• すもも

すもも

なんて心強いお言葉(ToT)
    本当初めてで分からない事が多すぎて、気持ちの起伏が激しいです。。
    皆さん、色んな気持ちを抱えながら母親になっていくんですね!
    だから母親は強いのかな。

• 3月26日
トトロ

みんな最初は不安ですよ🙋
私もちゃんと育てていけるんだろうか。
陣痛に耐えられるのだろうか。
どんな痛みなのかな。
などいろいろ考えて不安で泣いてばかりでした。
でも産まれたら喜びしかないです🤗
大丈夫!わが子は本当に可愛いですよ💓

今しかできないことを楽しむのもいいですね🙌
映画見るとかカラオケ行くとか🎵

• すもも

すもも

本当色んな事を考えては落ち込んでの繰り返しです( ; ; )
    でもやっぱり我が子は可愛いものですよね!早く会いたい気持ちが勝ってる時は、本当に幸せな気持ちなんだけどなぁ。。

あったかくなってきましたし、運動がてら外に出るのも手ですね(^^)!

• 3月26日