※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間に悩んでいます。外出や遊びが眠りと重なり、罪悪感を感じています。離乳食も始まるので、どのような時間を作ればいいか迷っています。

生後5ヶ月の女の子のことで
お昼寝がうまく時間が取れなくて困っています
朝の10時からはベビーマッサージやベビーヨガの教室へたまに行くのですが、その時は起きてるようにしてあげたらいいのかなーと思ったり、
お友達と子供連れで遊んだりするのも
13時くらいから出かけることが多いのですが
どちらも娘が眠くなる時間とちょうどかぶってしまい、
結局お昼寝を逃して外出してしまうことが多いです
たぶん寝たいだろうに、外へ出すと機嫌はよく起きてます
機嫌がいいということは大丈夫なのでしょうか?
ですが、眠たいかもしれないのに連れ回してしまっているのかもしれないと罪悪感を感じてしまいます

これから離乳食もはじまるので
いつに寝かせたらいいのかわかりません
どのような時間を作ったらよいのでしょうか…

コメント

にゃんち

朝は何時に起きてますか?
お昼の1時ごろ眠くなるって結構起きてるんですね😳
うちは寝るときは寝かせて起きてるときは無理に寝かせたりはしなかったです!逆に無理に起こしたりもしてませんでした

• ゆゆん

ゆゆん

最近5時半の授乳でそのまま起きてしまうのですが、遅くても旦那のアラームがかかる7時半には赤ちゃんが自分で起きてしまいます😵朝なのにもう一度寝かせるのもよくないのかなと思ってそのまま起こしますが、本人機嫌はよくても顔はまだ眠たそうです😣
    夜寝るのは21時ごろです!
    にゃんちさんは赤ちゃん朝何時くらいまで寝ていましたか?(*>_<)

• 3月25日
  • にゃんち

にゃんち

すごく早起きさんですね😳
    うちの子は8時前後とかでした!
    もうちょっと寝てる時もありましたが自分も含め自由にしてました笑
    でもお昼寝は下の子は寝たら結構寝るので夜までに一回くらいだったと思います!
    でもやっぱりお出かけとかでタイミングがなかったら帰りの車ですぐ寝てそのまま家でも‥とかもよくありました!
    機嫌が良いならいいんじゃないんですかね😊💕

• 3月25日
  • ゆゆん

ゆゆん

ですよね😵もう少し遅く起きてくれないかなと思います😖
    そうなんですね!自由にさせておくことにします😂
    お昼寝たくさん寝るんですね!すごく子供にいいですね😌
    機嫌がいいならいいか、と割り切ることにします✨
    ご回答ありがとうございました😌

• 3月25日
キティ

子供は眠かったら勝手に寝ます。親が今、寝るかよ!って時に限って寝ますよ。だから無理にお昼寝の時間を作って寝るのは大丈夫かな。外出が好きで尚且、機嫌が良ければ宜しいんではないかな。

• ゆゆん

ゆゆん

そうですね!ほんとに、今?!って時寝てしまいますね😂人間だし、その日その日で眠たい遊びたいって欲求違いますよね。機嫌が悪くないだけ大丈夫だと思っておきます😣✨ご回答ありがとうございました♡

• 3月25日
あいあい

機嫌が良くて羨ましいです😂✨うちの子の場合は外出してる方がすんなり寝れず、寝ぐずりしちゃいます💦機嫌がいいのであれば大丈夫ですよ🙆‍♀️💓眠かったらうちの子みたいに機嫌悪くなったり、勝手に寝ちゃったりとかあるでしょうから☺️

• ゆゆん

ゆゆん

そうなんですね!それだと安心しました😣🎵外出中に寝ぐずりしちゃうと焦りますよね😭ご回答ありがとうございました♡

• 3月25日
まり

夜は良く寝るんですか?
お昼寝が出来ないと逆に興奮状態になって夜長く寝られないと聞きました!
うちの子はまさにそうなので、お昼寝良くした時の方が夜もよく眠ってくれます!
そういうことがなければ、大丈夫ではないでしょうか🤔
うちの子も外に出ると家にいるよりは寝ませんが、本当に眠いとぐずってベビーカーや抱っこ紐で寝ます!

• ゆゆん

ゆゆん

夜は最近夜泣きするようになりました😣
    そうなんですね!大人でも興奮したまま眠れないですもんね😭
    わたしは赤ちゃんの休息のためにもお昼寝させてあげたいと思ってて、でも昨日はお昼寝 朝昼あわせても1時間もできてなく、逆に眠たすぎたのか23時半の授乳からは6時まで寝てくれて、お昼寝してない方がいいのかどうなのかわからなくなってしまいました😖

• 3月26日