※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

指しゃぶりで血豆ができた場合、同様の症状を経験した方いますか?指しゃぶりを続けても大丈夫でしょうか?

指しゃぶりの血豆について
5ヶ月の息子がよく指しゃぶりをしてますが、親指の先や薬指の横側が赤い斑点のような血豆ができてしまってます。
同じような症状なっている方いますか?
あとこのまま指しゃぶりさせていてもいいのでしょうか?

コメント

3児Mama✩︎⡱

指しゃぶりはやめさせたほうがいいですよ

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。指しゃぶりは脳の発達にいいからどんどんさせてもいいと聞きますが、やめさせた方がいいのでしょうか?

• 10月8日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

出っ歯になったり
    歯並びによくないですし
    手も色々なとこを触りますし
    バイキンが沢山つきますし
    大きくなってもやめれないこいますよ

大きくなってからも指しゃぶりを
    していたらその子が笑われますし
    やめさせない親の責任ですよね

• 10月8日
  • palpa

palpa

ありがとうございます。そうなのですね。責任感じちゃいますm(__)m

• 10月8日
めるこし

なりました!
吸いダコ?みたいなものが*\(^o^)/*笑

矯正歯科医、歯科医、小児科医に相談しましたが、おしゃぶりも指しゃぶりもしない方がいいけど、3歳前くらいまでだったら無理矢理やめさせる必要ない、その子にとって一番大切なおもちゃみたいなものだから、とのことでした(o^^o)

保健師も指は汚いけど、今は滅菌時代だから指しゃぶりで免疫がつくよー(笑)とも言ってました(^o^)笑

遊ぶことを徐々に覚えて、自然に卒業してく子が多いみたいですが、やはり吸い続けてしまう子もいるみたいなので、そのときは小児科で相談してねー、と言われました!

• palpa

palpa

ご丁寧にありがとうございます。今はまだ無理に止めさせなくていいのでしょうかね。
    あれだけ吸い続けてたら吸いダコできますよね(笑)
    また小児科等かかる機会があったら聞いてみます♪

• 10月8日