※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

おむつなし育児でオマルを使うか迷っています。トイレのタイミングが難しく、おむつを取るのは大変そうです。オマルを買うか、トイレで続けるか悩んでいます。

おむつなし育児をされている方、されていた方、
オマルは使ってらっしゃいますか?
また一日何回くらいトイレやオマルに座らせますか?
そして、やはりおむつ取れるのは早いですか?

始めてからまだ10日ほどですが、
全然タイミングがわからず
キャッチできないまま時が過ぎてめげそうだったところ
今朝、初めてトイレでうんちができました!
…と言っても、トイレに着いたときは
少し出かかってましたが(笑)

とはいえ…1時間〜1時間半おしっこしないことも多く、
待っていたら寝てしまったりと、
やっぱりタイミングや間隔が難しいです。
サインを見たくておむつ全開にしていても
さすがに1時間以上あくと私が挫けてしまって。

一日に数回しか座らない感じで
ゆる〜くやっているので仕方ないですが、
あまりに出ないことが続くと
トイレへ行くのも億劫になってきて。

一緒にトイレで座るのは嫌がっておらず、
いつもニコニコすわってくれています。
そこで、このままトイレで一緒に座るスタイルでいくか、
オマルを買ってがんばってみるか、
おむつなし育児をあきらめるかで迷っています。

家が狭くてオマルを置くのが畳の部屋になるため、
できればオマルは買わずにトイレで進めたいですが…
これからおすわりができるようになってきたら
オマルの方がそのまま遊びやすいから
長く座っててもらえるかな?
何度もトイレへ行かなくていいからラクかな?
と思ったりして。

挫けそうなところでキャッチできたので
もう少しがんばりたいとは思うのですが。。
難しいです。。

コメント

お子さん、半年ですか?(^^)
生後半年でトイトレ挑戦は
スゴいですね(;゜∀゜)

• pom

pom

生後半年です。
    トイトレではないですよ。
    おむつなし育児です。
    生後すぐからされてる方もいますし、2〜5ヶ月からがいいとは聞いていたのですが、寒かったのでなかなかスタートできずで。。
    たぶん遅い方です💦

• 3月26日

退会ユーザー

ほーφ(..)
    始めて聞きました💦

• 3月26日
  • pom

pom

全くおむつを使わないわけではなく、排泄を通じたコミュニケーションだそうです。
    私もまだ始めたところで、手探りでやっています💦

• 3月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

またまたお邪魔します。

まずはうんちキャッチおめでとうございます✨
私の感想ですが…まず、泣かずにトイレに座らせてくれる時点で、順調だと思います。
まずここで悩まれる方多いですから。
そして結構オシッコ貯めれてますね〜😲
それだけ貯めれるなら、タイミングを見るのは難しそう…とりあえずは、寝起きだけとか、きばりだしたら〜とか、それだけでも良いのではないでしょうか。

うちの子は前にもお話しましたが、6ヶ月の頃はあまりキャッチできなくて、確実に出る時以外は座らせてませんでした…というか、座ってくれませんでした😅
オムツ外れは1歳8ヶ月、おむつなし卒業は2歳0ヶ月。どんなに早期におむつなしをスタートしようが、1歳頃からスタートしようが、大体みなさんこんな感じです。
ちなみに保育園のクラスで一日中布パンツなのはうちの子だけですが、季節の変わり目でコントロールできないのか、ここ数日お漏らしが続いてます。

私はトイレに行くのがめんど臭くてオマルでした。
良かった点は、夏暑くなく冬寒くないことと、お尻を拭くのが楽だったのと、9ヶ月〜1歳1ヶ月、気が向いたらオマルをポンポン叩く事前報告をしてくれた事です。
畳の部屋でするなら、一角にプレイマットや犬の大判のトイレシートを敷いて、そこをおむつなしゾーンにしてしまえば良いと思います。
親戚の家でおむつなし育児してた時は、そんな風にしてました。

ここまでおむつなし育児をしてきて、最初のうちは、なるべくキャッチして紙おむつゴミを出したくない。布おむつを洗う手間を減らしたい。はやくオムツを外したい。という気持ちが強かったですが、イヤイヤ期を経て、この子の「心地いい」という気持ちに寄り添いたい。という想いが強くなりました。
次また1からおむつなし育児をする機会があれば、最初からこの気持ちでやりたいですねぇ…

• pom

pom

またまたありがとうございます💦
    まさか生後半年でトイレでうんちできるなんて…しかも、おむつよりたくさん出ていたような…。便器のもりもりうんち、流すのがもったいなくなりました(笑)
    泣かずに座ってくれてるだけで順調なんですね💦
    たまにぐずることはありますが、そのときはすぐに切り上げています。

今日も2時間弱排泄せずに寝てしまったので、午前はあきらめて、買い物から帰ってすぐトイレへいったらおしっこができました。
    見ていると、帰宅後におしっこするかも?という感じでした。

朝イチにも座らせたいのですが、ミルクを飲む前は機嫌が悪く無理で…飲み終わってからはしばらく排泄しないので、難しいです💦
    でも、座らせるのは、きばりだしてからでもいいんですね!
    お昼寝後、帰宅後、オナラ、きばりだしたら…で、できる範囲で座らせてみようと思います💦

キムチ容器もやってみましたが、直径が小さいからか、うまくあてがうのが難しくて、トイレに戻りました。
    そして、2ケツに少し慣れてきたからか、やはりオマル悩みます💦

トイレの方がうまく排泄できた場合の処理はラクですが、耳をすまさないとおしっこをしているか判断しづらかったり、排泄物にばいばいさせてあげた方が赤ちゃんにも伝わりやすいのかな?とも思って。。
    トイレとオマルの併用は混乱を避けるためやめた方がいいでしょうか?💦
    とりあえず、今日100均でペットシートは買ってみました。

私はまだまだ、はやくオムツが外れることや、トイレの事前報告だけを期待しながらやっています💦
    おむつなし育児の(ピンクの表紙の)本を読んでみようと思っています。

• 3月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

そうそう!おむつの外でウンチするようになると、まとめてするようになる子が多く、なので大人顔負けのウンチしますよ(笑)
    夫によくウンチ写真送ったなぁ…(笑)

↓おしりケーションのブログより

• 3月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

その子その子で、キャッチしやすいタイミングも微妙に違いますね。
    抱っこ紐やチャイルドシートに座ってると、オシッコ我慢してる事は多いみたいです。
    にしても、ほんとに溜めれますね!
    オムツ外し、早く出来そう〜♪

トイレとオマル、併用してる方は結構いました。
    小さい頃から併用してると、トイレを怖がらないから後で楽です。
    うちはほぼオマルだったので、トイレに慣らすのに少し時間がかかりました。

ピンクの本!翻訳された和田先生と、先日飲みました🍶✨
    私はその本からおむつなし育児に入りましたが、外国の方の体験談が沢山載ってます。
    合わせて、黄色い本も図書館ででも借りて読んでみてください。挿絵付きで分かりやすいかも。
    三砂先生のコラム、泣けますよ😭
    あと、先ほど紹介したおしりケーションのブログも是非読んでみてください☺️

• 3月28日
  • pom

pom

ありがとうございます!
    さきほど、気を抜いた瞬間うんちが出ていました(笑)うんちは1日1回するかしないかなのでキャッチ難しいですが、トイレでできた感動をまた味わいたいです(笑)

黄色の本は最近新版が出たようで、本屋さんで少し見ていました。
    おしりケーションのマンガ?は少し前に読みました!しっかり向き合ってらっしゃるのがすごいです💦

オマルは、緑茶🍵さんの娘さんも使ってらっしゃったプチポッティが可愛いな〜と思っていますが、IKEAの方が安いので迷っています。
    併用しても大丈夫とのことなので、ゆっくり決めたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 3月30日