※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H*S
ココロ・悩み

娘の育児でストレスを感じています。離乳食や家事が大変で、責任感やプレッシャーに悩んでいます。夫は夜勤で手伝えず、一人での育児に疲れています。

※長文失礼しますもうすぐ10ヶ月になる娘を育てています。第一子です。最近子供をあんなに痛い思いして産んだにも関わらず、邪魔だな…って思ってしまう事がよくあります。ストレスが溜まりすぎなのでしょうか。普段は本当に可愛いんです。子供も好きです。ですが育てるとなると理由が違って、なんだか責任やプレッシャーに潰されそうで…泣

旦那は日記んと夜勤と交互のシフト制なので、帰りも遅いため休み以外は殆ど一人で朝から寝かしつけまでやっています。今日は拾った紙やゴミを食べてしまっていたり、離乳食が喉に詰まったみたいで泣きながら吐き戻してしまって…離乳食も食べるのが好きではなく、いつも誤魔化し誤魔化し食べさせています。

なんだか手間のかかる離乳食も作るのが本当にめんどくなってきて…毎日掃除機や床の拭き掃除までやって、家事もやって、こんなにやっているのに、何かあったら親の責任とか、その責任が持てる気がしなくて今日は追い討ちをかけられたような一日でした…

今日も旦那は夜勤で居ないのでどこかに呟きたくてこちらに失礼しました泣泣泣

コメント

まめ

毎日 お疲れ様です!

たくさん動けるようになってきて、
ほんとに目が離せなくなってきましたよね💦

今は、お母さんの心がきっとぎゅーぎゅーで要領オーバーになってしまったかな😭

そんなときもありますよね!
人間だもの。

お子さん寝てからリフレッシュタイムもうけてみたり、ご主人様休みのとき一時間とかでもみててもらって1人タイム作るといいかもしれないですね。

• H*S

H*S

即レスありがとうございます!

そうなんです😭
    掴まり立ちが始まり本当に目が離せなくて毎日ため息ついてます💧

そう言ってもらえるだけでもスっと楽になります😭😭😭たまにはサボるのも大事ですよね🙇‍♀️

• 3月25日
  • まめ

まめ

体力もついてきてるので、家の中だけで1日過ごすのはきっとそろそろ難しいかな…

お昼寝してくれるだけでも、助かると思うので公園とかで一時間くらい私は、お天気のいい日は、たくさん遊ばせてます!
    だいたい公園で遊ばせるとごはんもよく食べますしお昼寝もします😌

きっとお母さんもお外の空気吸って、
    桜みたり、親子で写真とってみたりできるといいかもですね💨

お昼寝してくれると、その時間に何か他のことできますし、さっさっ!と家事済ませてドラマみたりとかもできますよ😌

• 3月25日

すごーく真面目に育児頑張ってるんですね。
愛情があるからこそ悩むんですよ。

本当に子どもに愛情を持てない人は悩みません。

毎日掃除機や床の拭き掃除なんてしなくていいですよ。
私なんて掃除機週に1回ぐいしかかけないし、絨毯に米粒とかついてても放置です。笑

大人用の夕ご飯作りたくない時は作りません。
(子どもの分だけは作り置きして冷凍してたのを食べさせますが。)

せっかく暖かくなってきたんだから、家事なんて放ったらかしてお子さんと外にお散歩に行ってください。
気分転換になりますよ。

• H*S

H*S

そうですよね…そう言われると涙が出そうです😭😭😭ちゃんとしたい気持ちが前に出過ぎて思い通りにいかないのにイライラしてしまったり…ってそんな上手くいかないのが当たり前なのにって💧米粒放置笑わされました(笑)

さっそく散歩にでも言ってみます☺️

• 3月25日

辛い時はここで沢山弱音を言ったり気分転換で映画を見たりYouTubeを見たり音楽鑑賞したりしてみて下さい(・ω<)🤚🏼‼️
アタシの旦那さんも勤務が不規則だし今アタシの旦那さんも1人で夜勤していてアタシは息子の隣で布団に潜りながらYouTubeを見たりスマホをイジ②してて1人の時間を使っていました(´∇`)🎵🎶🔔
ぶっちゃけアタシも離乳食作りのストックを作ったりするのめんどくさいし来月から息子は保育園に預けたりアタシは就活したりで今よりドタバタするしまだ完璧には入園の準備も終わっていない状況です‥

• H*S

H*S

ありがとうございます😭😭😭

私もさっきYouTubeで好きな音楽聞いてました!旦那の勤務が不規則だとなかなか辛いですよね😣

離乳食9ヶ月10ヶ月はなかなか難しくて🌀ハークンママさんもお忙しくて大変そう😭😭お互い頑張りましょうね!!!

• 3月25日

退会ユーザー

どういたしまして(◕ฺω◕ฺ)👍🏼‼️
    アタシと同じですねー(^-^;🎵🎶🔔笑
    本当にそうだしましてや旦那さんの親かアタシの親のどっちかが同居していればもう少し息抜き出来るんですけどね‥
    なのでたまーに息子をベビーカーに乗せて気分転換で家の近くのスーパーやコンビニに行ったり旦那さんに息子を見てて貰って1人で数時間だけ1人の時間を貰ってます(__)🤚🏼💦
    離乳食はベビーフードとかを利用して手抜きをしてストレス溜めないように頑張っています‥
    経済的に考えるとアタシもパートでも働かないと生活するのが本当に大変みたいでしょっちゅう旦那さんに色々言われてるので来月からドタバタの毎日だけど頑張りますよー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )👊🏼‼️‼️

• 3月25日
すず

私の旦那も夜勤と日勤です!日勤の日はいいんですが、夜勤だと夜1人なのでなかなかつらいです💦
10ヶ月だと動き回るし自分のやりたいこととかの主張も出てくると思うし大変ですよね(;_;)
毎日お疲れ様です😢
うちの娘も紙大好きでよく口に入れてしまいます💧入れそうになった時は娘と紙の引っ張りあいっこで力も強いしなかなか大変で😥

私は掃除機毎日かけないし拭き掃除もやらないです(笑)
どっかしらで手を抜いても大丈夫だと思います☺
旦那さんがお休みの時はたくさん頼ったりお子さんちょっとの時間見ててもらって1人でどこか行ったりするのもリフレッシュになっていいと思います(*´ `*)

• H*S

H*S

夜勤の時辛いですよね~😣💦
    里帰りして慣れるまでは本当に大変でした💧昔を思えば楽にはなったんですが、違う意味で大変で🙄何で紙が好きなんですかね~!本当にヤギかって言いたくなりますよ。

もうみなさんに励ましてもらって明日必ず家事は手抜きにします!(笑)

• 3月25日
ママ

離乳食はベビーフード、掃除は適当でも死にやしません!
手抜き手抜き\(^o^)/

• H*S

H*S

(笑)
    そうですね🤣
    死にませんもんね(笑)

もうさっそく手抜きしま~す🤷‍♀️

• 3月25日
るんるん

子育てって本当にめちゃくちゃ大変ですよね、、、
可愛い、可愛くないとは別で、次から次にやる事があってそれに追われてるうちにどんどん時間が過ぎてあっという間に夜で自分の時間なんてとれず、余裕がなくなってしまうから余計疲れ果ててしまうと私は思います。
産んだらもうずーっとエンドレス子育てですもんね、、
離乳食も神経つかうし、面倒だし洗い物増えるし、、、
あーーーっ!!!
って叫びだしたくなる時もありますよね。
なんでも口に入れてしまうようになったらそれこそ目も離せませんよね。
あんまり大変だったらベビーフード利用したり、掃除は毎日しなくてもいいやくらいの気持ちにする事で多少は楽になるかもしれませんよ(´._.`)?

• H*S

H*S

そうです。
    本当にそうなんです。
    あっという間に一日が終わって、出かけた訳でもないのに毎日毎日やってる事は同じだったりするのに😞

このまま歳を取ってくかと思うと嫌になってしまったり🌀

ベビーフードたまに使うんですけど、もっとストックしておきます!もう少し気楽にやらなきゃですね😭

• 3月25日
ままり

疲れとストレスですかね😵
わたしもたまに気持ちに余裕がなくなってしまって子供に優しくできない…って思うときあります😭
離乳食、なかなか食べてくれないんですね💦
離乳食つくるのって本当に大変ですよね…。それなのに手間をかけたものに限って嫌って言われたり😂
負担ならば、BFも使ってみてはどうですか??お子さん食べないですかね💦

• H*S

H*S

イライラして後から後悔するんですが、本当にその時になると気持ち抑えられなくて😥

離乳食ほんっっっとに大変😭😭😭ストックが無くなった時ゾッとしますもん泣

BFはそれが食べるんです。悲しい事に😭濃い味もあるのかと思うんですけど、上手に使いつつ食べさせてみます🙇‍♀️

• 3月25日
しのちゃん

あたしも,はじめての出産経験して
息子が可愛くて仕方ない一方
すぐ,イライラするようにもなりましたぁ😭
息子には非がないのに
イライラして,そんな自分にもイライラしてもーおかしくなりそうな時もありますよねっ⤵️
あたしも,旦那が残業残業で続いて毎日
旦那のお弁当作って夜ご飯作って,息子をひとりでお風呂入れてが続いて毎日イライラしてましたぁ😖
でも,今は息子がニコニコ声をだして笑うようになって少しづつイライラする時間も減ってます♥️
なぜなら、成長が楽しい時間が増えてきたからです✨
だから,もうちょっと一緒にがんばりましょう♥️

• H*S

H*S

そうなんですよー😭
    昔はこんなにイライラしなかったのにどうしちゃったのってぐらいイライラして。旦那も仕事が忙しいのは仕方ないんですけどついつい八つ当たり(笑)

声出して笑うと本当に可愛いですよね♡私も声出して笑った時は何回も同じ事やります🤣

悪い事ばかり考えてちゃダメですね!ありがとうございます☺️

• 3月25日
はな

うちも二交代で、日勤の日は朝は7時から夜は10時まで仕事、夜勤の時は夜の7時から朝の10時まで仕事で、ほぼ一人で毎日しんどくてしんどくて(><)でも慣れます!可愛いと思える日がきます!もう私は3人目なので、適当ですが(><)

• H*S

H*S

3人のママなんてかなり尊敬です!私今で二人目考えられないくらい子育ての大変さを思い知らされてます😭

そうですよね!
    寝顔とか見てても可愛いもん😭頑張ります🙈💕

• 3月25日
み。

うちも今10ヶ月です!
なんでも食べますよね〜
以前バッカスの箱を舐めていてそのまま放置してたら💩の中に緑色の箱が混じってたことがありました😅
いろいろ食べちゃうのは気になりますがティッシュや紙などある程度舐めたら美味しくないと気づいたのか食べてもべーっとだすようになりました!
離乳食は3回食ですか?
1人で面倒見て子供のご飯と大人のご飯作るの大変ですよね😅
バナナやさつまいもの蒸したものを手づかみで食べさせてはどうでしょう?
少しづつ食べ物に興味がでてきて食べるのが好きになるかもしれません!
それと、たまには市販の離乳食で手を抜いてみてはどうでしょうか?
気持ちが楽になるかもしれませんよ✨

• H*S

H*S

バッカスの箱!!!笑
    普通に考えれば消化されないですもんね笑

とっても気が抜けました笑
    離乳食は三回食で最近簡単なおやきとか野菜スティック茹でた物とか持たせるようにしてます!もう少し頑張ればモリモリ食べる時期になるかな😳もうさっそく明日BF買いだめします笑

• 3月25日
マル

私も子供はかわいいし大好きだけど、気持ちに波があり、離乳食などうまくいかないとキーッ!!!となり、物を投げてしまったり何もかもが嫌になって一人で泣いてしまうことありました。恥ずかしいですが…(;o;)
子育て想像以上にストレス溜まりますよね。自分がダメ母なような気がして…。私からしたら毎日掃除されてるなんて尊敬です!ベビーフードがんがん使ってます。
旦那さんやここにたくさん言いたいこと吐き出して少しでも発散させてください!
私もこれ書いてて何だか少しすっきりしました笑

• H*S

H*S

似てるー😭😭😭
    私も物に当たったりしちゃった事ありますよー😭😭😭でもそれぐらい大変なんですもんね。物が壊れるくらいどってことないって思いましょう!(笑)私が言うのもなんですが🤷‍♀️

やはりみなさんBF結構頼られてますね。ふむふむ。頼ってない訳ではないんですが、明日もっと買ってきます!👍

お互いスッキリして良かったです💕

• 3月26日
yu--☆

毎日お疲れさまです💦

わたしはまだママになって4カ月ですが、お気持ちすごくわかります😭
毎日子供と家で二人っきりで、睡眠時間も削って自分のことは全部後回し。ずっと付きっきりでお世話して、でも母親なんだからそれは当たり前って周りから思われて。
外に出たくても出れない、一人で電車に乗って出かけたくてもできない。
毎日旦那を仕事に見送ってからがすごく孤独でした。
旦那にも手伝ってもらいたいとか、褒めてもらいたいわけではないけど、ただただ分かってもらいたいんですよね。
わたしも、毎日泣き叫ばれてへとへとになって…、こんなんになりたかったんじゃなかったのに、って思うこともあります…😔
でも子供の笑顔とか、わたしを必要として泣いてくれてる姿を見ると生まれてきてくれて良かったなって思います😉
これから子育てはもっともっと大変になると思いますが、ストレスは溜めずにたくさん吐き出して心を落ちつかせていきましょ❤️
すごく上からな発言ですみません💦
娘ちゃんの一番はママです☺️ママにたくさん笑顔が溢れますように❤️

• H*S

H*S

本当に仰る通りで🙇‍♀️
    毎日毎日寝不足で泣き声で起こされて好きな事何も出来なかったら頭おかしくなりますよー。母親なんだからって、母親だって人なんだもん😭

全く同じこと思ってましたよ!今日は限界なんでここに初めて吐き出させてもらいましたが、こんなにみんながコメントしてくれるなんてびっくりです!同時にさっきまで落ち込んでたのも嘘かのようです(笑)

最後の素敵な言葉ありがとうございました❤

• 3月26日
ぴよぴよ

今日も1日お疲れ様でした(^^)💓
もおすぐ11ヶ月になる娘がいます(ㅅ'︶'*)
ゴミ、紙食べます!!笑
離乳食はわざと口から出してみたり飲み物もわざとだします!つかまり立ちつたい歩きで四六時中危なっかしいです😭ちょっとでも私が見えなくなると泣きます😭暇あれば離乳食のレシピ考えてるのにすごい残すしなんなの!っておもうこともあります。

旦那は休みでも一切家事育児手伝ってくれません!ずーっと1人でやってきました( ; ; )

責任とかプレッシャーは全く考えたことないんですけどどんなプレッシャーですかね??
育てる責任やプレッシャーですか??😔

• H*S

H*S

ゴミ食べますよね!!!笑
    やめてよ~って今日何回口から取り出したか😭部屋が汚い訳では無いんですが、思わぬ所から引っ張り出してきて😭本当にりりさんの言う通り。なんなのってなる!!!旦那さんもう少し協力的なにならないと~(´;ω;`)

プレッシャーは親の責任?って所でしょうか。離乳食とか頑張って作ってるつもりなのに今日みたいに喉に詰まらせたりしてしまってなんかあったらと思うと…って感じでどれだけ注意を払えばいいのかと投げ出したくなった感じでした😭

• 3月26日
くまさんだいすき

離乳食、手間と時間をかけて作ったものほど、食べてくれません😅
なので、あたしは味噌汁作って具材を引き上げて、子供用にしたり、自分の食べるうどんをわけたり、ヒガシマルのちょっと雑炊の素愛用して味を薄めに炊いてます。
朝はパンとかバナナ。
あとは、市販のベビーフード。
美味しいらしくパクパク食べてくれますよ。
欲しくないときは、口開けなかったり、スプーン持って行くと、手を叩かれてご飯飛び散るし😤
こらっ!って怒るとキャッキャッ喜んでるし😅
食べないときは無理に食べさせません。
母乳やミルク飲んでるし、食べないときがあっても、栄養不足にはなりませんよ。
まだ、赤ちゃんも食べる練習始めたとのろですし、大人だって、その日によってはあまり食べたくない時もあるじゃないですか!気楽にいきましょう!
あたしが大雑把すぎるのかもしれませんが、一回一回人参何グラムとお芋が何グラムとーってごはん作ってません。食べた量も測ってません。
測ってるお母さん凄いな!って思います。雑炊は一回作ると作りすぎて、いつも、何日か食べてもらってますが、基本的には作り置きはしてません。
ご飯食べないくせに、ベビースナックはよく食べたり。
バナナの登場回数多いですw

あと、うちの子はうんち溜まってるとあまり、食べません。

うちの子ももうすぐ10ヶ月。目を離したら、バンボから、降りてるわ、コタツのコードで遊んでるわ、おしりふきの蓋開けて食べようとしてるわで、イライラしまくり。
自分でおもちゃ振り回して、痛いってなくし。
寝かしつけて、やっと寝たーって飲み物一口飲んでコップをテープルに置いた音で起きるし。
掃除機も、毎日かけれてなかったりしますが、元気に過ごしてますよ。
お風呂も、息子は1番最後です。
お風呂でウンチよくしちゃうので。
ベビーバスも使ってません。一緒のお風呂入ります。