※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

胎嚢が小さくなることについて不安です。胎児の大きさが変わり、処方された漢方が1週間分だけど次の検診は4週間後。胎嚢が小さくなる原因や対処法を知りたいです。

胎嚢が小さくなることってあるのでしょうか?
先週、胎児は9週1日の大きさと言われましたが、1週間前より胎嚢が小さく丸くなっていました。
エコーの角度かな?と思いましたが、診察中ずっと同じような形でしたので不安です…。
先生は基本、質問しない限り何もおっしゃらず、次は4週間後とのことでした。
ですが、処方された漢方は1週間分…。
毎回、次の検診までの週数分処方してくださるのでさらに不安です。
胎嚢が小さくなる、と調べてもあまりヒットしないので、同じような方がいらっしゃいましたら教えていただけると有難いです。

コメント

ぷり

もう9週にもなると、胎嚢より胎児の大きさが大事になると思いますよ。
そこに問題がなければ大丈夫だと思います。

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    そうなんですね。もう少し様子を見てみます!

• 3月25日
はじめてのママリ

胎児が大きくなったから 胎嚢が小さく見えたとかではないですか⁇
角度によっても全く違うと思いますし、赤ちゃんが元気なら問題ないとは思いますが そう思ったらその時 先生に 小さくなってるようにみえるのですがと質問をしないとだと思います。
1ヶ月 モヤモヤするのもしんどいですよね(´・ω・`;)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    心拍等に問題はなくその場では気付かなかったのですが、帰宅後に先週のエコーと見比べて不安になってしまったんです。
    もう少し様子を見てみます。

• 3月25日