※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お仕事

栄養士になりたい理由を履歴書に記載する添削をお願いします。以前の経験や子供の食育に関する思いを伝え、貴社で活躍したいと考えています。

履歴書の志望動機の添削をお願いします!
以前は事務をやっていて、5年ぶりに栄養士の仕事をしようと思い、保育園のパートに応募します。

自分も母親になり、幼少期からの食育の重要性と難しさを感じています。食を通して子供達の健康や成長を見守りながら学び、今まで培ってきた経験や能力を活かし貴社のお役に立てればと思い応募しました。

病院の栄養士や医療事務の経験を経て、幸せで健康に生きていくためには「食」が重要だと感じました。貴社は子供達の成長を見守りながら健康を守っていける、とてもやりがいのあるお仕事だと思い応募しました。

文章能力がありませんが、2パターン考えました。より良い履歴書になるようにお力をお貸しください🙇‍♀️

コメント

最初の方が私は好きです!
「自分も」は言わない方がいいと思います!
最初の方でいうと、多分「食育の重要性と難しさはどこで感じますか?」って言われると思うので、応えを用意しておいた方がいいと思います!

退会ユーザー

2つ目の方は、医療事務と食が直結しないので経験を踏まえて面談で話すにはいいと思いますが文面で見ると、少し不思議に思いました!

• 3月25日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    食育の重要性と難しさの応えも大切ですね!言葉にするのは難しいけど、しっかり応えられるように考えます!

• 3月25日
ღI-ori mämäღ

出産前まで企業で中途採用と新卒採用の面接官をしていました( ˙꒳​˙ )

履歴書の志望動機を書くポイントとしては、『企業理念と自分の結び付き』を作る事が重要です✩*॰¨̮
如何に自分がその企業をよく知り、理解し、自分が適任である事を謙虚にアピールする事が必要になるわけです⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

何か企業が掲げている理念やスローガンのようなものがあれば、それを織り交ぜて作ると、ちゃんとその企業に興味を持ってリサーチしている事がアピール出来ますよ\( ・ω・ )/

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!市立の小さい保育園でホームページもないのです(..)他も受ける時は企業のことを調べて履歴書作ってみます!

• 3月25日
りかこ

1つめの方がいいなと思いました。自分の経験を踏まえた実感が書かれているので、説得力があると思いました。
最後の「貴社のお役に立てれば〜」というのが形式的で堅苦しい印象を受けたので、
「〜経験や能力を活かすことができる職場だと考えたので、自分にとってやりがいを感じられるお仕事だと思い、応募しました」くらいの方がいいかなと思いました。

私は以前、採用の仕事をしていて、今は新卒就活支援でES添削の仕事もやっています。あくまでも私の感想なので、こんな意見もあるんだな程度に思っていただければ幸いです。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!具体的に教えていただけてとても参考になります!

• 3月25日

志望動機って、役に立つとかそういうのじゃないような気がしますね。役に立つのは当たり前だし、そこの会社じゃなきゃできないんだ!ってことをアピールしたほうがいいんじゃないでしょうか?(><)それってどこの保育園でもいいよね、なんでうちにしたの?って聞きたいと思うのです。
パートなんで、そこまでちゃんと書かなくてもいいとは思いますが、私だったらちゃんと志望動機がある人を雇いたいなって思います。
私が書くなら、企業理念を引っ張ってきて、それに共感したから応募したってことにしますね。あとは適当に肉付けします。思ってなくても(笑)その方が話がスムーズだと思いますよ!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!市立の小さい保育園でホームページもなく企業理念などは分からないです(..)役に立ちそうだから雇ってみるか、くらいで引っかかれば嬉しいです!笑

• 3月25日