※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。家族が忙しく、上の子の面倒もあり心配です。2人目の出産はどうされましたか?

地元は大阪なのですが、出産してから
兵庫県に引っ越してきました。

この度第二子を授かることができ、
里帰りをするかどうか悩んでいます😵

実家には祖母と母、私の弟2人が住んでおり、
部屋は埋まってるので私が帰るとなると
誰かにリビングで寝てもらうことになります。
あと、母はまだ働いているので私が入院中
上の子を見るのは祖母です。
1番下の弟は出産予定の頃は受験だと思います。
なので里帰りを迷っているのですが、
里帰りせずに出産するとなると、上の子を
見るのは今のところは旦那になりますが
仕事がどうなるかはまだわかりません。
旦那は父子家庭なので義家族に頼むこともできません。

長くなってしまいすいません。
みなさんは2人目の出産はどうされましたか?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

私も里帰り予定はありません!!

  • peach

    peach

    失礼でなければそう決めた理由をお伺いしてもよろしいですか?😭

    • 3月25日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    里帰りしても私は父子家庭で
    ぱぱも仕事しているので
    帰っても手伝ってくれる人いないので
    家にいても変わらないかなーって💦

    • 3月25日
  • peach

    peach

    なるほど😭
    入院中、上のお子様はどうされますか?

    • 3月25日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    本当は上の子と同じ病院で
    出産したかったのですが
    上の子が泊まれる病院を
    探しました😭
    なので離れなくてすみます!!

    • 3月25日
  • peach

    peach

    私も探してみます😣
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    どちらで出産されるんですか(*´꒳`*)?

    • 3月26日
  • peach

    peach

    まだ決めてないんです😭
    地元じゃないので場所の名前とかも
    よくわからなくて😭

    • 3月26日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    今お住みは兵庫ですか??

    • 3月26日
  • peach

    peach

    はい!尼崎市です!

    • 3月26日
  • nao

    nao

    横からすみません。
    尼崎なら、立花病院が場合によっては子連れ入院できるはずですよ!
    1度連絡してみてはいかがでしょうか?

    • 3月27日
  • peach

    peach

    そうなんですね!
    教えていただいきありがとうございます😳調べてみます!☺️

    • 3月27日
みかづきぱん

里帰りせず出産しましたよ~😊
産後助けが必要ならお母様が休みの日に顔を出してもらうことはできませんか?

  • peach

    peach

    入院中、上のお子様は旦那様がみてくれてたのでしょうか?😣
    退院後はやはり大変ですか?
    たぶん頼めば来てくれるとは思いますが車で1時間ほどなのでしょっちゅうは
    頼めないです😭

    • 3月25日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    はい、主人が入院中はみてました😊ただ1日だけどうしても休みが取れなかったので託児所に預けました💦
    退院後は体よりも上の子が精神的に不安定で下の子を家族として認識するまでが大変でした😅

    peachさんと同じく母は仕事があり、新幹線で4時間の距離なので全く頼らず過ごしてますがどうにかなりましたよ✨

    • 3月26日
  • peach

    peach

    うちの旦那はまだ1人で娘を見たことがないのでとても不安です😅
    そうなのですね😣
    体も本調子ではない中、上の子の
    遊び相手やご飯の用意など
    やはり大変でしたか?😭
    1人目の時は1ヶ月程実家にいたので
    ちゃん

    • 3月26日
  • peach

    peach

    途中で送ってしまいました💦
    ちゃんとできるかが不安で😭

    • 3月26日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    ご主人はオムツ換えや食事補助等はできますか?
    今妊娠がわかってらっしゃるということは秋に出産予定くらいでしょうか…?

    うちは上が1才9か月の時に出産したので
    朝→食パンとバナナ
    昼→うどんと昨晩の残り物
    夜→ふりかけご飯とおかず
    といった簡単なものでしばらく過ごしました。
    おかずは下が寝ている間に煮物などを作ったり、身動きが取れないときはウインナーと玉子を炒めたものをちゃちゃっと作ってました💦

    遊び相手はまともにしてませんでしたが、寝転びながらおままごとの相手したり、録っておいた「おかあさんといっしょ」など見せてゆっくりしてました😅
    その分、主人が休みの時は公園に行ったりお散歩したりして発散させてました☺

    出産までにご主人とお子さんの時間を作ると安心して出産できるかと思います✨

    • 3月26日
  • peach

    peach

    オムツ替えはできるんですが
    食事の用意は全くダメで💦
    何を食べさせたらいいのかも
    わからないし、手づかみで食べようと
    すると叱ってしまったりしてます。
    手づかみは行儀が悪いと思ってるみたいで😫
    今の月齢はそうやって食べて色々覚えていくって教えてるんですけど😭
    まだ病院には行けてないんですが、前回の生理から計算すると年末年始あたりになるのかな?と思います!

    うちもおそらく1歳9ヶ月差になると思います!
    そうなんですね😣
    まだ生活も慣れない中で自分が
    ちゃんとできるかが不安です💦
    でも分娩予約をしないといけないので里帰りするかどうかは早く決めないとダメだし…😭

    なるほど😳
    ただ下の子が産まれる頃は仕事がとても忙しい時期で旦那はほとんど休みがないんです💦年度末は忙しいみたいでここ最近も休みはありません😭
    そうなるとずっと家になるし可哀想ですよね😣

    • 3月26日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    私が1年前つわり真っ只中だったのでpeachさんの予定日は12月頃ですね☺

    オムツ換えができるのはだいぶ戦力になりますよ🙌
    手づかみが行儀が悪いというのはなかなか厳しいですね💦そうなると100均でご飯入れて振るだけでコロコロおにぎりができるものがあるのでおにぎりにしてはいかがでしょうか?
    うちの子と同じくらいなら、少しずつフォークやスプーンも使えるようになってると思うのでそこまでご主人が叱り続けるということはないと思いますよ✨

    その頃は歩きたい盛りなのでお外に出たがるかもしれませんが…うちも寒い時期だったので「出産がなくてもマメにお散歩は出れないだろう」と諦めてました😅
    週一くらいでお母様に来てもらうことはできますか?
    その時に買い物をお願いしたり、上のお子さんを連れ出してもらえたりできればいいのですが…。

    お母様の仕事が年末年始お休みなら(ご主人もお忙しいとのことなので)その時期だけ実家に帰るのもいいかも知れませんね✨

    • 3月26日
  • peach

    peach

    最近オムツがえしてないので
    1人で換えれるか心配ですが😂
    そうゆうのをまだよくわかってなくて
    手で握ったり落としたりを叱ったり😅
    それは私も愛用してます!
    簡単に出来て嬉しいですよね😳
    そうなんですね!
    叱ると食べなくなったりもするので
    なるべく楽しくしてほしいですよね💦

    週一くらいなら来てくれると思います!その手がありましたね☺️

    年末年始は仕事なんです💦
    旦那は休みなのでやはり
    里帰りしないほうがいいかも
    しれないですね😵

    • 3月26日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    出産までにオムツ換えマスターしてもらいましょ😁✨
    動きが活発になってくるので今から徐々に慣れておいてもらったほうがいいです👍
    うちの子はおてんばで歩いたと思ったらすぐ走り出したので、オムツ換えの時逃げ惑ってなかなか大変でした😱

    手づかみは食べることの楽しさを覚える動作の1つなので、避けては通れない道なんですが…ご主人がそれだけ躾を熱心にされてることは羨ましい部分でもあるのですが😅

    外に行きたいよりもかまってちゃんになるかもしれないので、そこはお母様に頼って下の子を見てもらってpeachさんが上のお子さんと遊んだりしてもいいかもしれません✨

    年末年始お母様がお仕事でご主人がお休みなら自宅にいるほうがゆっくりできそうですね😊
    お子さんにとっても慣れた自宅のほうが落ち着くと思います✨

    あと近くの託児所など探しておくと「どうしても無理ならここに預ければいい!」と思えるので気持ちに余裕ができると思います✨

    励みになるかわかりませんが、アラフォーの私がどうにかやって来てるので大丈夫です!
    不安もたくさんあると思いますがお腹の赤ちゃんも上のお子さんも日々成長してるので、出産の頃には今よりもだいぶしっかりしてると思います✨
    その分手を焼くこともありますが、生まれたての頃に比べればご飯も大人とほぼ同じものを食べられるし、自分で歩いて移動してくれるし☺
    きっと大丈夫ですよ✨

    • 3月26日
  • peach

    peach

    今でさえも大変なので早めに
    旦那に慣れさせようと思います💪🏻
    そうなんですね😣
    うちの子も最近歩き出したので
    走り出すのも時間の問題かもしれないですね😂

    そうですよね😅
    これが普通なんやでって
    教えてるのですが、汚いって
    なるみたいで😂
    躾と思ってやってるかは
    分からないですけどね💦(笑)

    そうゆう方法もありますね☺️
    産まれる頃にどうなってるか
    未知なのでどっちが娘のためか
    自分のためかわかりません😭(笑)

    そうですよね😫
    産まれる頃に仕事なら
    里帰りしてもあまり意味がないですよね💦

    なるほど!
    託児所というのは時間によって
    料金が決まる感じですかね??

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    今とても不安で旦那に話しても
    全然答えが返ってこないので
    1人で決めないとって焦ってしまって💦
    色々お話が聞けて安心できました☺️
    本当にありがとうございます😭💗
    きっとなんとかなりますよね😳

    • 3月26日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    うちの近所の託児所は時間制でした。保育園の一時保育も考えたのですが、慣らし保育が面倒で…😅
    その託児所はネットで空き状況を知ることができ、前日申し込みもOKでした✨

    私も二人目の妊娠がわかったときどうするのがベストなのかわからず毎日頭を抱えてました💦
    でも考えれば考えるほど不安なことしか思い浮かばなくなってしまって😱

    主人も「そんな焦らんでも…ぼちぼち考えていこ」って話しならず…😥

    peachさんの場合は産院を決めないといけないので余計焦っちゃいますよね😣

    上のお子さんのこともご主人の協力も大切ですが、peachさんがパンクしちゃったらそれこそ大変なので自分が落ち着ける環境を優先すればいいと思います😊

    準備など産前にできることをできる範囲でしてみて…あとは出たとこ勝負です😁
    なんとかなるもんです!

    お体大事になさってくださいね☺

    • 3月26日
  • peach

    peach

    そうなんですね、調べてみます😊
    いきなり託児所に預けるというのは
    娘的の気持ち的に大丈夫なのかと
    少し不安でした😣
    そういう選択もあると考えて
    色々調べてみます☺️

    そうですよね💦
    私も毎日不安です😭
    うちの旦那も全く話にならずで…
    「もうあそこの病院でええやん」って
    簡単に言ってくるんですよね😅
    「じゃあ入院期間も休みとって、退院したらしばらくは早く帰ってきてくれんねんな?」って言ったらわからんって😂適当すぎて腹が立ってきます💦

    ありがとうございます😣
    そう言っていただけて気持ちがとても
    楽になります☺️
    頑張ります!ありがとうございます😳

    • 3月27日
紬

お子さんと一緒に入院できる産院は近くにないですか??
休む暇が全くなくて大変だとは思いますが。。
あとは退院後に産後ヘルパーを頼むとかですかね💦

  • peach

    peach

    なさそうです😭
    もう少し調べてみます💦

    • 3月25日