※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
子育て・グッズ

チャイルドシートを助手席に付けても法律上問題はありませんか?現在は後ろに設置していますが、泣かれるので助手席に付けたいです。

チャイルドシートを助手席に付けるのって、法律上問題はないんですか?
今は助手席の後ろに設置してるんですが、毎回泣かれてしまうので助手席に付けたいのですが😅

コメント

あめりかんどっく

法律上問題はないですが
もし事故にあったとき
致死率はかなりたかくなりますよ。
泣いてでも今のままの方が
お子さんのためかと思います!

ちまこーい

法律違反ではないですが、取り扱い説明書に取りつけ可と記載ないなら安全性は保障されません。

さみー

法律で決まってはないですが、事故にあったら真っ先に死ぬのは助手席側ですね。
これを踏まえて付けるか付けないかは親御さん次第です。

くるみ

私も仕方なくつけるときあります。
そのときは1番後ろまでシートを下げて、エアバッグをオフにしてます!

なおママ

軽自動車で二人子どもがいるので前と後ろにつけてます😣

まりっぺ

エアバッグが作動した時に危険なので推奨はされていませんが法律違反では無いですよ💡

じゅえりー

エアバックがあり、
それはチャイルドシートの
子どもに合わせていないそうです。
なので、助手席への取り付けは
事故にあった時に
チャイルドシートが
大変危険と聞きました😭

Tiara

法律上は問題ありません☺しかし
万が一の時に死亡率が高いという事を
頭に入れておいた方がいいと思います🙇

きなぱん

前向きになれば大丈夫だと思います。
後ろ向きの時に助手席だと事故の時にエアバッグが危険なので使用禁止って聞いたことあります。
後ろ向きを助手席につけてる方たまに見ますがやめたがいいかと思います。
警察にダメだとは言われたことないので法律的にはわかりません( ; ゚Д゚)

はむかつ

法律上問題ないですが、かなり危険ですね。自己責任だと思います。
うちは0歳の頃あまりに泣くので助手席につけていましたが、泣くのは変わりありませんでした😅ただ、私が後ろの席に注意が向かない分、運転はしやすくなりましたよ。
1歳過ぎて前向きにできるようになってから後ろに取り付けました、DVDとか見せられるので。

ぶるぞん

法律違反ではないですが、説明書には助手席不可と書いてあるハズです🙌
事故にあった時に1番危険なのは助手席ですし、エアバッグが作動したら死ぬ可能性もあります😭💦

泣いちゃって運転もままならなくなるのも分かりますが、出来る限り後ろにつけてあげるのがいいかと思います🙌
止むを得ずつけるなら、座席を思いっきり下げて、可能ならエアバッグをオフにしておくという手もありますが危険なのには変わりないです😭💦

うちは赤ちゃんが泣き止む音楽を流したり、手すりのようなところにメリーつけたりしてますよ❤
それでも泣き止まない時もありますが、助手席で泣き止まなかったらそれこそ運転も注意散漫になるので、仕方ないと思いながら出来るだけ早く移動します😱

say5

みなさん仰ってるように法律上は問題ないですが危ないです😭
それくらいの頃は泣いて当たり前くらいに思っておいた方が良いと思いますよ💦
どんなに泣いても死ぬ事はないですから😭

ろーるぱんな

スポーツカー乗りの為助手席です

ママリ

法律上問題ないみたいですね💦
でも、うちのチャイルドシートも、エアバックのある助手席には使用不可と書いてあります💦