※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

家計が厳しい状況で、2人目の子供を授かり、マイホーム建設も予定している主婦がいます。固定費や変動費を抑えるためのアドバイスを求めています。

みんなどうやってやりくりしてるのだろう💦
いまは、私はパートですがなんとか少しですが貯金はできますが、でも毎月急な出費でマイナスに😭
私が2人目を妊娠したら旦那だけの給料で
しかもマイホームを建てるのも予定してます💦
因みに、貯金はほぼないです😭たった20万くらいです💦家計のアドバイスお願いします😭‼️


「固定費」
家賃 47,324円
車保険 11,100円 軽と普の2台分
医療保険 20,000円 3人分
学資保険 6672円


「変動費」
docomo 12,000円 1台と光
iijmio 2800円 格安シム
水道光熱費 約23,000円


あとは、
生活費 50,000円 食費、日用品、子供の物
ビール 15,000円
ガソリン 15,000円

です。ここまでで全てトータルで20万ちょいです💦
旦那と私と娘の3人家族です💦
使いすぎですよね💦
お昼はお弁当つくってます!飲み物も持参してます!
携帯も旦那も格安シムにしたいんですが職場がdocomoしか駄目で変えれず見直しましたが、光込みで12000円。そして私は格安シムですが結構通話するので2800円くらいです💦
車も2台ないと困るし、一台はローンがまだ残ってます💦そのお金は、ボーナスで補填してます💦

カツカツです💦
収入は旦那が18万から25万でボーナスは2回あり1回が約25万です、
私がパートなので8万から10万です。

こんな状態で2人目、ましてやマイホームを購入予定です💦

皆さんどうやりくりされてますか?
またアドバイスお願いします😭



コメント

けろち

ビール代減らせませんか😢?

  • まぁあ

    まぁあ

    ビール代減らしたいです💦
    私は、飲まないんですが旦那がビールの缶を2本、ハイボールを飲むので結構かかります💦
    ここには書いてないですが、お小遣いは1万で、
    タバコもやめさせ、ビールまで奪ってしまったら可哀想なので、、、ビール代はかかりそうです💦

    • 3月25日
  • けろち

    けろち

    半分お小遣いで半分生活費から出すことも難しそうですか😢?

    • 3月25日
  • まぁあ

    まぁあ

    お小遣いからは難しいそうです😭

    • 3月25日
ぷーちゃん

お子さん医療保険に入っているなら、学資保険でなくて自分で積み立てた方がいいと思います✨
それか逆に医療保険を抜けるか😵

  • まぁあ

    まぁあ

    子供のは県民共済の2000円です!抜けるなら県民共済ですよね。医療費が無料なときまでは💦

    • 3月25日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    わたしは県民共済のみで学資保険は入れていません😊✨学資保険は医療保険も入っていますよね?😳
    なのでどちらかだけでいいと思います♡

    • 3月25日
  • まぁあ

    まぁあ

    そうなんですね!
    学資保険っていっても
    終身の保険ではいりました!

    • 3月25日
deleted user

ビール代高すぎませんか?😨
水道光熱費も結構高いと思います💦

  • まぁあ

    まぁあ

    ビール代高いですよね。
    私は飲まないんですが、
    旦那が毎日ビールを2本わハイボールを飲みます💦
    タバコもやめさせたし、ビールまで奪ってしまうのは可哀想なのですが、なんとか量を減らせればいいんですが💦
    光熱費、高いですよね。
    食器を洗うのにお湯を使うので辞めます💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那もほぼ毎日、ビール2本
    ハイボール1本飲んでますが
    お小遣いから出させてます😳
    買い物行ったときは買ってあげたり・・・

    私も洗い物するときお湯使いますが
    高くても水道光熱費は15000円です!

    • 3月25日
イヤイヤママ

車保険…何だか高い気がします。
保険、見直してみませんか?
学資保険、今辞めると損だとは思いますが…今は市とかから子どもの医療の補助金出てませんか?
学資って、うちはやってないんですがもっと落ち着いてから貯められるときに貯めるのは駄目なんですか?
利率がそれほど良くないのに、時間だけかかりますよね。
車ないとどのくらい困るのか分からないです。
例えば、近くのスーパーまで15分以上歩くとかですか?
自転車、無理ですか?
せめて近距離は自転車とか!
車が1台になれば、ガソリン、保険が浮くんですよね。
格安SIM、結構通話するならLINEのみの通話にするとか?
あとは、パートでなく、正社員として働くとか!
育休、産休あれば収入がない時に助かりますよ。
何も譲れないなら何かを我慢しないと!ですよね。

  • まぁあ

    まぁあ

    学資保険辞めようかな💦
    車の保険、医療保険は見直ししました。学資保険、娘の保険を辞めれば8000円は浮きますよね!
    スーパーは徒歩で30分のとこならありますが、買い物は週1にしてます。
    車は、旦那も通勤に15キロくらいかかるのと
    私も、パート先と保育園の距離が真逆のため結構あるので徒歩、自転車は無理です💦
    バスを利用したいんですが、3時間に一本なのでこれまた無理で😭
    正社員のほうがいいですよね。でもまだパートも3ヶ月くらいで辞めずらいですが
    検討してみます。

    • 3月25日
  • イヤイヤママ

    イヤイヤママ

    どのような地域に住まれているのか、何となく分かりました。
    失礼を承知で言わせてもらいますが、パート先、保育園と同じ方向の場所は無理なんですか?
    今は売り手市場の良い波が来てると思います!

    • 3月25日
  • まぁあ

    まぁあ

    ほんと田舎です。
    なので、保育園は入れ、
    職場の近くにしたいですが、
    いっぱいで無理でした💦

    • 3月25日
あゆ

光熱費が高いけどこの冬 寒かったですからね、これからあったかくなれば減るだろうから少し全体的に使い方を気をつけてあったかくなるのを待つしかないかなと思います☺️
あとはビール代ですね。
缶ビールとハイボールなら発泡酒に切り替えてもらうか 缶ビール1本にハイボールなら酒屋さんで4リットル入ったウイスキー買ってきてそれを割って飲むほうが経済的ですよ。
業務用なら4リットルで5000円程度
あと発泡酒2ケースでもう少し減らせると思います。
あと2本飲むなら500mlの方が安いです。
500ml一本にハイボールって飲み方をしてもらえないか聞いてはどうですか?

  • まぁあ

    まぁあ

    光熱費は下がってきてます💦
    ビール代ですよね。
    ビールは一本にしてほしいです。
    ハイボールはすでにウイスキーを買って割って飲んでますが炭酸水がいいとのことで炭酸水も買ってます💦
    旦那には、タバコもバイクも辞めさせたのでこれ以上言いにくいですがお願いしてみます!

    • 3月25日
  • あゆ

    あゆ

    酒屋さんが近くにはあるならメーカーこだわらないなら安い炭酸水もあると思うから探してみるかこの際ソーダメーカー購入も検討して見てもいいかもしれませんね⭐️
    ソーダマシーンは炭酸水飲めば飲むほどお得ですから、逆に飲まなきゃペットボトルのほうが安いですが😅

    • 3月25日
  • まぁあ

    まぁあ

    なんかレモンが入ってるやつじゃないといけないみたいです。💦
    ソーダマシーン調べてみます!

    • 3月25日
まー

ビールかな?旦那はたまになので自分のお小遣いでやっています。生活費って子供の物か多い感じですか?
それはオムツとかあるので減らせれませんが、やっぱりビールかな!

  • まぁあ

    まぁあ

    生活費は生活するのに必要なもの全てのものです!
    やっぱりビールですよね💦

    • 3月25日
ひー

お小遣い1万円でやりくりしてくれててありがとう!と伝える。
お小遣い2万円にするから、その中でお酒代を含む!

これどうでしょう?!
旦那様もお酒にこんなにかかってたんだなと自覚できる。

お二人ともすごく頑張ってると思いますよ!!
我慢す

  • まぁあ

    まぁあ

    五千は浮きますが、お小遣いからじゃだしてくれません💦
    今回は、350のを2本飲むんで、500のを一本にしてもらうように頼みました!

    • 3月25日
さくら

まず、DOCOMOのスマホを辞めて格安スマホでじゅうぶんですよ。
わたしたち夫婦も変えましたから。ヤフーモバイルにしました。
あと車を、もしなら一台にしてお子さんいるならミニバンだけにするとか。
住宅
保険

この3つが一番お金がかかります。
保険と電気、はプランを、見直してください。
住宅は、ローコスト住宅など高くないメーカーや種類を選んでください。

  • まぁあ

    まぁあ

    docomoも格安にしたいんですが、旦那の職場はdocomoじゃないとだめなんです💦
    できるならそうしてます💦
    車も一台にして交通機関を利用すればいいんですが、
    バスも3時間に一本とかなんで難しいです💦

    • 3月25日
さくら

ご両親からの援助はありませんか?
あとマイホームは焦らなくてもいいと思いますが、お子さんが小学生に上がる前までにマイホームの検討をずらすとか。それともローンの年齢の関係でこのタイミングなんでしょうか?

さくら

うちは、2年前に家を建てましたが、今はわたしも妊娠中なので生活はかつかつです。正直。
仕事は、正社員で働いていましたが、一度流産していたこともありみんなに心配されて退職しました。
本当は産休使って辞める予定でしたが、その前に辞めることにしました。
5月に出産予定です。
仕事復帰は秋ごろに予定しています。
パートで働きます。
子供は、旦那の会社の託児所に預けながら仕事をする予定です。
家のローンは、毎月五万くらいひかれています。アパートにいたときよりは毎月安いです(^人^)
車は2台普、軽
保険もちゃんと入っていますし、子供が産まれたら学資保険にも入れる予定です。