※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、1回のお昼寝にするタイミングや寝かしつけの判断について相談です。眠気サインを見逃さず、あくびや目をこする仕草があれば寝かしつけをしています。他の方はどうしていますか?

お昼寝についてなんですが、もうすぐ10ヶ月で今は朝寝1〜2時間、昼寝1時間の2回のお昼寝をしてます!

ママリの一言にそろそろお昼寝が1回にと書いていて、ふと気になったんですが、お昼寝が減るタイミングってどうやって判断してますか?🤔

うちの子は小さい頃から割とあまり泣かない?方というか、おっぱいが欲しくて泣くというのもあまりなく、お昼寝も極限まで眠いとギャン泣きですが、普段は眠くても泣きません。
いつも目をこすってあくびを何度もし始めたらそろそろお昼寝させようかなーって感じで、寝かしつけています。

なので寝かしつけないと寝ないですし、眠そうにしてても寝かしつけをしなければそのままずっと起きてます。

ちょっと変な言い方ですが、このお昼寝の判断というか寝かしつけは合ってますよね?🤔(笑)
もしかして無理矢理私がお昼寝させてるんじゃないか、とかお昼寝1回でいいのかも?とか考えてきました(笑)

みなさんもあくびし始めたら寝かしつけしてますか?

コメント

ママリ

ちなみにだいたい毎日朝寝は11時から、昼寝は14時からです!

さっちゃん

寝る子は育つ、の精神で、私は眠そうにしてたら寝かしてました!
子育てしてたら自分の時間って寝てるときぐらいだし、できるだけ寝てくれ!って思ってましたからね笑
一歳になって仕事始めて保育園に預ける様になってから、勝手に昼寝だけになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    眠そうにしてたら寝かせてあげていいですよね!(笑)
    最近特によく寝るのでどうなのかなーと思ってました!
    やっぱり1歳超えると自然と減るんですね!

ありがとうございます😊

• 3月26日
ゆうなお

寝るだけ寝させてます。( ̄∇ ̄)
うちの子は眠たくなったり
お乳の時はグダグダし始めるので。

そして、お乳あげると寝ることが多く
朝寝、昼寝、夕寝します。
なのに、夜も9時にはグダグダして
寝ます。
ユルい夜泣きは2回、3回しますが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝るだけ寝かせて大丈夫ですよね!

今のままでも夜はいつも通り寝てくれるのでとりあえず今のままでいってみます!

• 3月26日