※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモっこ
妊娠・出産

出産後、母乳の通る道がまだできず、乳腺炎の不安があります。乗り越えた経験を教えてください。

最近出産し、明日退院予定の者です。

胸の張りがものすごく上側が塊みたいなしこりができています

助産師さんいわく、母乳の通る道がまだ出来ていないからたまるそうで

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないとのことでした

悪化したら乳腺炎になると聞いて

このまま退院するのはすごく不安です(><)

みなさんはどんなことをして乗り越えましたか

アドバイス何かあれば教えてください(><)

コメント

74

先日、乳腺炎になりかけました😅

質素な食事を心がけてください、と助産師さんに言われましたよ!
根菜がよいそうです。

脂っこいものや、砂糖はあまり取りすぎないのがよいのだとか。

ひあゆー

とにかく乳腺を開くためにも子供に吸ってもらいました!
歩くのも痛くて泣きそうな程のカチコチは1.2週間くらいで落ち着くはずなので、あまりに痛かったらキャベツの葉で冷やしたり、少し搾乳するのもいいと思います!

あーる

出産おめでとうございます♡

やはり赤ちゃんにたくさん飲んでもらうしかないですね!! 私も張りやすいですが、いっぱい飲んでもらって今のところ乳腺炎にはなっていないです😊

emama

私は桶谷式の母乳マッサージに通いました。
痛くないしとてもスッキリします!
母乳の飲ませ方とかも指導してくれたりして助かりました☆

aina

出産おめでとうございますっ!!
私は授乳期間中3回程乳腺炎になりました。
桶谷式の外来にも通ってましたっ!
もちろん赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいのですが、気をつけるのは食事ですね!和食中心で高カロリーや油っこいものは避けてました!美味しい母乳には和食中心が1番みたいですし!
いろいろとみなさんのアドバイスでこれから始まる育児頑張ってくださいねっ!

プペル

ご出産おめでとうございます(°▽°)
私も入院中ガチガチになり乳腺炎手前まで行きました( ; ; )
本当とりあえず飲ませるのと、飲み残しがあると良くないと聞いたので
飲ませる時にちょっと外側から中にふわっと押しながら飲ませたりしました!下乳にも結構溜まるとか言われたので下から上に何回か持ち上げて飲ませたりしましたよ!
あとは、開通するまで脂っこいものとか食事に気をつけていました😊
そのおかげかまだ乳腺炎にはなったことありません✌️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

水分たくさんとって、和食中心の食生活を心がけてます。いまだに👍
人によってはケーキ一個食べたら詰まる人もいるそうなので、こればかりは個人差ありますが。

他には、ミルクスルーブレンドっていう、母乳の通りをよくするハーブティも飲んでます。タンポポ茶とかごぼう茶とかもいいみたいですね(´◡͐`)

でもどうしようもなくなったら、悪化する前に母乳外来へ行ったほうがいいので、お近くの母乳外来を前もって調べておくことも大事です👍

ぴこり

私も最初、張りもしこり凄かったです。しこりの部分を圧迫しながら授乳したり、足りない場合は搾乳したりしました。あまり搾乳し過ぎるのもよくないですが、しこりとか張りが楽になるくらいまではやってもいいと教わりました。
そのうち1ヶ月くらいでおちついてくると思います。今では差し乳で張りはほとんどないです😀
最初が一番辛いと思いますがきっと落ち着いてきますよ😀

y

わたしも母乳が出だした頃すごく胸が張って痛かったです(;o;)看護師さんが保冷剤を持ってきてくれてずっと冷やしてました😭
だんだん赤ちゃんも母乳吸えるようになってきて、塊や痛みはなくなりましたが、初めの頃は赤ちゃんもすえたりすえなかったりで、すえなかったときは痛みはありました(;o;)
初めの頃はやっぱり痛みや塊は仕方ないそうで、搾乳するのではなく冷やすのがいいと言われました‼︎冷やすとましになりましたよ🙃

モモっこ

まとめての返事すみません汗
悩んでる方結構いるようでホッとしました
みなさんのアドバイスをよく読んで頑張りたいと思います
ありがとうございます😊