※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

パニック障害と嘔吐恐怖症の一児の母です。2人目が欲しいけど不安で、同じような状況の人はいますか?

私はパニック障害と嘔吐恐怖症の一児のままをしています。
最近2人目がほしいのですが、不安で…
同じように心に病を抱えながら妊娠、出産、育児をしている人はいませんか?

厳しい言葉や心ない言葉はご遠慮ください。

コメント

こなたん

私もメンタル持ちです。
安定剤なしで妊娠、出産、育児を頑張ってます。
気を張ってないと塞ぎ込み、泣いてしまいお世話に身が入らなくなります。

AI.comさんもいろいろおつらいでしょうが、一人ではないです。
ご主人さまやご両親に不安をぶつけてはいかがですか?

私はこれでいつも持ち直してますよ(´◡`๑) 

AI.com

すごーい!安定剤なしで頑張っているなんて。
私はパニック発作が出たときだけ頓服で安定剤を飲んでいます。
今はつわりにびびっていて。

sae…

一人目妊娠後、不妊になり治療の末5年ぶりに今妊婦です。
私もパニック、嘔吐恐怖症持ちで、一人目の時は軽かった悪阻が、今回はすごく酷くて11wの今でも毎日吐き気が辛くて泣いてます。
そして、毎日吐きそうになってはパニックになりそうになったりして心身共に辛いですが、それでも子供は諦めれません。
辛いからこそ、それを乗り越えた時の感動って凄いと思います。
何物にも代え難い!
不安だらけだけど、妊娠したからには産むしかない!
赤ちゃんはいつだってお母さんの味方です!

こなたん

妊娠期間中何度もパニック起こして、主人や母にすごい迷惑をかけました。
しかし、メンタルなんかに負けたくないって気持ちで薬をたってますよ(。´_`。)

つわりは辛く苦しいですよね(・ω・`)
無理なさらないでくださいね

AI.com

吐き気ってほんとに辛いですよね。それでも頑張ってらして尊敬します!
私はびびってしまってほしい気持は強いけど…こんな自分が悲しくなります。
1人目は軽かったし無知だったからよかったのかも知れません。
今吐き止めのプリンペランを無駄にためています。
吐いたりはしていませんか?

AI.com

妊娠中ってパニックは落ち着いたりするみたいですが、こなたんさんはしんどかったんですね…
私は産後の寝不足と慣れない育児で発作が出やすくなりました。
まだ妊娠はしていませんが、頑張りたいですね。

sae…

もう本当辛くて何回トイレで泣いたか…
それでも怖くて吐けなくてパニック起こして…
プリンペランと漢方を毎日飲めるように病院から貰ってます。
だけど、私にはあまり効かなくて…
かれこれ一ヶ月半寝たきりですが、こうやって辛いこと、不安なことを乗り越えて自分も強くなれると信じて耐えてます(;ω;)
そして、今日も悪阻で眠れない。
だけど、本当極度の嘔吐恐怖症の私が吐かずに凌げているので、辛いけどなんとかなるもんです!
勇気持ってください♪

AI.com

すごい頑張っているんですね‼
ほんとに母は強しです!
プリンペランは私もお守りでもらっています。ほんとにダメなときは発作止めでコンスタンを飲んでいます。
極度とはどの程度ですか?
私もだいぶ極度で吐き気が強くなると動悸、過呼吸、自傷行為になります。

かいちゃんママ

私は1人目生まれてから、鬱、強迫性障害、不安障害になって服薬‥人生で一番苦しい期間でした。2人目なんて望んではいけないと思っていましたが、家族の協力もあって克服できて断薬、今は寛解状態です。
子作り最近始めましたが、また産まれてから病気が再発する可能性あると思います。再発したら今度こそ乗り越えれないかもしれない。でも考えても仕方ないので今は再発しないと信じて考えないようにしてます。
やっぱり子供は大好きだし赤ちゃんはかわいいですよね!
その気持ちは普通のママたちと何にも変わらないのに。
病気が憎いですよ。
一緒に頑張りましょう!頑張るというか病気に負けたくないです!

みぃ

私も、パニック障害*感情障害*嘔吐恐怖症です(−_−;)
薬は、授乳があるので服用せず何とか( ̄O ̄;)。。。

ともみ(・д・)

こんばんわ🍀
私も躁鬱病、嘔吐恐怖症です😱
マタニティブルーも入っているのか安定期に入って悪阻が落ち着いてから、影響のないという安定剤が出ました😵前より量だいぶ少ないですが💦

めちゃくちゃイライラしたり泣いたり差が激しいです💦最近は赤ちゃんの買いもので思い切り買いものできてすこし発散できたりしてます💡

でも旦那さんも鬱になる原因なので気を張らないと辛いです💦

にゃこmama

私は、不安神経症持ちです💦

妊娠前は、パニックが有り二人目が欲しくて良くなってから断薬しました。

でも、つわりの時期と切迫早産が重なり不安定で寝込み安定剤のお世話になりました。

今は、おっぱいを止めて安定剤と漢方薬で何とかなってます。

旦那さんと産科と精神科の協力が有れば大丈夫だと思います。

妊娠中もですが産後もホルモンバランスの影響で不安定になりますが上の子と赤ちゃんは本当に可愛いです。

AI.com

そうなんですね。
すごく頑張って頑張ってたんでしょうね。今は落ち着いたみたいでうらやましいです!★
私も産後に寝不足や慣れない育児でパニック発作が再発してしまって、、、
ほんとに我が子を大切に思う気持ちは誰にも負けませんよね♥だからこそ自分の体が嫌になります…赤ちゃんはほんとにほんとに天使ですっ!♥

AI.com

くすり飲んでないんですね。すごいです!
私は慣れない育児で発作が出だしてそのストレスで母乳が全くでなかったのでコンスタンの頓服を飲んでいました。しんどいときはどうしていますか?

AI.com

きっとすごく頑張ってらっしゃるんだと思います。
妊娠は不安定になりますよね…私も妊娠中よく感情がわからず、花火を見ては泣いて(笑)空が青いと泣いて(笑)よくわからなかったです(⌒-⌒; )
でも妊婦さんがすごくうらやましいです♥
ちなみにつわりはどうでしたか?

AI.com

赤ちゃんすごく可愛いですよね!特に我が子となれば尚更♥

妊娠中は女性ホルモンが多く出るので症状も安定するみたいですが、やっぱり不安ですよね。
なかなか目には見えないので理解されにくいですし。
私はきっと2人目妊娠しても頓服を飲んでの妊娠生活になりそうです。
ただ、つわりが怖い…

AI.com

パニック障害で寝れないという人多いですね…
なんでなんですかね?
私は逆に寝れないとかはないんです。予期不安が強く、遠出や外食が苦手なんです。

自分の体が嫌になりますよね…
寝不足や疲れで発作が誘発されますもんね…

ともみ(・д・)

お返事ありがとうございます(*^_^*)

頑張っているだなんて…ありがとうございます(´;ω;`)現状は何も出来てないです💦

つわりは辛かったです😱💦吐き悪阻メインで5wから安定期過ぎるまではありました😣実家に帰らせてもらって…でも仕事行けず、結果退職となってしまいました😱つわりない方がうらやましい…✨毎日一分一秒が長くて地獄のようでした(´;ω;`)
いまの妊娠中、2人目が考えられそうになくて😣周りに早くから兄弟兄弟と言われるのが辛いです…

みみとも⌒☆

良かったら混ぜて下さぃ☆(〃∇〃)