※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、夕寝から覚めて泣き出し、ミルクを作ったら再び寝てしまい、まだ起きていない状況。お風呂に入れて寝かしつける予定。起こすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子です!
17時半くらいに夕寝から覚めて泣き出して、お腹空いたのかな?とミルクを作ってたらまた寝ちゃって18時半の今、いまだに起きません💦いびきまでかいてます🙄
起こした方がいいですか?
現在生活リズムを変えようと模索してるところで、19時半頃お風呂に入ってミルク飲ませて寝かしつけしようかと思ってるんですが💦💦

コメント

ありこ

私なら寝かせておきます😪
うちは夕寝が長引いた時は、お風呂の前に起こす感じにしています😃
なんなら寝たまま入ることも😅

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    そのあと夜あまり寝付かなかったり、夜中何回も起きたりしませんでしたか??

• 3月25日
  • ありこ

ありこ

うちは若干寝付くのが遅くなるかな…?程度です。

早いうちに生活リズムを整えたかったので、
    夕寝→お風呂→授乳またはミルク→寝かせる
    ひたすら繰り返して、2か月半ばくらいから夜中は一度も起きなくなったので助かってます😃
    よく寝る方だと思うので参考になるかは分からないですが…😅

• 3月25日
  • はな

はな

よく寝る子なんですね✨羨ましい💓
    うちはあまり寝ない子で、長くて6時間がやっとです😅それも毎日ではなく時々💦
    わたしももっと早く寝かせる生活リズムをつけてあげればよかったです💦

• 3月25日
京

18:00には就寝してました😊
その時間は眠いのだと思います!
お風呂はまだかもしれませんが、私なら寝かせて起きます!!

• はな

はな

早いですね!😵
    寝たせておいたとしてそのあと夜あまり寝付かなかったり、夜中何回も起きたりしませんか?💦

• 3月25日
  • 京

18:00に寝るようになってからは夜一度も起きませんでした😊

• 3月25日
  • はな

はな

すごい!!とってもいい子なんですね😊
    うちもそうなるように頑張ります😭

• 3月25日
  • 京

夜眠たい時間を見つけるのがおススメです!!出来るだけ動く範囲が狭いうちに😂ズリバイやハイハイが始まってしまうと、寝るよー!とネントレを始めても動き出してしまうので😂
    2ヶ月の時にぐずり出す時間があったのでそれまでに授乳とお風呂を済ませて18:00までにはお布団に寝かせるようにしていたら自然と抱っこやトントンせずに寝るようになりました😂❤️寝返りも覚える前だったのでとても楽でした😊
    今日も19:00前に就寝しました😂❤️

• 3月25日
  • はな

はな

確かに、いつもぐずぐずする時間ってある程度決まった時間な気がします🤔
    とはいうもののなんやかんやオトナの都合に合わせてしまってました💦
    動けるようになると暴れて?さらに大変になりそうですよね😣
    うちはまだ寝返りできないのでこのタイミングで京さんのアドバイス聞けてよかったです😂
    結局この投稿のあとすぐ起きて目標の時間にお布団に行けました✨
    徐々に京さん見習ってぐずぐずする時間の前にお布団に連れて行くのを最終目標に頑張ります✨✨

• 3月25日
  • 京

ご家庭毎に時間帯が違ってきますので試行錯誤しながら見つけてみてください😊❤️
    いろんな刺激を受けて泣いてしまう時期はありましたがお茶を飲んだら寝てました😂あと、寝返りをして寝ぼけて起きる事もありましたが、パッチリ目が覚める前にもう一度パタッと寝かせてお布団かけたら何事も無かったかのように寝てました😂
    抱っこは最終手段だ体調が悪い時などにしてましたが、それ以外は寝ながらぎゅーっとしたりお茶飲ませたりしてました😂
    少しずつ癖付いてくれると良いですね❤️

• 3月25日
おん

私はそういう時起こそうとしても眠たいーってぐずって泣くので結局気がすむまで寝かせてました😭💦
けろっと起きてくれるなら起こした方がいいかなと思います😅

• はな

はな

確かに💦寝ぐずって結局また寝てしまいますよね💦でもそのあと夜寝なかったり何回も起きたりして生活リズム崩れちゃっても嫌だな〜と思って😨
    大丈夫ですかね😅

• 3月25日
  • はな

はな

あっ回答ありがとうございます💦💦

• 3月25日
  • おん

おん

4ヶ月の頃はまだ結構そんな感じありました😂
    やたら寝るなーって日もあれば全然寝ない日もあったり🤭
    起こしました?笑

• 3月25日
  • はな

はな

まだそんなにがっつりリズムつけようとしなくて大丈夫ですかね?🤔
    今まさにそうです😭夜中何回も起きる日もあれば6時間くらい寝てくれる日もあり、、
    あっ、起こさずにいたら自然と投稿の何分後かに泣いて起きました😂
    今はいい子に起きてくれてます😂

• 3月25日
  • おん

おん

だいたい3ヶ月頃から昼と夜の区別がつくとか言われてますがそんなうまくはいかないのが現実かなって😭💦
    うちはだいたい5ヶ月くらいからかなーと思います🤔

• 3月25日
  • はな

はな

そうですよね😭
    いきなり区別がつくのではなく徐々についていく感じですよね💦
    うちもあと1ヶ月くらいで自然に整ってくれたらいいなあ💦
    離乳食始まったらまた変わってくるかもしれませんしねっ✨

• 3月25日
ママ

うちもまさに今それです!笑
むしろ4時くらいから1回ミルク挟んでずーっと寝てます笑
そのミルクの時はさすがに4時間以上あけるのはと思って、指しゃぶりしてたので指抜いてミルク飲んでもらいました!

• はな

はな

同じ方がいて嬉しいです😂
    うちも時間が空いたので一度飲ませようとしましたが、眠いと飲んでくれない子なのでそのままにしちゃいました💦

• 3月25日
  • ママ

ママ

今ようやく起きました~寝すぎ!笑
    けど、昼寝が少ないと少ないで夜ぐずぐずになってしまうので、たまには長い昼寝も良しとします👍👍👍

• 3月25日
  • はな

はな

うちはこの投稿のあと少ししたら起きました😂でもその前昼寝してたからトータルでは寝すぎです。笑
    そうですね!まだ4ヶ月じゃリズムも整ったり崩れたりの繰り返しで整ってくる頃ですもんね✨

• 3月25日
  • ママ

ママ

昼寝してもしなくても、夜は決まった時間から朝までたくさん寝てくれるので、全然いいんですけどね😂
    離乳食くらいで整っていればいいみたいですよね!

• 3月25日
Rimi☆

起こすとねむねむ〜ってぐずるから、寝たいだけ寝かせて起きます😵😵

• はな

はな

そうなんですよね!仮に起こしてもぐずぐずしてまて寝るから、寝かせておくことにしました💦

• 3月25日
さっち

最近までは20時に風呂⇨ミルク⇨就寝でしたが、お昼によく遊ばせてるので、18時くらいから疲れてぐずるようになりました。なので、その時間に風呂に入れて⇨ミルク⇨としたら夜もスムーズに寝るようになりました。あさまでよく寝ます。
ちなみに私は15時以降は昼寝させてません(^ ^)朝は、6時半に起きて
9時から10時半、13時から15時にお昼寝タイムにしてます!

• はな

はな

いつももっと遅い時があったので、徐々に早める為に今20時お風呂21時就寝を目標にやってるところです!
    うちは15時くらいからぐずぐずし出すことが多くて、結局夕方寝てしまいます😓
    生活リズムを改善すればこのぐずぐず無くなるかな?と思ってるんですが、、。
    15時以降はぐずっても、起こしておくんですか?
    お昼寝タイムは眠そうにしてなくても寝かしつける感じですか?それとも自然にその時間寝てくれるのですか?
    質問攻めすみません💦

• 3月25日
さっち

私も前20時にお風呂、21時に寝るでしたが、日中によく体を動かすようになったり、視野もひろがって、疲れるようになったのか、夕方に眠そうにぐずったりしてました。そのときは20〜30分と決めて、19時にお風呂、20時に就寝としてました(^ ^)
最近は図書館までのお散歩、帰ったらほんを沢山読んでいます(^ ^)図書館おすすめです!