※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
その他の疑問

そのあと始末を祖母が毎日のようにしているのですが、、それがかわいそ…

カテ違いだと思うのですが、、私の祖父が認知症で最近トイレがうまくできないみたいなんです。そのあと始末を祖母が毎日のようにしているのですが、、それがかわいそうで(;;)祖父はオムツを拒否してるのです。おしっこした時のオムツのはき心地が嫌みたいなんです(;;)それで毎日漏らしてしまうのです。無理矢理はかせようとしても怒鳴られます(;;)アドバイスくれたら嬉しいです。。

コメント

A♡

看護師をしています(^^)
お役に立てるかわかりませんが…
毎日そのような方と向き合っていますが、同様にオムツを拒否される方がたくさんいらっしゃいます。
そういう場合は、尿器を使用したり介護保険をお持ちでしたらポータブルトイレを使用したりすると良いと思います♬*゜

• なーな

なーな

そうなんですね!調べてみます!ありがとうございます(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

• 10月11日
愛🎀

失禁してしまう前に、定期的にトイレに誘導するのはどうでしょうか?排尿誘導といいますが、排尿サイクルを観察して、2時間や3時間おきに必ずトイレに連れて行くと失禁が予防出来る時もありますよ(*^_^*)
夜間も大変ですが起こして連れて行くといいかもしれないです💦
下の世話というのは誰しも関わって欲しくないと思うものですから、本人が納得いく形に出来るといいですね(>_<)

• なーな

なーな

そうですね!祖母にゆってみます!ありがとうございます(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

• 10月11日
れいんぼーれいんぼー

介護士してます。
お祖父様の認知症の度合いがわかりませんが、やはり排泄面は羞恥心や不快さを感じるため、お互いに気持ちよく過ごすことは難しい問題ですよね。

オムツをしてほしい気持ちは大変よくわかります。家族の方はもちろん、私たち介護士も含め皆さん苦労されていますしね。
ただやはり、無理やりしてしまうと、これから一切受け付けなくなってしまう恐れがあるかもしれません。これから認知症が進行されていくと、今までの嫌な記憶が強く残って本当に手に負えなくなったりする場合もあります。

先にコメントされた方の、排泄道具の使用やトイレ誘導もやって見るといいと思います。
少しでも理解が可能な方であれば、今のうちに、汚染した時の不快感を予防するために、安心のために履いておこうと説明してみたりもどうでしょうか?そうしてのちに備え、オムツなどに慣れてもらうことも一つの手です。
男性用のコンパクトな尿取りパットも最近では売っていますので、パンツのように履くのではなく、パットを当ててみたりするのはどうでしょうか?

参考になるかはわかりませんが、また何かございましたらお話ししましょう。

• なーな

なーな

尿とりパッドなんてあるんですね!ありがとうございます(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)とても参考になります!

• 10月11日